何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

魔女裏穂先

本日で禁漁になりますね。  まだテントもリールその他諸々まだ閉まってません。
次回休みに小屋裏へ完全撤収です。(^^)/

fc2blog_201403092138136cd.jpg

以前も掲載した写真です。ガイドが5個取付られています。ガイドは穂先の長さと硬さで増えたり減ったりします。
穂先のしなりが問題になって来ますね。

IMG_0363.jpg

昨シーズンまで使用していた穂先。こんなにしなりが違います。
シーズン初めならこの穂先で十分ですけど中盤から後半の食い渋り、小型化に対応すると穂先もこれ位柔らかめが当たりが出易いのかと?
ワカサギいっぱい釣り大会前釣行で穂先変更で当たりが復活した経緯が有ります。(^_^;)

又は可変アダプタの様にくの字に折る事によって穂先に掛るテンションをくの字の部分で半減させる方法。

どちらにしても、穂先先端がある程度角度を持たないと当たりが出にくいのかな~。 

前回釣行でのNG動画です。これをアップしたいが為講釈たれて見ました。(*^_^*)
色々あって合わせられませんでしたが、繊細な穂先の動きが面白い。

[広告] VPS
  1. 2014/03/31(月) 18:21:19|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジョラー完成?

3月5日からマジョラー穂先製作してました。^^;
しかし、2日は新作穂先製作しましたが、うまく行かず!…>_<…仕方なく以前作った穂先を解体、研磨再作成。(^ ^)

先ずは、前回使用錘。



3Bって書いてあります。何gでしょう?

ここで前回穂先です。



この穂先の先に付けると!(o_o)



良いシナリです。(o^^o)
そしてニューマジョラーに錘を付けると!



こんな感じです。(o^^o)
次回釣行が楽しみになりました。

フカセ釣りは如何ですか?(o^^o)
  1. 2014/03/09(日) 21:42:45|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

穂先改良。ANDリフレクター

やっと終了しました!
ソロソロ良い感じです。



マグカップで穂先の蛍光塗料乾燥中。^_^

ガイドの重さで勝手に垂れてます。
先端のガイドはステンレス製の二本足、その他は真鍮一本足です。

一本足のガイドはラインが絡まり易く困ってました。

ついでに!



00プロが4シーズン前ぐらいにパワーリフレクターなんて物が有りましたね。
donabeさんからも暖房改善を勧められたので!^ ^
簡易パワーリフレクター。(^o^)/
ただのアルミホイルです。^^; 建築業界で遮熱材と言えばアルミです。
熱源に近い所に遮熱材を取り付けたので、何処ぞやの遮熱材よりも効果大です。

お試しを!精密ランタンは方向に気を付けましょう~。

もう寝ます。
  1. 2014/01/26(日) 22:23:53|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

収縮チューブ

今日は風が強いですね!^^;私は当番で室内にこもって居ます。

ご参考と思い!



収縮チューブです!
本来の使い道は電線の被覆です!
熱を加えると縮むのでワカサギ穂先のガイド取り付けに使用してます。
ホームセンターでは三種類の太さが販売してたと思います。
ガイドを完全固定するのに瞬間接着剤をガイドの軸に流し込めは、チューブの中に染み込んで固定出来ますよ!^_^

自作穂先の時に気を付けているのは、穂先の柔らかさとガイドの位置です。^^;
引き上げ時にラインが穂先に触ると巻き上げ速度に影響を与えます。(電池が少なくなると実感します)
NーBox+今週金曜日に入札の様です。
今月の納車は?(>_<)
  1. 2013/10/13(日) 11:59:14|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

朗報!

本日、20:00過ぎに朗報!
なんとSS穂先釣り上げて頂きました~! 
(しかも奥様に)

茨城の00さんからTEL。民宿ひばらに問い合わせされた様です。m(_ _)m
どうやら電動リールもそれほどの損傷もなく、もちろんSS穂先は健在だった様です。
00さんは返却しますか?と仰ってくれましたが、いろいろ考えると・・・・。  ご面倒を掛けるので。

なんでも、マイ電動リール頑張ってくれたみたいで、少々のメンテで動いて使ってくれているようで、ここで感謝! 
使ってもらえるなら使って欲しいです! 穂先のイメージは掴んでいるので、元は捕りました!
茨城の00さんカキコお待ちしています!
今日はいい夢見れるかも!(#^.^#)
  1. 2013/03/04(月) 22:21:36|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ