何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

朝から・・・。

朝からしとしとと雨が降っていました。 
折角の休日なのに・・・・。

朝一番に昨日シルバーさんの確認印が押せなかった?誰も居なかった何やらで、今日シルバーの方が来るかもで他の方々は午前中用事があるとの事で留守番決定・・・・・。 

来ませんでした・・・・・。

昼になり何時もの昼食。目指すは先週行けなかった川俣の「壱麺」

IMG_3875[1]_R
嫁さん醤油ラーメン、野菜トッピング

IMG_3876[1]_R
私札幌から味噌ラーメン大盛り野菜トッピング。 

1年前にも来たのですが・・・・、余り覚えて居ませんでした。
でも味は確かですね。 (^O^) チョット味が濃いですが、美味しいですね。

ちょっと寄り道しながら帰宅。しばし仮眠し!

IMG_3878[1]_R

採取です。
前回より少なかったです。  
1週間でかなり伸びていました。

IMG_3877[1]_R

そして。蕗が良い感じで伸びてきましたね。
小中学校と奉仕作業で蕗採り2日コースがありましたが、時代の流れで今は廃止。取り放題ですが、食べるまで手間が掛かるんですよね。
1時間程採取してあく抜き。

IMG_3880[1]_R

明日の朝には食べれるかな?

後一度採取したら山菜は終了か?  


  1. 2017/05/25(木) 19:11:09|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一年ぶり

現在ハイモード?(>_<)

昨日船主様から決行の連絡あり‼️
GWメンバーにLINE。^ ^

2時に起床し、早い朝食。
3時にはかのかんさんが自宅まで御出で頂き出発。(^^)v
4時には周りが明るくなり快晴の様子!

いつもの釣具屋に車を停めて店に向かうと!船主様が!港に向かう途中!(^○^)
挨拶お互いに交わしてアオイサメ1野口購入。


港に着けば!皆さん準備万端でした。(o_o) 二本松出張所ペケてした。



わたしとUXGさんは船首で波と格闘1.5h!途中イルカも居ましたが…、撮影出来る状況に在らず。

昨年のネット購入した竿が当たりが全く取れなかったネタでMJさんからボディーブロー…。しかし!
GW購入のロッド流石です、当たり取れます。^_^

donabeさんがコンスタントに釣り上げますが、船首でコッソリ此方も上げます…。

そんな中、船主様からアドバイス〜!

途中下針が敢え無くカットし、12号の針を付けたら仕掛けがゴチャゴチャ…、不思議ですね、(@_@)
仕掛けを治して居ると…何やら胃の辺りがムカムカ…。船酔い⁉️

しばし休憩。








こんな感じで皆様楽しまれて居ります。^_^

少し歩くと酔いも少し治り釣行再開!
船主様からのアドバイスを元に誘うと‼️ ガッツリ掛かり集中して居たら操舵室から船主様が笑ってました。^ ^


其の後……。

当たりに合せて合わせたら………、竿が手からスルリと離れました。>_<

良く考えれば、餌もほぼ尽き、益々の釣果だったので悔い無し。^_^
11時前の出来事でしたが大満足‼︎




13時前には帰港。

船主様からカレイを頂きクーラーBOXは満タン。
またいつか楽しみたいですね。(^^)/
次回も宜しくお願いします。

少し迷いながらも帰宅し。あちこちにお裾分け。(^^)/



手元に残ったカレイが刺身になりました。^_^

美味しいです〜。


  1. 2017/05/21(日) 19:58:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

休日なれど・・・。

先週の休みから決めていました!ワラビ採取。 
丁度良い雨も降ったので採り頃かと?

今日は5;30頃起床しましたが、体が鈍い。 (>_<)
8時過ぎに出発したが、第一ポイントは先行者が採取した跡。 (^_^;) 第二ポイントで何とか納得行く採取が出来ました。 

10時頃には採取完了して帰宅。

IMG_3849[1]_R
IMG_3850[1]_R

こんな量で採取出来ました! 
もう少し採取できるかと思いましたが、十分の量ですね。

昼は川俣まで行こうと思いましたが・・・・、右折が左折。

IMG_3851[1]_R

金谷川の「こばや」に来ました。 

IMG_3852[1]_R
嫁さん、豚骨醤油ラーメン並支那竹トッピング。

IMG_3854[1]_R
煮干中華つけ麺大盛り温盛・・・・の筈が、冷たい。  今日の気温では冷盛りは・・・・。

麺を食らう!という所では自家製麺の太麺はたまりませんね~。 
勿論完食し!嫁さんの豚骨醤油のスープ飲んでビックリ!  相殺しています。
支那竹も醤油で煮込み味キツメ・・・・。新しい分野?迷い道? 嫁さん次回は頼まないって言ったました。


時間もあったので!GWに水原を通った時にクマガイソウ看板を発見し、気になって行くと!すれ違う車が一杯! 
毎年時期になるとニュースで取り上げますが近くて遠い観光地。初です。 

駐車場もまあまあ混んでいて地元の方が誘導してくれます。
受付周辺では売店もあったのですが、TVカメラもあり何かの取材か??

受付済ませていたら!見た方を発見!「たんぽぽの白鳥さん」
受付の方も芸能人が来るって情報でザワザワ・・・。実は私も名前が出てきませんでした。  サタフクで見てるんですけどね~。

500mの道のりを歩くと!

IMG_3855[1]_R

群生しています。

IMG_3856[1]_R

フグリに似ている花なんて聞いていましたが・・・。大人しい花ですね。

IMG_3857[1]_R

展望台?のところに説明してくれるボランティアの方のお話を聞きました。
「晴れている時の木漏れ陽が花にかかるととても綺麗!」だとか?
今日は薄曇り&小雨でした。 

道を下っている時に白鳥さんとすれ違いましたが地元小学校の方と取材の様です。
サタフクの取材と見ました。
今週末に放映か?

早起きの性か?仕事の疲れか?しばし仮眠・・・・・。
起きれば16時も過ぎて。

IMG_3858[1]_R

にゃんは道路でゴロゴロ。

あく抜きした蕨は!

IMG_3859[1]_R

無事に完了です。 

  1. 2017/05/18(木) 20:20:00|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

採取!

連休から4日。山は気になりますが・・・・、忙し過ぎ・・・。 
しかも!今日に限って寝坊・・・・。と言っても6:00には起きましたが。 

寝坊したのは仕方ない!余裕を持って8時過ぎに出発するもアイテム忘れてUターン。 (>_<)


平日なので誰もポイントに居ません。  
出遅れて気が焦りましたがタラの芽は満足の収穫。 

IMG_3819[1]_R

山中は彼方此方でこんな穴がいっぱい有ります。
猪が掘ったと思われる穴。
田んぼには電気柵で覆われています。 (^_^;)  震災後猪が増えております。 でも、今のところ私の採取と被っていない模様。

IMG_3820[1]_R

新緑良いですね!

その後、ワラビを少し採取してコゴミポイントに行ったら!! ボウボウ~。(>_<)  見くびってました。 自然界はすごいですね!あっという間に伸びてました。 
伸びてない所を少し採取して帰宅。

IMG_3821[1]_R

11:30に帰宅したかな?本日の収穫です。
7日の収穫量とほぼ同じ?コゴミ激減し、ウドとワラビが増えました? 

お昼なので何時もの昼食タイム。本宮方面で一度行った所に行こうと思ったら!定休日なので、旧4号線沿いにある「一二三食堂」へ。 
お初です!

IMG_3822[1]_R

情報無いのでメニューの一番前にある五目あんかけラーメン大盛り。嫁さん辛そうなマージャー麺で決定。

IMG_3823[1]_R


メニューにバーコードリーダーがあったので読み取ったら!
しっかりページ作ってました!!

中々でしたね!野菜もシャキシャキ感を残しながら調理してありますし!細麺なんですけど、しっかりコシを感じられる麺。   何故か?蕎麦もやられていらっしゃる!暑い時に又来たいですね。 

その後。素直に自宅に戻りしばし仮眠。

IMG_3826[1]_R

夕方には!! 

彼方此方に宅配用に箱詰め完了~。 
小箱は燻製です。 

無事に配送完了です。
明日には皆様の所に届く筈です。 

IMG_3827[1]_R

今回は宅配に間に合いませんでしたが、ワラビあく抜き完成です! 
燻製で溜まる灰汁を使うと!綺麗にえぐみが消えます! 

ワラビ。これからですね~。




  1. 2017/05/11(木) 20:10:29|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

隠密?

本日。海の上の予定でしたが…、船主様の良断で欠航。

前日に色々画策した結果! ゲリラ結構〜。
前振りした?(^_-)

本日。同釣予定だったかのかんさん宅にお邪魔。
「私も予定なく…」
なので!ある場所に一緒にドライブ?ゲリラ?^^;

流石かのかんさん!道に精通されてます。あっと言う間に某所に到着しましたが、主様病院…。
一度だけ行ったビャッコイにかのかんさんを案内しようと思い案内しましたが…途中迷いやっと到着したと思ったら!主様登場〜〜。(o_o)

一度ご自宅に戻り再出発!



何時もの所へ!
私だけ大盛りでしたが、主様早く完食!足も速いし、食べるのは私よりも早い?かも。^^; 流石!

その後。近くまで何時も行っていた白河の関跡を散策。^_^
歴史好きにはたまりませんね。

しばし散策後、工房に戻りご指導頂きましたが、鮮血の跡が気になりました…。

13時過ぎには主様の工房を、後にしました。^_^

先方様はもうアップされました?^ ^


  1. 2017/05/06(土) 21:12:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (42)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ