何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

白菜の線量は!

昨日午後嫁さんたち市役所の放射能測定除染課に行ってきました。 
白菜をみじん切りにして500gの所、念のために600g持って行ったそうです。

結果!ヨウ素・セシウム等数値NDだそうです。
ND―検出限界以下・・・・・・ちょっと入っている? 

二本松市で購入した機器は簡易測定器なので10㏃以下は測定できないのでNDだそうです。
嫁さんは福島市で購入した立派なもので測ってもらいたいと言っていたが、どちらにしても水道水から71㏃(自然鉱物による線量)はいつも摂取しているのだから10㏃以下であればどうでもいいのかも?

昨日大熊役場の除染を開始するニュースをやっていたが、庭に堆積している落ち葉の廻りで40μ㏜駐車場などで20μ㏜出ているような所を国の力で除染をして一体どれくらい下がるものなのだろう? 

除染を依頼されて高圧洗浄機で屋根や壁を除染した塗装屋さんも言っていたが落ちても半分!やっぱり周辺全体を除染しないと中々下がらないようです。

屋根で一番線量が落ちるのが鋼板製の屋根だそうです。コロニアルや瓦は、物事態に隙間があるので入り込んでいてなかなか落ちないそうです。(アスファルトルーフィングから交換しないとダメなのかな~)

家も洋瓦なんですけど~ 
  1. 2011/11/19(土) 08:08:10|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑談で~す。 | ホーム | 民宿ひばら第二回釣行!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/119-150362b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

その他 (47)
出来事 (123)
釣り (24)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (102)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (57)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (20)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ