何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

初めて!

本日、朝から現場回って居たら…、モデル当番に気付きました。

駐車場の草むしりして、10時になっても誰も来ず。^_^;
何時もの事ですが。
そんな中、お客さんの娘さんの一輪車の空気がベタ。 自宅に戻り空気入れを持って来て入れようと奮闘。車輪が小さく空気入れの口が入りませんでしたが、裏技行使。何とか入りました。

そんな中! 隣の駐車場に!



生まれて初めて、玉虫!
もうお亡くなりになりカラカラ。
でも、この色は流石です。

沢山生きて来ましたが初の玉虫を街中で見つけるとは⁉︎
田舎が未だ残って居ますね。


  1. 2016/09/17(土) 20:11:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ウズウズ?

本日無事に仕事が終わりました。

そんな仕事場で数日前。北側の斜面に見覚えのある物が。
暖かいのに何故か陽の当たらない所でジ~~っとしていました。低体温動物ですからね~。



カナチョロ。ヘビトカゲ。(o^^o)
全長15センチのビッグサイズ、中々見れません。
可哀想なので日向へ。



脇腹がレインボー!
ビッグは違います。

本日急いで準備したんでしょうね。



帰宅の車中からの撮影でブレましたが提灯点灯しました。
  1. 2016/04/03(日) 20:53:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

雪虫!

朝は冷えて日中は暖かいですね。(o^^o)

3日以降、悩んでおります。次は何時行こう⁉️^o^

でも、次回は同伴決定。勿論男性ですけど。^^;


そんな事を考えながら現場で3時の休憩。明日に備えてか?ドンヨリ曇り空。
そんな時に❗️



雪虫捕まえ記念撮影。(o^^o)
飛んでいる雪虫は丸く見えますが、捕まえて見ると…、虫は長いです。
何でも、虫はアブラムシ系とか?そして、そのお腹に寄生した虫が白い物を出すそうです。^^;


冬が近づいて来ました‼️ \(^o^)/


  1. 2015/11/07(土) 19:37:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

防衛部隊

お盆に実家に行った時でした。
春におじさんが実家に置いて行った二ホンミツバチの巣、防衛の真っただ中

巣箱に近付いた時にミツバチとは違う羽根音が聞こえたんですよね。(^^;
巣箱に近付いても悪戯さえしなければ今の時期なら安心と思い近付いたら、ミツバチ一匹が勢いよく飛び出し私の周りを偵察。 
スズメバチに警戒して偵察ハチが出て来た様子。

すると!巣箱にスズメバチが接近! 



羽を一斉に震わせて防衛が始まりました!
(小さく聞こえる声は母と義母さん畑でが談義している声です。(^^;)

数分間の防衛でした。

スズメバチは何処かに飛んで行きましたが、これからのシーズン何か起こりそうな気配です。 

  1. 2015/08/22(土) 15:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

食われていました!

一月前の出来事でした。
嫁さんから「玄関ドアの枠に土が付いている?」って。娘が気付いたらしく、「土間の所の木が無い」??
その写真がこれ。

IMG_1357[1]_R

一目見て、シロアリの蟻道の跡がしっかり残ってますね。 ドアの枠、コンクリートに埋め込まれた所は食われていますが見える範囲は枠を叩いてもしっかりしています。しかし、当家外断熱をしているのでよぎる思いも有り床下点検しました。

結果は玄関付近の土台・大引きには蟻害は見受けられませんでしたが断熱の一部に食害の痕跡があった。
念のために土台と基礎の隙間に殺虫材をしっかりと塗布してきました。
もちろん玄関ドアの枠廻りにもしっかりとシューしておきました。

以前から施工に問題がある個所とは思っていましたが、春先に傘竪をこの周辺に置き風の通りを邪魔したのもシロアリが侵入する原因でもありますね。(^_^;)
素人判断ですが今の所これ以上蟻道が出来ない所を見ると被害はそれほどでは無いかと?
どちらにしても専門家も目視の確認しかしてくれませんから来春まで様子を見ましょう~。  当家にシロアリが居ればGW近辺に分巣で羽ありが飛ぶ筈です。

シロアリは早期に発見すればそれ程建物に被害は有りません。どうもメディアの影響で過剰に反応して駆除業者に莫大な費用を出費する形が出来てます。 

暇を見て食害があった所は隙間を埋めます。来春に新しいシロアリが入らないように! (^^)/
  1. 2014/11/08(土) 08:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ