何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

気晴らし

定休の木曜日。
何時ものように起床し何時ものように燻製・・・・?今回はNG。それなりのお金掛かりますからね。 
朝からゴソゴソしていましたがある場所が気になり木を蹴飛ばして来ましたが・・・、思いの外居ませんでしたね。 (^_^;)

IMG_4013[1]_R

ヤブレカサでしょうか?山菜らしいですが良く調べないと。 
採取したものは駄菓子屋さんのマスコットとして当面飾られるでしょう。 

昼は回って居ましたが気になっていた松川浦へGO~。 

途中霊山で食事と思いましたが・・・・、行き当たりばったり作戦失敗。 
18年振りの町並みでしたが・・・・跡形無し?寂しくなりましたね。  仕方ないので峠越えを決行。

IMG_4014[1]_R

珍しく霊山ジェラートバニラを頂きました。早くても14時半過ぎます、昼食。

しばらくすると噂の無料高速を発見し走りましたが、雨降りで撮影ならず。思ったより通行量も少なめ。

14時過ぎに松川浦に到着。6年ぶりです。綺麗に整備されていますが・・・・、昔の賑やかさが有りません。 
しかし違ったのは釣具店の再開でしょうか!あちこちで営業していました。 

海沿い走り昼食と思ってましたが諦めて内陸に入った所に発見!「十三や」

IMG_4015[1]_R

IMG_4016[1]_R

麺物もありますが折角なので海物が食えるのが良いなって!

IMG_4017[1]_R
嫁さんホッキ貝定食

IMG_4018[1]_R
私ミックスフライ定食

待ちが長い(昼食タイム過ぎていた・・・)。火を止めていたんでしょうね、マンゴーの冷たいのを頂き、食事途中でお婆ちゃんのキュウリの漬物までご馳走になりました。 
料理も美味しいし、奥さんの愛嬌の良さにはビックリでした。
出来れば海鮮物が多いと観光客は嬉しいな。  ご馳走様でした。

その後は彼方此方直売所回りながら帰りました。

IMG_4019[1]_R

帰りには雨も上がり。 

嫁さんは助手席で就寝。
久々に彼方此方行きましたが変わるものかわらないもの、忘れていたものなど色々と思い出しながらドライブ出来ました。
車でゆったりドライブ最高ですね。 





  1. 2017/07/13(木) 18:44:35|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

22周年記念。 

先週末までハードな毎日を送ってきました・・・・。 
仕事も少し落ち着き何とか2連休を取りました。(^_^;)

22日定休日。
何時もの事ですがスロースタートで11時過ぎに自宅を出発。 
白河インターで下りて甲子道路を西へ!
昔、嫁さんと結婚してから数年後に義母さん御一行を迎えに湯野上温泉駅へ向かおうと思いこの道を進んで、工事中で急いでUターンした渋い思い出のある道路。 
数年前に開通したと聞いては居たが、こちらに来る用事もなかったので今日まで走りませんでしたが、今回はちょうど良いドライブコースで西郷村から~。
行き当たりばったりで昼食です。

IMG_3930[1]_R
IMG_3931[1]_R

国道からは離れ、自衛隊の演習場の近くにありました。傍には小さな阿武隈川も。 (^_^)
13時過ぎてましたが店内は・・・。

IMG_3932[1]_R
IMG_3933[1]_R

メニューはいたってシンプル。

IMG_3934[1]_R
私ザル蕎麦大盛り。

IMG_3936[1]_R
嫁さんかけ蕎麦。

IMG_3935[1]_R

あら?そばの花?小さな所に心遣い。 
蕎麦はしっかりモチモチで食べ応えあり。美味しゅうございます。
ここお店なんですけど、何とか組合が経営しているようで、店員さんはきっと近くの奥様方が2名でした。

IMG_3937[1]_R

お手元の中に云われが書いてありましたが・・・・・、嫁さん「松平定信。誰??」だって。 
近くに寄ったらまた食べたいですね。お値段以上です。
食事を済ませたら本線を西に進み道沿いの道の駅を見ながら目星いいものを探しますが中々ありません。   交通の便が良いから何処の駅に行っても特徴が無いんですね。
甲子道路から国道121号に乗り換え南下。この道路は25年ぶりに走りました。覚えて居るところもありますが・・・・、時代を感じながらまったり満足しながらドライブしていましたが、横では爆睡。 

彼方此方を散策しながら到着したのは!2年前にもお邪魔した「ガストホフ 夢木香」です。 
目まぐるしく忙しく一月を過ごした私にとっては心落ち着く所です。
そうです!22年を経過し23年に突入したようです。  早いですね~
少し休んでいたと思ったら!夕食時間になってしまいました。

IMG_3940[1]_R
本日のメニュー。

IMG_3938[1]_R

ピンボケしてしまいましたがオーナーからハーフボトル頂きました! 

IMG_3939[1]_R
IMG_3941[1]_R

ここで一品サービスで頂きました 

IMG_3943[1]_R
IMG_3944[1]_R
IMG_3945[1]_R

途中でワインハーフを1本追加でお腹は満腹です!
ゆっくり食べると少量でも満腹。 
勿論。色んな食材を調理に変化を付けて一つ一つが生きて居るんですよ。
ガツガツ食べては勿体ないです。

夕食後は外に出て。

IMG_3963[1]_R

丁度10匹位が飛んでいました。涼しさを感じる光ですね。


翌朝。朝食を済ませ精算済ませたら嫁さんが急に!! 

IMG_3961[1]_R
女性陣

IMG_3962[1]_R
男性陣

で記念撮影。  
また行きますね~。

その後は嫁さんトラウマに成りつつある何時もの釣り堀。

IMG_3949[1]_R

今年は2竿借りましたが・・・・、釣果伸びず・・・、型は小さい・・・。こちらは検討ですね。 

昼食と思い何時ものペニーレインへ行きましたが・・・・、駐車場に止められず。
2週間前にTV放映してたんですよね。怖いですね~ 

急遽近場のラーメン屋さん。

IMG_3950[1]_R
那須ラーメンやま吉。

IMG_3951[1]_R

IMG_3952[1]_R
私、じとじとチャーシュー麺大盛り醤油。

IMG_3953[1]_R

嫁さん那須ラーメン醤油。

やはり観光地なのでお値段お高め。 (^_^;) お味は良いのですが、塩分多め??
どうにも後味の塩気が気になる一杯。


IMG_3954[1]_R

敷地内にあった「みちのく」と言う民芸雑貨店をブラリ。
意外と見ごたえありました! (;゜0゜)
そして店頭で販売している方が中々の方!強く押さずナイスな合いの手。
お土産購入~。

嫁さん18時から仕事、昨日実家から野菜を取りに来る様電話もあり早々に那須を後にしました。

17:00に実家に行くと!

IMG_3956[1]_R
IMG_3957[1]_R
IMG_3958[1]_R

あれ?猫屋敷?
外に居着いた猫が庭で寛いでいます。
子猫は数週間後には郡山に貰われるそうです。 

2日の休日で息を吹き返しました。

明日からはまた仕事です。
ん~~。 (-_-;)











  1. 2017/06/23(金) 19:44:39|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝から・・・。

朝からしとしとと雨が降っていました。 
折角の休日なのに・・・・。

朝一番に昨日シルバーさんの確認印が押せなかった?誰も居なかった何やらで、今日シルバーの方が来るかもで他の方々は午前中用事があるとの事で留守番決定・・・・・。 

来ませんでした・・・・・。

昼になり何時もの昼食。目指すは先週行けなかった川俣の「壱麺」

IMG_3875[1]_R
嫁さん醤油ラーメン、野菜トッピング

IMG_3876[1]_R
私札幌から味噌ラーメン大盛り野菜トッピング。 

1年前にも来たのですが・・・・、余り覚えて居ませんでした。
でも味は確かですね。 (^O^) チョット味が濃いですが、美味しいですね。

ちょっと寄り道しながら帰宅。しばし仮眠し!

IMG_3878[1]_R

採取です。
前回より少なかったです。  
1週間でかなり伸びていました。

IMG_3877[1]_R

そして。蕗が良い感じで伸びてきましたね。
小中学校と奉仕作業で蕗採り2日コースがありましたが、時代の流れで今は廃止。取り放題ですが、食べるまで手間が掛かるんですよね。
1時間程採取してあく抜き。

IMG_3880[1]_R

明日の朝には食べれるかな?

後一度採取したら山菜は終了か?  


  1. 2017/05/25(木) 19:11:09|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日なれど・・・。

先週の休みから決めていました!ワラビ採取。 
丁度良い雨も降ったので採り頃かと?

今日は5;30頃起床しましたが、体が鈍い。 (>_<)
8時過ぎに出発したが、第一ポイントは先行者が採取した跡。 (^_^;) 第二ポイントで何とか納得行く採取が出来ました。 

10時頃には採取完了して帰宅。

IMG_3849[1]_R
IMG_3850[1]_R

こんな量で採取出来ました! 
もう少し採取できるかと思いましたが、十分の量ですね。

昼は川俣まで行こうと思いましたが・・・・、右折が左折。

IMG_3851[1]_R

金谷川の「こばや」に来ました。 

IMG_3852[1]_R
嫁さん、豚骨醤油ラーメン並支那竹トッピング。

IMG_3854[1]_R
煮干中華つけ麺大盛り温盛・・・・の筈が、冷たい。  今日の気温では冷盛りは・・・・。

麺を食らう!という所では自家製麺の太麺はたまりませんね~。 
勿論完食し!嫁さんの豚骨醤油のスープ飲んでビックリ!  相殺しています。
支那竹も醤油で煮込み味キツメ・・・・。新しい分野?迷い道? 嫁さん次回は頼まないって言ったました。


時間もあったので!GWに水原を通った時にクマガイソウ看板を発見し、気になって行くと!すれ違う車が一杯! 
毎年時期になるとニュースで取り上げますが近くて遠い観光地。初です。 

駐車場もまあまあ混んでいて地元の方が誘導してくれます。
受付周辺では売店もあったのですが、TVカメラもあり何かの取材か??

受付済ませていたら!見た方を発見!「たんぽぽの白鳥さん」
受付の方も芸能人が来るって情報でザワザワ・・・。実は私も名前が出てきませんでした。  サタフクで見てるんですけどね~。

500mの道のりを歩くと!

IMG_3855[1]_R

群生しています。

IMG_3856[1]_R

フグリに似ている花なんて聞いていましたが・・・。大人しい花ですね。

IMG_3857[1]_R

展望台?のところに説明してくれるボランティアの方のお話を聞きました。
「晴れている時の木漏れ陽が花にかかるととても綺麗!」だとか?
今日は薄曇り&小雨でした。 

道を下っている時に白鳥さんとすれ違いましたが地元小学校の方と取材の様です。
サタフクの取材と見ました。
今週末に放映か?

早起きの性か?仕事の疲れか?しばし仮眠・・・・・。
起きれば16時も過ぎて。

IMG_3858[1]_R

にゃんは道路でゴロゴロ。

あく抜きした蕨は!

IMG_3859[1]_R

無事に完了です。 

  1. 2017/05/18(木) 20:20:00|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月ですね!

本日GWも中間地点。 
2日から休みでしたが、2日は山菜採取と思い朝早くから動きましやが・・・外気温2度!私のポイント探りましたが・・・・、出始め。 
気温は上がっているんですが、山の雪が未だ多いですから寒暖差が大きくて育たないですね。
なので、2日は静養に徹しました?

4日。朝から職人開始です。 

IMG_3805[1]_R

MAXで鳥モモ燻蒸開始。 
その後も卵、チーズ、アサリを燻蒸してお昼にはほぼ片付き昼食は!

IMG_3806[1]_R

「蓮」。
スタミナ着ける為?いえいえ、実は昨日から金沢に行っていた娘が一度帰ってきました。 
3日は家に帰ってもず~っと眠っていました。(^_^;) 私もそんな覚えがあるな?
そんなことで落ち着いた4日に一緒に昼食です。 

IMG_3807[1]_R

私、ラーメン+野菜盛り+にんにく。
嫁さんと娘、ラーメン小+にんにく+脂
食った~と思える満足感を堪能して向かったのは岸波北福島店。
勿論、昨年失敗に終わったロッド調達です。 

北福島まで来たので毎年恒例??花丸さんのハウスへお邪魔してお裾分け&新鮮なお野菜頂きました。  そんな中、車のロッドを見られてアドバイス?初歩的なミスをご指摘頂き挨拶も早々に岸波にUターン。 
その後、嫁さんたちの買い物に付き合い帰宅。

IMG_3809[1]_R
立派な丸なす。 

IMG_3808[1]_R

そして、初心者から使えると書いてあったKAREI。1.6mですがこのシリーズはこれだけでした・・・。
先調子なので問題ないかな?

そして本日も職人してます。 
昨日の一部は義母さんが町田の義弟の所に持って行きました。  毎年恒例。
明日は朝早くから出発ですね。

因みに、嫁さんと長女は明日から1泊2日でコンサート、次女は本日金沢へ戻るそうです。
GW後半皆さんそれぞれ忙しいですね。 



  1. 2017/05/05(金) 08:58:31|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (29)
休日 (92)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ