何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

MとY

焚口なんですけど~。以前アップした時より改良。それがM字焚口。 

CIMG2098_R.jpg

焚口にハサミを入れて内側に折り込みました。長い薪が焚口に引っ掛らないアイディアでした。
しかし、薪を入れて燃焼させると、空気量が少ないのか火力が上がりませんでした。
なので、今度は逆です。 

CIMG2100_R.jpg


Y字にしてみました。薪の引っ掛かりは無いですし、空気量は以前の風量通り。
ここで問題になるのが焚口から漏れてくるです。
明日燃焼テストをしたいと思いますが、状況によっては炎対策で交互に折り方を変えるとか?試行錯誤しなくては行けませんね~。

もしくは、キャップに穴を空けて風量調整?
  1. 2012/12/07(金) 16:17:31|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ロケットストーブ試作機完成(3)

8:00より製作開始です。途中工程は省いて、

CIMG2022r.jpg

順調です。  そして、

CIMG2024r.jpg

ストーブの蓋になる板をくり抜き、くり抜いた板で整流板を作成。 
そしてロックウール断熱材をこれでもか~って位詰めました。

CIMG2025r.jpg

蓋をしてT字管・・・・・・・。朝一で仮組み立てした時に発覚していたんですけど、口径が違いました。 
アダプターを加工するか?それとも煙突同士を加工して・・・・、結論、T字管を加工してビス止め!隙間はロックウールを詰めよう作戦で完成~

CIMG2027r.jpg

T字管の蓋ですが、炊き付け用です。これだと長い薪が使用できません。
ここまでで、2時間弱だったような?

燃焼実験風景

CIMG2028r.jpg

燃え過ぎちゃって、T字管赤くなちゃいます。

ここから、YOU TUBE動画です。

まずはノーマル動画 整流板がL継ぎ手上部に写真の形で乗っています。炎に渦を巻かせようと言う意図がありましたが、吸い込み悪くこの時点で撤去。

そして、1mパイプ延長、排気速度あり過ぎ!灰まで上がってきます。

ここで、昼食タイム。
そして実家にお邪魔してもろもろを頂いて、再燃焼。

今度は、煙突長さ30㎝ そして、NGの整流板を逆にして再チャレンジ。
見て分かりますか?煙突の下部が赤くなっているんですよ!  
 
煙突下部を撮影 後半薪が跳ねて火の粉が煙突の中で巻きます。
整流板を付けると流速は遅くなりますが、灰は飛ばないし煙の透明化に貢献してるかも! 

あと、今回気付いたのは、焚口の口に薪が引っ掛かるので口にRを付けて掛りを無くすこと。
薪はあまり大きなものは選ばず、4~5本が口に入るものが良いかな~

  1. 2012/11/29(木) 19:20:27|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロケットストーブ煙突入手!(2)

入手しました。廃品煙突。 実は実母の実家の煙突。
小4位に新築したお家の薪ボイラーの煙突。震災を期に交換した時の煙突です。


CIMG2018_20121127202239.jpg

年期が入っていますが肉厚共良好、流石ステンレス。 

材料はほぼ揃いました!あとは工作するのみ! Yさんに1歩先を越されてますね~。
木曜日製作です。
でも、寒~い一日でしたね!
  1. 2012/11/27(火) 20:26:44|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロケットストーブ(1)

何やら巷ではロケットストーブで盛り上がりつつ在りますね~ 
私の周りだけですけど。

今日知り合いの設備屋さんに電話して不要の煙突貰おうとしたら、「ロケットストーブ作るからだめ」だって!
話しを辿って行くと、マイブログ遡れば、やいちさん→じぃ~じさんのブログにたどり着きます。
(早めに貰っておけばよかった。 )
それでも、スタンドによって、給油中に頂きました!

CIMG2017_R.jpg

オイル缶。まずは1アイテムゲット。
あとは煙突。基本お金を使わず制作したいので明日も知り合いに電話して不要な煙突を調達しなくては!
これからの季節冷えますからね~

今しがた、設備屋さんから連絡、「図面を見たが訳が分からないので試作を作って見せて!」との事。煙突頂ける事になりました。
明日頂きに行きます! 
  1. 2012/11/26(月) 18:06:13|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (55)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ