何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2017シーズン第十弾。終漁!

終漁しました!   氷上  

日の出も早くなりましたね。Dポイントは決めて居たので迷わず到着し、4~5箇所確認して即決定。 

IMG_3653[1]_R

調査したときはもう少し居たのですが・・・・。 

底切りで時速25~30で行けます。

IMG_3655[1]_R

TEAM LINE用に撮影。 

IMG_3654[1]_R

同じく。

そんな時に、釣行者現る!(^_^;) もう9時半過ぎてますけど??
良いポイントとお話してW雅さんのテント跡と思われる所から北西4mか?に決定した様子。

電ドリ良いですね。釣行者彼方此方穴開けてました。
手動ドリルで未だやっと・・・。  今年は厚いです~。 

IMG_3657[1]_R

10時前には束を確保し休憩。
12時前には1.5束。   行けるか!と思ったら、

失速13時には諦めモード突入・・・・。そんな中激励メール。鋭い!察しられたか? 

13時30分終了~。

IMG_3658[1]_R

182匹でした。 
マズマズですね。

シーズン初めに良い思いをしたので不漁に見えますが!上出来でしょう~。 

IMG_3659[1]_R

キャンプ場降り口から。
今シーズンは小野川湖に遊ばせて頂きました。  やはり大きい?普通サイズのワカサギ良いですね。釣っている時の引きが堪りません。

IMG_3660[1]_R

そして東キャンプ場の道。
まだ雪がしっかりありますね。

そして現地で3等分。郡山を経由して無事自宅へ到着。 

IMG_3663[1]_R

昨年から恒例の魚群フライ。 
来年も爆釣間違いなし?

釣行にお付き合い頂きありがとうございました!
そして彼方此方お邪魔しましてお世話になりました! 
来シーズンも宜しくお願いします。

そして・・・・、職人家業がをボチボチ始めますか。 





  1. 2017/03/24(金) 18:08:00|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

2017シーズン第九弾。ウチダ君・・・・。

無事に行ってまいりました! 
秋元湖千貫エリア。

5:30には駐車場へ到着。しばらく経つと、料金所?が開き駐車料金を支払い・・・・、日釣り券は発券しな方んですね。
野口決定で調査開始です。 

IMG_3610[1]_R

駐車場からのエントリー口です。

IMG_3611[1]_R

ダム湖ですから横に見ながら少し登ります。

IMG_3613[1]_R

シーズンも終盤、口が少し開いて来ました。

IMG_3614[1]_R

此処でエントリー口の頂上。
ここから下り氷上です。


IMG_3615[1]_R
IMG_3616[1]_R

第一調査ポイント。減水でNG。 

IMG_3617[1]_R
IMG_3618[1]_R

第二調査ポイント。居ません。
ここで氷厚70cmと言ったとこでしょうか?表面と底がガッチリ硬いです。 

IMG_3619[1]_R
IMG_3622[1]_R

第三ポイント!しっかり写っています。  2シーズン前の実績ポイントです。 

第四ポイント調査しようとしましたが・・・・・、小屋2つに先客が2グループ調査中。  お邪魔するのも失礼かと今日はここに決定。

6:45スタート!時速30と言った感じでしょうか?9:00頃に右の穂先がジト~ってしなり誘うがスカ!又はズシ~って掛かって直ぐにバレます。
すると、ワカ様散れます。 
時間が経つと今度は左に移り!同じ行動・・・。

ウチダ君

多分オモリを餌か何かに間違って引っ張っているんだろうと思い!オモリに底針付けました!
しばしの格闘の後何とか掛かり!あと3mの所でバレてそのまま降下・・・・。場はまた荒れました。 

渋いですが何とか10:50に束達成。 

群れもそのうちに改善するかと?11時には昼食済まし魚探とニラメッコ。
・・・・・。休憩。

IMG_3628[1]_R
IMG_3629[1]_R
IMG_3630[1]_R
IMG_3631[1]_R


風は少し強いですが暑くもなく寒くもなく。天候は最高なんですけどね~。
LINEで返信して時間を過ごします。


やはりその後も渋く14:00終了~。
131匹でした。 
実績があったので残念でした。

IMG_3632[1]_R
IMG_3633[1]_R
IMG_3634[1]_R

今回は2件にお裾分けです。 

IMG_3635[1]_R

行きは下り坂。帰りはこんな感じの上り坂になります。

IMG_3636[1]_R

そして気がついた!降り口直ぐ右手のワンドにテント!
周りは隆起してどう見ても一部分の水溜り?不思議ですね~。

お彼岸も近いし、終漁~って行きたいのですが・・・・、コンビニでまた餌買っちゃったんですよね。 


  1. 2017/03/16(木) 16:40:45|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2017シーズン第八弾。新規開拓・・・・。

彼方此方で終漁予告が・・・・。 

そんな中!新規開拓を目論む。 

IMG_3564[1]_R

ジオグラフィカにポイント入力。  

5:30に東キャンプ場駐車場へ到着。
親父さんから「いつまで来るの?」
「終わりって言われるまで」 なんて返答。

「駐車場誰も居なくなっても停めて良いよ」  太っ腹ですね~。 何処かの親父に聞かせたい!(>_<)

直ぐに氷上エントリー・・・・が、新雪15センチ。 
先ずは!

IMG_3566[1]_R
IMG_3565[1]_R
 
川の流れ込み今市。

IMG_3568[1]_R
IMG_3569[1]_R

駆け上がりポイント・・・。

その後!

IMG_3570[1]_R
IMG_3571[1]_R
IMG_3572[1]_R
IMG_3573[1]_R
IMG_3575[1]_R
IMG_3576[1]_R

チェック入れたポイントを一通り(撮影していない箇所、数箇所)探査しましたが・・・・・、へばり付いた?ワカサギ?の影しかありません。 
終いには、仮に置いていたカタツムリの前を掘ったら! 今日一の反応。 
周辺探査し今日の場所決定~。 
探査に2時間費やしました。

因みに。未だ氷厚、厚くなっています。 
ノーマルドリルでは最後の氷まで到達せず・・・・、中層も締まってます。
もう少し薄いかと探査したのですが疲れた~。

IMG_3577[1]_R

こんな感じで8:00スタート。
40分後にツ抜け。
時速15位で行けるかと思いましたが、失速・・・・・。長~い長~い・・・。 


戦意喪失。

でも、10匹釣ってしまいました。
リリースするには弱ったワカサギが数匹。配るには少なすぎる。
先ずは10時まで待とうと早めの昼食。 
でもワッショイが来ません。
その内に外道が!!

IMG_3580[1]_R

何時もはこんな感じ。
外道が居なくなったら!

IMG_3579[1]_R

少しですが入る様になりました。 

12時も周り半束は厳しいと判断して、13時終了~と考えましたが、13:30終了。 

IMG_3581[1]_R

カウンター44匹。  外道はノーカン。 

IMG_3582[1]_R

ワカサギがスリムになりましたね。
このワンドは中々攻めづらいです。 
良いポイントの筈ですが群れが入って来ません。前回見た中層の群れは来ず。細い群れが入りましたが食いません。 (^_^;)

IMG_3583[1]_R
IMG_3584[1]_R

Dポイント付近に3張り有りましたね。
渋くなっても間違いがない様です。 

次回悩みますね。
安定のDか?ワッショイの秋元?それとも、民宿ひばらの屋形傍? 







  1. 2017/03/09(木) 16:29:37|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

2017シーズン第七弾。ワッショイ・・・・。

行ってまいりました!  秋元湖。

数日前からワッショイ発動!何でも7~11時で4束とか
金曜日。仕事しながら考えていました。「どうしよう・・・・」
現場の大工さん戻ってきて決定~。「行くしかないでしょ!」 特に問題は無さそうです。夜には参戦表明。

金曜日の夕方餌を購入しようと思いましたが、野暮用入り自宅へ直帰。

なので、朝3:20起床。朝ごはんを食べて3:50に出発。
餌がないので名家?のセブンで餌を購入し、Uターンで秋元湖に向かいました。
すると木地小屋の交差点でかのかんさんの車発見。後を走ります。(^_^)

しばし待ち、車の列が徐々に動きゲートを通り過ぎ案内されたのが!降り口に一番近い所。 あれ?浜ちゃん御一行とえま@さんもう降りそうな感じ?
早々にご挨拶してかのかんさん待ちで湖面へ。

歩くこと15分?で爆釣ポイントへ到着。
数分で本部殿ポイント決定~。  すると!えま@さんも即決!
本部殿、前日釣行で朝一好調を体験しています。
私は本部殿から西5m?で決定。

IMG_3540[1]_R

こんな感じです。 
魚探は底中層に入って来ます。申し分無し!
チョボチョボ釣れます。それほどしない内に。

IMG_3541[1]_R

行けるかな~なんて思っていたら!

IMG_3542[1]_R

快晴微風。暑いです。
その内に、かのかんさんが視察に訪れました!気苦労お疲れ様です。 

IMG_3543[1]_R

そんな中! えま@さん集中?

IMG_3544[1]_R

消防明けで駆けつけた後輩さんはかのかんさんと密談?

9時は過ぎましたが・・・・、一向に上がらず・・・・・。 

その内に!「ワッショイ!」ととあるテントから!  しばしワッショイ騒ぎ。 
暇でかのかんさんのテント見に行って変えれば!Hit!  「ヤッホー」 何故か言葉が出てしまいました。 
その内に「ヤッホーヤッホー!」なんて声も聞こえたり。 

IMG_3545[1]_R

テントは沢山有りますが、露天で穴を探す人、テント移動する人居ましたね。
昼間では何だかんだで90まで来ましたが・・・・、機能停止・・・・。 
今回釣行もオモリは底付け。底しか連れませんでしたが、昼間では何とかでしたが、「底針しか食いません」えま@さん談。 
悩みましたが底針付けて試しましたが・・・・、感覚?実感掴めず・・・・、断念。 

本部殿より14時撤収が在りましたが、自沈。本部殿も早々から撤収音が聞こえています。

IMG_3547[1]_R

カタツムリ大の釣り座。

IMG_3548[1]_R

そして私も早々に撤収準備。0.93束がやっとでした。 
底針仕様の釣り方も考えねばなりません・・・・、ここまで底にへばり付かれると・・・・。

先ずは!本日案内頂きましたかのかんさんお疲れ様でした&明日も頑張ってください!
本部殿、連荘釣行お疲れ様でした。今回はワッショイまでは行きませんでしたが、初心に帰れました。 
えま@さん遠方より遠征お疲れ様でした!最終と言わず、小野川湖楽しんでください! 

生き物相手ですから色々有りますが、やはり楽しいですね。 
釣れる釣れない有りますが、釣れない時、釣れる時に何を考えるか。
奥が深くて未だ入口付近ですね。 




  1. 2017/03/04(土) 17:16:25|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2017シーズン第七弾。Dポイント

無事に帰って参りました。 
昨日はあちらこちらから氷に落ちたニュースでもちきりでした。  

4:10に自宅を出発。  コンビニ2箇所周り東キャンプ場駐車場へ5:20に到着。
車は3台程。平日は空いてますね~。知り合いの車は無いが、先ずは先方部隊は早々に氷上へ。

氷上は雪が締まりスイスイ歩けます。休憩せずにDポイントへ到着。 
雪が積もって居ないので前回釣行者の後家穴&調査穴が無数に空いています。  酷い・・・。

新しく穴を空けたら、先週と変わらない厚さ!思ったより溶けて居ません。
後家穴も無数、このポイント一人しかいないのでのんびり穴を探します。  そんな時。
「魚居ますか~?」 やいちさんから電話。今日は来ないって昨日カキコしたんですが。 
先ずはやいちさんがDポイントまで到着するまでのんびり再調査。

IMG_3530[1]_R

間もなく到着し、それ程見ないで良後家穴を発見して即ポイント決定。今日はどこの穴も反応良好なので私は南西5m程の所で決定。

IMG_3531[1]_R


そんな中、正ちゃんから入電。ワンド調査中~其方に向いますとの事。東北ワンド中々厳しい様です。 (^_^;)
釣行準備も終わり仕掛けを落とそうと思ったら正ちゃん登場~。 

朝一入れパクはありません。  が、チョボチョボ釣れます。
時速30です。 先週と比べれば!

IMG_3532[1]_R

1時間ちょっとでここまで。

IMG_3533[1]_R

曇りの予報でしたが!  晴れて来ました!
ランタン最初は着けて居ましたが即停止。でも暑い・・・。  気温は多分+ですね。


IMG_3534[1]_R

10時過ぎには何とか。 

その後時速上がります。  40強?

IMG_3535[1]_R

グループ用に昼に撮影しましたが、反応なし。

IMG_3537[1]_R
IMG_3536[1]_R

13時前には!  2束。

魚探の反応は変わらずです。 
そんな中やいちさん。外道に針2本持ってかれました・・・・。ブドウ虫ですね。 
誘いますが・・、外道呼びます。
その後、やいちさん失速・・・・。 
それまで10~20の差で竸ってましたが完全失速。 私。サシのみ。

昼過ぎから曇りのち14時には小雨が降り、「やめっぺ!」なんて声が聞こえましたが、アプリでは15時には上がるとお願いして皆さん14:50終了~。 

IMG_3538[1]_R

未だまだ居ますね。ワカ様。 
前回は昼を過ぎると失速しましたが今回は続きました。 
午前中型良し。午後型小し。
土曜日は未だ検討中・・・・・。

飽きることなく遊べました。 
翌週も行こうかな?

でも、他も気になるし・・・・。 (>_<)
  1. 2017/03/02(木) 19:06:09|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ