何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

再び・・・・。

一日雨降りでしたね。 
職人考えて居ましたが雨降りってことで別の職人を目論んでおりました。 

未だ氷上には早いですがダンプラ小屋に予約が入りまして・・・・、初号機修正点を図面修正して挑みました。
今回は楽しんで作る事を前提にまったり作成。

IMG_4273[1]_R

11時には側壁1面完成。 窓はダンプラに仕様変更。

IMG_4274[1]_R

初号機ベニア2mm・・・・、巷では薄ベニア?取引のある金物店で調達して前回は確認不足だったので、今回はホームセンターでしっかり自分の目で確認して4+4+4mmでしっかり12mmになりました。 

そして製作中気になっていた事を実行。

IMG_4275[1]_R

対雨テスト。希に氷上で降りますからね。

昼食は少し?遅くなり近場で!「若武者」

IMG_4276[1]_R

久々でメニュー変更?ラーメンショー出店でメニュー変更?? 
そして、小麦を北海道産に変わったことと、来週からでしょうか定休日が木曜日に変わるようです。

IMG_4277[1]_R

私、辛肉味噌ラーメン大盛り。

IMG_4278[1]_R

嫁さん醤油鳥中華蕎麦味玉乗せ。
嫁さんのが一番人気ラーメンです。(^_^)
私のは中太麺で食べ応え十分!モヤシも効いてますね。
ただ、麺なのか?モヤシなのか??麺が短いのが半分?? 麺美味しいんですが半端な麺が多い気がしました。
美味しいですがちょっと気になりました。 

外出1時間程度でしょうか、帰って来れば小雨の中3時間。

IMG_4279[1]_R

耐えて居ます。 (^_^) 屋根に溜まる水は想定内。中に入らなければOKです。
中を確認したら入口に5cc程溜まってましたね。次回の修正の参考が出来ました。 

軽めのお昼寝をしてから!職人再開。 

IMG_4280[1]_R

夕方には前・背面の壁も完成。 

IMG_4281[1]_R

こちらの入口はベニアです。
そして本来の形の引き戸です。 
次回の休みに完成かな。山形方部長ご注文品。

強度増しの!重量13Kか??





  1. 2017/10/19(木) 19:19:29|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラダン小屋完成!

完成しました!  プラダン小屋。
8時過ぎから始まり10時前には完成~。 

IMG_4242[1]_R

移動時の誤動作。そして荷物を載せられるように!

IMG_4243[1]_R

100均のアルミ針金を加工して金物作りました。 (^_^)
右側の金物は牽引用です。

前後の壁の固定悩みましたが!

IMG_4244[1]_R

紐を使って3点固定にしました。

IMG_4246[1]_R
IMG_4245[1]_R

窓にも簡単ですが取っ手付けました。
「窓をアクリルで外も見てるようにしたら?」なんて声も聞かれましたが、見えないから良いような? 

組み立て時に気になった所を手直ししてたら昼食を外食しようと嫁さん出てきたので!
「プラダン小屋組み立て・解体」



カタツムリよりは手が掛りますが、楽に組み立てられます。 
薄曇りでしたが窓を閉めているとあっという間に常夏。   期待できますね。

その後金谷川の「こばや」へ。 春以来?

IMG_4248[1]_R

嫁さん中華蕎麦 中。

IMG_4249[1]_R
IMG_4250[1]_R


私、煮干中華蕎麦 大。
昔の煮干ラーメンって煮干臭いってかんじでしたが、今のは煮干の旨みが出て美味し~
麺は太麺ちぢれ。ここの麺は長すぎて食べづらい所が痛い。

そんな中。「小屋の強度知りたいだろうな??」なんて考えて!
「ダンプラ小屋強度試験?」




如何でしょう~。 (^O^)
完全な箱に成りました。

完成したと思ったのですが午前中に小さな手直しがありました。
次回制作に生かしたいですね。 







  1. 2017/10/12(木) 15:03:41|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

(自走小屋2) ダンプラ小屋!

本日はまったりと小屋と格闘するはずだったのですが・・・・、何故か休暇日だと言うのに完了検査を入れられ・・・、仕方なく立ち会い。 
そして、ご不幸があり告別式に少しだけ出席して来ました。

朝からそわそわして落ち着かない?? 
いや、未知の物体に困惑していました。 

8時過ぎからスタート。
先ずはポリスチレンフォーム50mmを舟形に削りダンプラを反り型に折り曲げる箇所にカッター目を入れて折り曲げてテープで固定。

今回使用する固定テープです。 

IMG_4230[1]_R

昨シーズン氷上で知り合いから不本意な発言があり念のため。 
小屋には金物は使わない方針。

IMG_4218[1]_R

10時にはこんな感じでソリぶ完成。
その後壁の加工に入りましたがここで失敗。 

IMG_4231[1]_R

縦と横を間違えたのも有るんですが、此処は黒いダンプラ仕様だったんです・・・・。 

作り直しました。

ダンプラだけで作れる訳は有りません。 (^_^) そこで

IMG_4229[1]_R

ダンプラの間1分ベニア挟み込み!  両面テープ含めて12mm??
これで強化対策。
ここまでがお昼までの作業でした・・・・・。 (>_<)  思った以上に強敵です。


昼過ぎに告別式にお邪魔し、直ぐに作業開始! 
一度心折れましたが・・・・。

IMG_4222[1]_R

仮屋根の状態で撮影。


IMG_4227[1]_R
IMG_4228[1]_R

実は!引き戸で仕上げ様と考えていましたが・・・・、又もや!寸法勘違いで上げ下げ窓!

何とか仮完成と思いましたが・・・・、奥の壁が12mm高く作って居ました。 

フルで製作し、本日の作業は終了~。 

屋根取り付けは後日と思いましたが、形にしたいと・・・・・・・・。 

思った以上にプラダンって寸法が狂ってます。注意ですね。

背面が出入り口。上げ下げ戸ですが何とか出れそうです。
そして、左右に窓付です。 


何とか形に成りました。 
手直しかければ使えそうです。
重さも長手で持ち上げられます。 

小屋の中!意外と? 思ったよりひ・ろ・い!それは後日。 








  1. 2017/10/05(木) 19:51:24|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

略設計図

今週末は良い天気で週末休暇の方々は羨ましい~。 

そんな中、コツコツとこちらは仕事をしながら色々考えて・・・・、こんな感じになりました!

IMG_4214[1]_R

詳細寸法や詳しくは記載していませんが、出入り口の形状が決まれば制作に入れます。 
ガンプラ??で強度持つの?と言うご意見有りましたが、4mmガンプラ2枚の間に1分ベニアを割いた物を挟み込み強度アップ+αを目指します。 

雪車部の穴は完成して配置が決まったら開けます。 

なんと言っても初の小屋ですから・・・・。 

  1. 2017/10/01(日) 21:22:12|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自走小屋(1)

今日はお彼岸ですね。 
しかし朝から ☂ です。 天気予報通り。

色々悩みましたが先ずは試作という事で!

IMG_4193[1]_R

1/5スケールダンボール模型。 
底は雪車型。ダンプラに断熱材、今までの形状で行きます。
幅は今までのカタツムリと一緒。ただ長さが大分長くなりました。
小屋ですから。
予定寸法 W910*L1400*H910mmが小屋の大きさになります。
壁・天井はダンプラで製作予定。空気層ができるので暖かくなります。

IMG_4194[1]_R

厚さは85mm予定。雪車部の断熱材が50mmですので、小屋部のガンプラは数センチ。

IMG_4195[1]_R

左右の壁は折りたたみ式。
奥の壁を起こす事で左右の壁が真っ直ぐのなります。

IMG_4196[1]_R

そして手前の壁を手前に引けば!! 
小屋が完成します。 
手前の壁にロープつけないと起こせない事がここで判明。写真は急遽セロハン代用。
そしてこの壁にドアのような仕様に変更します。
両側壁には窓の様な作りが必要ですね。
(喫煙&換気用)

ここで訂正。 自らは走らないので名前は何が良いかな・・・・?
D小屋?? 


  1. 2017/09/23(土) 18:41:22|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (55)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ