何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

伏拝の土砂崩れ

福島市に用事があり雨の中4号線を下ると見えて来ました・・・・

CIMG0028_R.jpg

旧4号線からの撮影。しかも止まらないで!危ない!良い子はやっては行けません。

もう1年と2カ月が経ち、大分復旧してきています。 

冬場には何度も通る4号線、でも、仕事が終わってからなので真っ暗なので詳しくは見れませんでした。

土留めも終わりあとは法面の緑化作業が残っているように見える。

福島建築住宅センター受付の方に「久しぶりですね~」っと言われてしまった。
確かに、2年位行ってなかったかも! 
  1. 2012/05/18(金) 17:23:36|
  2. 地震
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドナドナドナドナ~

ある晴れた~昼下がり~会社へ戻る道~ 
前方に 

IMG_0897_R_20110702080420.jpg

久々に廃車となった車を載せたトラックを見つけた。 
廃車はどれも黄色いスプレーで番号らしきものがふられていた。
震災直後より車体の汚れは少ないが、間違いなく津波で流された車両である。
国道4号線から下りて県道二本松~三春線を南下している。
震災後から何台このような車両を見ただろう。そして一体どこへ運ばれているのだろう?

原発放射能の影響で、福島の鉄屑は値段が付かない状況。鉄屑に泥など付いていれば荷受拒否だそうだ。 
これを生業としている人には死活問題だが、きっと東電の保障を受けるのは厳しいだろう。
まだまだ先は長そうである。
  1. 2011/07/02(土) 08:23:17|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮設住宅建設中

昨日当社モデルハウスで打ち合わせがあり段取りをしていると何やら外が騒がしい
どうやら郭内公園(普段は草野球をしている)で仮設住宅を建設しているようだと言う事で 

IMG_0655_R.jpgIMG_0656_R.jpg

建物の外回りはほぼ完成しており様子を見ると電気工事やダクト工事をしている。
ここに何棟建つのかは分からないが200~300世帯位が住まわれるのか?
車の移動中に二本松周辺のグランドや旧校舎跡地にクレーン車のアームが伸びていて、仮設住宅の建設が行われている様子がうかがえる。
二本松周辺では当たり前の光景になりつつあるが、建設に携わっている者からすると本当に仮設、雨風をしのげてプライベートがある程度守られるだけの住宅のような気がする。
原発に近い住民の方は、これから2~3年は最低住まわなくてはいけない住宅。福島市と比べれは寒暖は比較的穏やかではあるが、東北の夏や冬に対してどれだけ快適に住まえるのだろう?

「仮設ですから!」と言ってしまえばそれど終わってしまうが4~5年となった場合に住まう人たちの心労はかなりのものだろう。
  1. 2011/05/16(月) 09:33:54|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと落ち着いてきましたね!

おはようございます。地震もやっと落ち着いてきましたね。
昨日の雨も上がり今日はよい天気です。行楽日和ってやつですね。
安達中学校では日曜参観日のようですが私は嫁に任せて仕事です。

ワカサギが好きなデブ2号さんのブログに面白いのが(ちょっと不謹慎かもしれませんが・・・)あったので見て下さい。

地震の経過

どこからのデータまでは確認していませんが震災当日からの地震の大きさや地震の分布が時間と共に分かります。
こんなに地震があったのですね!最近はゴ~~~~と言う前振りのない地震も多くなっています。
(震源が近い場合なのかな?)
だから多少の地震ではもう驚かないようになってきてます。だけど、何があるか分からないので万が一には備えておかなくてはいけません。

  1. 2011/04/24(日) 09:17:00|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ