何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

採取!

連休から4日。山は気になりますが・・・・、忙し過ぎ・・・。 
しかも!今日に限って寝坊・・・・。と言っても6:00には起きましたが。 

寝坊したのは仕方ない!余裕を持って8時過ぎに出発するもアイテム忘れてUターン。 (>_<)


平日なので誰もポイントに居ません。  
出遅れて気が焦りましたがタラの芽は満足の収穫。 

IMG_3819[1]_R

山中は彼方此方でこんな穴がいっぱい有ります。
猪が掘ったと思われる穴。
田んぼには電気柵で覆われています。 (^_^;)  震災後猪が増えております。 でも、今のところ私の採取と被っていない模様。

IMG_3820[1]_R

新緑良いですね!

その後、ワラビを少し採取してコゴミポイントに行ったら!! ボウボウ~。(>_<)  見くびってました。 自然界はすごいですね!あっという間に伸びてました。 
伸びてない所を少し採取して帰宅。

IMG_3821[1]_R

11:30に帰宅したかな?本日の収穫です。
7日の収穫量とほぼ同じ?コゴミ激減し、ウドとワラビが増えました? 

お昼なので何時もの昼食タイム。本宮方面で一度行った所に行こうと思ったら!定休日なので、旧4号線沿いにある「一二三食堂」へ。 
お初です!

IMG_3822[1]_R

情報無いのでメニューの一番前にある五目あんかけラーメン大盛り。嫁さん辛そうなマージャー麺で決定。

IMG_3823[1]_R


メニューにバーコードリーダーがあったので読み取ったら!
しっかりページ作ってました!!

中々でしたね!野菜もシャキシャキ感を残しながら調理してありますし!細麺なんですけど、しっかりコシを感じられる麺。   何故か?蕎麦もやられていらっしゃる!暑い時に又来たいですね。 

その後。素直に自宅に戻りしばし仮眠。

IMG_3826[1]_R

夕方には!! 

彼方此方に宅配用に箱詰め完了~。 
小箱は燻製です。 

無事に配送完了です。
明日には皆様の所に届く筈です。 

IMG_3827[1]_R

今回は宅配に間に合いませんでしたが、ワラビあく抜き完成です! 
燻製で溜まる灰汁を使うと!綺麗にえぐみが消えます! 

ワラビ。これからですね~。




  1. 2017/05/11(木) 20:10:29|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨降りの木曜日

先週の土曜日。実家からタラの芽採取指令が午前中連絡入り、15時早退・・・。義母さんと15時から採取に行きました。
実母にも手伝ってもらい!

IMG_2772[1]_R
土嚢半分

IMG_2773[1]_R
土嚢半分

IMG_2774[1]_R
土嚢3つ

採取して会社の花見に出席。クタクタでした。 

その後はじ~っと我慢休日までは。

本日定休日。3連ちゃんで☂。 
でも、山菜は待ってくれません。8時出発。 外気温8℃
寒いかと思いましたが、半年前に購入した雨具、カッパの部類、完全に湿気を通さず快適です。 
11時に採取終了~。道の駅で山うど少々購入。

IMG_2778[1]_R

畳1帖のブルーシートに広げて記念撮影。 

IMG_2779[1]_R
IMG_2780[1]_R

良い感じで採取出来ました。 
タラはボウボウも含んでいましたがまだ柔らかく食べれます。コゴミは中から大で食べごたえ良いですね。
山うどとワラビは出始め。これからが楽しみです。 

雨に濡れて少し寒かったので昼食は近くのラーメンショップ椿。

IMG_2782[1]_R

温まりました。  2玉ですけど~! 

雨降りで?今年は何故かタラの芽に虫が一杯付くんです。 (-_-;) なので虫を取って整理整頓。

IMG_2781[1]_R

私は2~3件に配る分だけを取りその他は義母さんの実家と神奈川行きに決定。
勿論前回の山菜も義母さん用です。

次回は私用の採取ですね。 
1日目標なのでお届けは2日ですかね?

黒猫が! 



  1. 2016/04/28(木) 19:39:46|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節が!

今日は寒かったですね。
安達太良山は!



雪が降って居ました。^^;
夜には自宅にも雪が…。

昨日、自宅の周りは桜が満開。
となると、コゴミが気になり早退して実家の近く合戦場のシダレ桜。




6分咲きと言った所でしょうか?
17時半を回ってましたがお客さん多し❗️
人気ありますね~。
私にとってはシーズン始まりのお知らせの目印。



間違って居ませんでした。コゴミで出ましたね。(o^^o)
未だ出始め。誰も入った気配有りません。
ここのコゴミは型が小さく満足しませんが、初物です。
今日天ぷらでいただきましたが衣に負けました…。^_^;

天候にもよりますが、これから一月は山菜採取で休日が無くなります。

GWがピークになりそうな…。

追記…霜注意報は出ていましたが…、



霜じゃなくて雪が積もりました❗️^^;
ここ数年、桜に雪が良くありますね。
ラニーニャ現象で猛暑とか?



  1. 2016/04/11(月) 22:25:17|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シーズン突入~?

暖かったですね~。  お陰でまた日焼けしました、顔が・・・・。

昨日仕込んでいた卵を昼までに仕上げようと朝から低燻準備。 その後、現場が気になり2時間ほどお出かけ。(^_^;)

戻って来たら燻玉が完成・梱包。昼近くになり、合戦場のコゴミが気になって居た義母さんと序での嫁さん3人と自宅を出発。
お昼時でしたが、彼方此方に燻玉をお配りして昼食。

IMG_2029[1]_R

又来ました、大黒屋。 あの異様に湿気のあるお店。

IMG_2030[1]_R
IMG_2031[1]_R

注文はスタミナラーメン?あん掛けラーメン?なんだろう?
ひき肉が少し入っていますが・・・・。 あん掛けモヤシラーメンでいい様な?味は良いんですよ! 本当に美味しいです。みなさんから麺を頂きいつの間にか大盛りに変化していました。(o^^o)♪勿論完食で実家に。

IMG_2032[1]_R

見る人が見ると分かりますね、実家の場所。
実母に「タラの芽採りに行くぞ~」?? 嫁さんが教えてくれてくれなかったです。(T_T) 分かっていれば革手を持ってくるのに・・・・。仕方ないので実家のゴムテを借りて採取。 チクチク指が痛かった。

その後合戦場周辺のコゴミを採取して自宅へ帰宅。

IMG_2034[1]_R
IMG_2035[1]_R
IMG_2036[1]_R

実家のお隣の協力もありタラの芽沢山になりました。 ついでに実家からウドまで頂きました。
この山菜は義母さんのお友達行です。  
数日で又採取できる模様です!(^_-)-☆
  1. 2015/04/23(木) 19:34:00|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

半ドンで!

先週休めず・・・・。 今日は午前中で仕事を済ませて14時より休みました。

こちらは桜満開?八分咲き? 先週のニュースで合戦場のしだれ桜が咲き始めと言っていたのでもしかしてと思い行ってきました。

合戦場のしだれ桜周辺は誘導員の方がおり、何時もの所に駐車出来ずに一度脇道へ。(^_^;)
桜、チラッと見たら一分咲きまで行っていません。 蕾がピンクでそれなりに綺麗でしたが、来週来られる方はいい感じで見れそうですね。
ついでに以前採取していたポイントを見たら!

IMG_1977[1]_R

出てました! 数本でしたが採取。他の採取場は土手が流されていて全滅・・・。
ルートを変えて合戦場のポイントへ行きましたが、まだ出ていませんでした。 今週末頃が出始めか?
その後、別ポイント2箇所を見てきましたがまだまだです。
自宅へ帰って土手のタラの芽、

IMG_1978[1]_R

少し膨らみましたね。2週間後が採り頃?

IMG_1979[1]_R

数量限定の天ぷらになりました!
  1. 2015/04/12(日) 18:30:43|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ