何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

結果発表?

今更ですが・・・・。  久々に放射能ネタです。
二本松市役所の放射能簡易検査の結果がリアルタイムでないが不満な私。逐次出してもらえれば無駄な労力を費やさずに済むのに。(-_-;)

久々に市役所HP見たら結果が公表されていました。   これです!

188210001.jpg

一部ですがそれなりに分かります。コゴミは概ねOKで畑物も大丈夫の様です。しかし、優等生の原木シイタケとコシアブラは!!   駄目ですね。(>_<)

200g程採取しましたが、摂取すれば基準値超え。嫁さんの感が当たりましたね。
これでは増減がわからないので、25年データ。

145810001.jpg

若干落ちたでしょうか? 

道のりは長い様です。

  1. 2014/05/27(火) 09:53:51|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゼオライト~(2)

昨日、現場で電気屋さんと休憩中、ゼオライトの話になった。
ゼオライトの噴霧はやはりJAの指示の様だ!
ゼオライトを噴霧すると栄養分が取られ収穫は減るらしい。そして美味しくないらしい。
なので電気屋さんでは今年の作付は辞めるそうです。

確かにゼオライトを噴霧しないで作付してセシウムが出れば問題だし、収穫しても量が落ちればそれだけ現金収入は落ちる。そして美味しくないお米をわざわざ作る人はいない。

米の作付を諦めて別の農作物を作るのがベストなんですかね~ 
  1. 2012/04/22(日) 09:12:25|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゼオライト~

19日の休みの時、前々から言われていたおじさんの自宅漏水を直すために資材調達に走っている時、田んぼの中で白い煙がモンモンと立っていた。 
ゼオライトの噴霧をしていた。

そして他の田んぼ。

IMG_2237_R.jpg

田んぼのあちらこちらに白い物が 

IMG_2238_R.jpg

皆さん田んぼにゼオライトを噴霧するらしい。

二本松市の中でもどちらかと言うと高い線量が計測されている地区なので仕方ないのか~  と思いながら旧岩代地区へ向かうとやはり白い煙が上がっていた。
JAが動いているのか?農業に従事していないので詳しくは分からない。

おじさんちの漏水を直しておばさんにおじさんは今日は何をしてるか問うと、「ゼオライトを田んぼに配っている」との事。 

二本松地区の田んぼはすべてゼオライトを噴霧するのかな~?
  1. 2012/04/21(土) 08:07:40|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津島地区は~

昨日の夜。嫁さんのお母さんの問いかけ。「畑付きで静かな一軒家はない?」 
何の話だろうと思うと、津島地区から非難して来た方から話を聞いてきたらしい。

まだ正式には発表は無いらしいが、そ・ろ・そ・ろ・発表になるらしい。「帰宅は無理」だそうです。未だに6μ㏜あるそうです。 

発表がある前に家を探しているようです。津島地区でも5・600世帯位はあるだろうからそれが一気に家を探すとなれば大変なことになります。
今でも二本松地区の空き家は少ないです。

福島県では復興住宅を進めているが6,000棟もの住宅を地場産材を使って地場製材・プレカット・工務店を使って数年の間に造るようだが、何処にそんなにこなせる所があるのだろうか?(土地もそうだが)  

まして二本松市の住宅除染作業も、妊婦さんや小さなお子さんがいる所を優先して300棟を行うと発表して早二ヶ月が経とうとしているが、やっと来月から始めるらしいがどんな除染になるものか?除染しても数カ月で戻ってしまうと言う噂を聞くが?

もう少しで震災から一カ月が経ちます。双葉・大熊・浪江の地区もそろそろ判断を迫られているのだろう。
これから一体どうなるんでしょうね!国のお偉いさんは何をしたいのだろう。税金を使って。
こんなに広い福島県の除染は無理!
  1. 2012/02/26(日) 09:40:46|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生コンクリート汚染無し!

昨日夕方から随分ちまたでは生コンクリート汚染が騒がれていますね。
お昼頃には昨年建てたお客様からも問い合わせがありました。

で、当社で使用している生コン業者さんは本宮市にあるS生コンさん。
震災直後に下水汚泥から放射能が検出され生コンに使用しているとの報道で基礎屋さんに確認した所、S生コンさんでは汚泥物質は使用していないし砕石も山形の蔵王方面の砕石を使用していると話を聞いていた。

で、昨日の報道である。
お客様も困惑してしまう。やはり住宅関連の方であれば少しは気にして良いはず!

皆さん気になると思い当社モデルハウス基礎を測定しようと外に出た時に山形ナンバーの大型ダンプが  っと目の前を通過。(S生コンさん方面から来た!)
で、山形方面に帰るならモデルハウス方向と重なるので追いかけて、

IMG_1743_R.jpg

ダンプカーを見てちょっと安心しました。
(写真を良く見ると○の中に砕の文字。間違い無く砕石を運んでいるダンプ)
そして天王田南モデルハウスの敷地が0.7μ㏜で、建物中基礎コンクリートの上で

IMG_1744_R.jpg

0.235μ㏜でした。
建物の外より低いのでコンクリートは汚染されていない!と、大まかですが判断出来ると思います。

でも、もしコンクリートに放射能が含まれた建物を建ててしまったらどうすればよいのでしょう~ 
  1. 2012/01/16(月) 16:45:07|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ