何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

クリスティアSR改造完了!

どうしても取れないモーター軸に取付られているアダプター。



よく見るとステンレス製でかしめています。

なので、ホームセンターに行ってアルミパイプ購入です。



パイプカッターで7mm位にカットして、鉄鋼用キリで内径を大きくしました。(^-^)/ どうやらモーター軸は2mmのようですね。



軸にアルミパイプを取付て接着剤で固定。

その後、当初から付いていたシリコンチューブを取付て完了!

スプールもついでにふかしました。^_^ 以前の写真と比べると大きくなりました。



電動リールいじりはここまでです。
後はカタツムリテントを仕上げます。
  1. 2013/12/29(日) 18:23:22|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今年のお仕事終了!

当社は本日で年内の仕事が終了しました!
最後の仕事と思えないほこりまみれの仕事を終え帰宅。夕食を終えて奮闘しました!改造電動リール!



内部構造です。(^.^)前回分解しましたので、余裕です。
モーターBOXは確かにシリコンでモーターと接着して有りましたが、手持ちのカッターではシリコン部まで到達せず、千枚通しで負荷を掛けたら何とか外れました。



いかにもノーマルモーターですね。これでいいのか!ハンダコテでモーターを外したら基板とモーターの間から金属片!



金属片に凹凸加工してあります。スイッチ機能が仕込まれてますね!ミニ四駆モーターのシールを剥がし、糊も綺麗に除去したんですが、念の為、紙ヤスリで研磨。



モーター入れ替え完了しましたが、モーター軸のスペーサーが外れません。なので、収縮チューブで代用して組み立てました。(^-^)/



試運転!Hiモードで踊り出します!^^;音も低音ですけど騒いでいます。
吹き抜けで巻き上げテストすると、ストッパーで止まった時にオモリの跳ね上がり!とうとう来ました。
やっとマイ電動リールのレベルまで来ました。(^-^)/
  1. 2013/12/28(土) 22:01:19|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マジョラ~&ネオジウム電動

ご無沙汰です。  仕事忙しくなかなかアップできませんでした。(>_<)
マジョラ~完成です。9割がた。

CIMG2441r.jpg

お見苦しいとこはご容赦ください。

CIMG2440r.jpg

2Bのガン玉のしなりです。  これじゃ~氷上でしなり過ぎ~って方にマイ仕掛け!

CIMG2435r.jpg

横写真ですけど、市販の仕掛け下針にガン玉つけて釣行してます。市販のオモリは捨てオモリ、穂先にテンション掛けません。だから繊細な穂先が必要なんです。(だから、中層釣りは嫌い!)

何やらネオジウムマグネット電動リール気になっている方がいらっしゃるので!
マイ電動。ネオジウム仕様3年目?

CIMG2436r.jpg

今年バージョン、手の中に納まるので当たりがわかり易い!(重さが分かる!)

CIMG2437r.jpg

シャフトの傾き。フリーにする時はスプールを左にそらすだけ!スプールにはプラモデル補修パテが施されています。

CIMG2438r.jpg

電池は長さを抑えるためにモーターの下にセット。電池BOXとモーターは接着剤と付いています。

CIMG2439r.jpg

前から見るとこんな感じ。ストップスイッチの位置の都合でリールのガイドは傾斜しています。
自作されている山形の方や北海道の方の参考になればと参考出品です。

私の釣り方は、福島ではメジャーではないですし、やっている方は少ないかと思いますが、釣果は上がると思ってます。繊細な当たりが魅力です。  じゃないと、諸先輩方と一緒に釣行無理!(>_<)
  1. 2013/02/06(水) 20:54:36|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新春早々。

1日毎年恒例の所用を済ませ、PMよりゴソゴソ~。

じゃ~ん!  

CIMG2210_R.jpg

作っちゃいました!
旧電動リール部品をかき集め、今シーズンバージョンの右手用。
単四電池で作ったので、以前の物よりコンパクト。

CIMG2211_R.jpg

写真撮影後塗装をして完成しました。 

どうやら、ひばらでは水没電動リール+SS穂先は上がって無いようです。 (-_-;)
毎年恒例の初釣りはメンバーさんが忙しく単独釣行になりそうです。

4日はPM3:00終了なので、小野川湖・秋元湖の様子も視察してきます。よ~  
  1. 2013/01/02(水) 07:42:33|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

PEライン購入

昨日仕事が終わってから、南福島の岸波まで、

わかさぎコーナーを見ずに別のコーナーでPEライン探し。

広告の品テープが貼ってあるPEラインを発見!

CIMG1759_R.jpg

お値段もお手頃で購入しました。
0.3号ではあるが100m巻き。スプールに25m巻いても4台も巻ける。

早速ナイロンラインを外してPEを装着!!

CIMG1760_R.jpg

ナイロンの0.3号より細いのかな?ボビンスプールに50m位巻けそ~

あとは良く切れるハサミを探さなくちゃ!

  1. 2012/10/09(火) 17:53:17|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ