何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

MAX⁉️

お盆明けからカキコ、ブログ徘徊がままならない状況…
が続いております。
この場を借りてお詫びします。m(_ _)m

社内で色々有り、マックス状態が続いております。

日々の仕事をクリアするなら何とかでしたが、一つ歯車が狂うと…
まあ~本当に、一級建築士は画伯か⁉️
混乱の一つです。

そして、安達バブル?によって人手不足…。



昨日の朝。コンクリート打設の応援。
決して田んぼの代掻きでは無いです。

そして本日。



明日引渡し現場のウッドデッキ製作。お昼の写真です。^^;
大引と根がらみも取り付けました。



所用も足しながらも16時には何とか完成しました。

外仕事少し残しますが何とか明日引渡し出来そうです。

しかし……。当面続く気配。
潔くオーバーワークは断らないと身が持ちません。


  1. 2016/12/10(土) 20:49:31|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋ですね。

10月も残りわずか。



庭のハナミズキの葉も綺麗に色付いています。
何か紛れています。
ニーマルに向けて予行演習。^_^
まあまあですね。

昨日の夜に実家から連絡があり午後は米を取りに行くので、途中にある大福屋で昼食。


私スタミナラーメン大盛り


嫁さんピリ辛野菜ラーメン。

以前も食べたんですけど忘れました。が、再度食べましたが…ニンニクが効いている訳でもなく、ひき肉とモヤシの餡かけラーメンの様な?^_^;
でもスタンダードに美味しいです。

その後実家で米袋7袋を積み帰るのかと思ったら…おねだり。
葉物野菜高騰ですからね~~。

ネギ肥料袋一杯。他にもカブ、白菜、キャベツ、ブロッコリーをゲットしました!
ネギは冬用にもう一度来る様ですね。



あれ?ツツジ咲いてます。
暑かったり寒かったりです。私も体調は優れませんか、自然界も大変です。


あれ?あと1週間でワカサギ釣出来ますね。
仕掛けとオモリと餌かな~。

がんばらねば!


  1. 2016/10/27(木) 18:08:20|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天秤。

あまりの感動でつい書き込みました。

しかし、映像が無いと中々分かり難いですね。^_^;

本日。
天候も良く、基礎の型枠も昨日外れて居るのを確認。
朝から決行?
ある程度の高低差はクリアしましたが…。



出ました天秤…。
これが命取り。

多分高低差3mm。
天秤ですから支点と力点の離れで高低差は広がります。
板の先とコンクリートとの差は6mm。
根太レス工法?基礎パッキン工法だと高い所に合わせて、スペーサーで調整する事になってます。
でも、複数回の地震に遭ったら…、ズレません?^_^;
市販品のスペーサーは1mmと3mm。
plus minus2mm,かなり精度が良い天端ですが、高低差は4ミリ。
スペーサーだらけで良いのかな?
  1. 2016/10/25(火) 20:49:30|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しかったこと。

本日は建て方(上棟)。
この日のために前日の休日変更。
小さい事を疎かにすると痛い事になります。(ToT)

今までの経験ですけど…。

本日も朝から順調に進みます。
そんな中…。

鳶さんが、

「シノ使わなくても組み上がりますね!」
「00さんがきちんと見てるからですね~。」

遊び半分?冗談の言葉でしたが、涙が出る思いでした。

数年前から当社、根太レス工法を採用し、テクノストラクチャーと言う工法も採用しています。
基礎の不陸が構造に直接響きます。
基礎屋さんの許容範囲、プラスマイナス2ミリ…。高い所と低い所で4ミリです。
瑕疵保険では許容範囲なんですけどね。

テクノストラクチャー工法。梁がH鋼で出来て居ますから真ん中で凸だと天秤になり、シノでボルト穴を合わせないと組み上がりません。

基礎は基礎。大元です。


本当に真面目にやらないと…、建築業。


そんな事があり、日々の努力が実りました…。
社内では多分変人扱いですけどね。(-.-)y-., o O

この感動を胸に明日は基礎の不陸確認。高い所をベビーサンダーで削ります…。
不陸が少なければ2時間。多ければ4時間以上。
楽な仕事では有りません。が、精進せねは!

根太レス工法に立ち向かうには………。

  1. 2016/10/21(金) 21:23:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思わぬ事が!

今日は病院に行くという事で休日をずらしました。 
朝からアサリ燻製の準備をしていざ病院へ。 

受付を済ませて数分。「心室肥大の患者さんは泌尿器科の先生がいらっしゃる時にお出でください」受付の方からアッサリ。 (>_<) 心臓血管の先生では見れない様です。  病院って難しいです。 

昼前にはアサリの燻製完成~。

IMG_2879[1]_R

今回も良い感じです。

昼には!「香港苑」 有名所は一巡しているので2回目! と思いながらも二本松駅をスルーしようとしたら、見覚えのある方がカメラと一緒。 
ロケ前と思って声を掛けたら・・・・、アレ?取材。 
お知り合いの方ADさんしてるんですけど、今日は突撃取材で来ていました!
二本松市内のオススメを探しているらしくメジャーな所を言って見ましたが、ADさんに促され「駄菓子屋どんぐり」オススメ! (>_<) いざって時に名前が出てきませんでした。 

なんてことが有り本日の昼食。

IMG_2876[1]_R
タンメン

IMG_2877[1]_R
スーラー麺大盛り

血圧高いですからね!酢を摂らないと!美味しいですね。多くもなく少なくもない酢の入れ加減。
麺は思ったより多めに入ってますね。満足です。(^_^)

スーパーに寄って帰ってみれば!

IMG_2878[1]_R

耳をひっくり返して寝ています。

15時過ぎに気になってどんぐりに言ってみれば!

IMG_2880[1]_R

丁度お店の前で交渉中でした。 

9月21日のTUFげっきんチェックで流れるようです。
(私が出るかは分かりませんけど?)

そんな事がありながら、先週購入していたジュウネンを調理です!
「冷汁」

IMG_2883[1]_R
軽く炒ってから山椒の葉を数枚入れて擦ります。

IMG_2884[1]_R
良い感じで擦れました!ジュウネンの種の殻、意外と硬いのでしっかり擦ります。

IMG_2886[1]_R

そして合せ味噌(普通の味噌の方が風味いいかも?)、ダシの素を合わせます。

IMG_2887[1]_R

ここからは4~5回に分けて水を足していきます。

IMG_2888[1]_R

そしてスライスしたキュウリを入れれば完成です! 
メインはうどんを付けて食べますが、ご飯に掛けても美味しいですよ~。

ちょっと遅くなりましたが、夏の定番料理が出来ました!
勿論自作です。 


追伸:FTVもロケしていましたね!

DSCN0510[1]_R

霞ヶ城で!何だろう?





  1. 2016/09/02(金) 18:36:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ