何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2012小野川湖釣行第4回目

やっぱり休日の釣行は混みますね~ 
5:30の出発! 6:30過ぎには小野川湖駐車場へ到着したかな?
しか~しいつもの中央ワンドの両側にある駐車場は満車。 しぶしぶ東側民宿周辺駐車場に停めました~・・・・・・ここで新規開拓を断念!なんと言っても新規開拓ポイントを目指すには1.5km氷上を歩るく事になる~。
しかも、単独釣行ではなく自動車屋さんのSさんとS電機さんを1.5km歩かせて撃沈では申し訳なく皆さんご存じの中央ワンド対岸ワンド深場を目指しました。(約1kmの行軍)

氷上をモービル道を歩いて快適に小屋が置いてあるポイントまで到着。 そこからは朝一から行軍した方のあとをたどりいつものポイントへ。

ドリルで一つ穴を開けたとたん異変が・・・・・・・お腹が痛い。
これからは想像にお任せします。・・・・  

調子も良くなり再開です。ほぼいつものポイントだと思いますが底と中間層に浮いたワカサギがいました。
(前回よりも魚影は薄いです)
カタツムリテントに入ってスタート!7:30分位。

エサは赤サシ、自作電動と穂先で勝負、当たりが薄~い~。魚影も薄~い。でも時速20のピッチで10時過ぎには50UP!
丁度モービルで漁協の方が日釣券の確認に来ました。「釣れてますね~」? 「他の所は?」 「小屋の方は全滅です!」 厳しい~  今日は激しぶの様子です。

IMG_1857_R_20120220142034.jpg

マイテントです!暑さ対策と内部氷結対策のために透湿シートを貼ったのですがちょっと暗く晴れてても暖かくないです。

釣り上げられませんでしたが同時に2本の竿が反応して片方のワカサギを回収してもう一方のワカサギを回収しようとしたら・・・・・スプールがスリップ!・・・?・・・・・得体のしれない超ビックなお魚!手さぐりでゆっくり上げるがたまにヌス~ッっと引き中々上がりません。5分ほど格闘の末仕掛けが見える位まで出て来た所でリリース。自分の感覚だと40㎝クラスの何か!仕掛けの針2本を切られて仕掛けロスト!

お昼になるとS電機さんが行動開始。 テントをマイテント北西方向から東方面へそしてSさんも北方面から南方面に移動しました。 
皆さんの電動リールは静かなので釣り上げても分かりませんがマイ自作電動リールはミニ四駆ベアリングが油切れか?ギ~ギ~言うので釣り上げていると分かります。皆さん思ったように釣果が伸びていない様子。
そんな中13:00過ぎに100UP達成! やっぱり束釣ると達成感があります。
そこで 

IMG_1859_R.jpg

東方面の写真です。来る時には10近いテントもポツリ・ポツリ。

IMG_1858_R.jpg

風も落ち着き日差しもあったので西側も撮影してみました。

今日釣行の当たりは前当りで当たりを取る釣りがほとんどでした。
通常の釣り方だと底オモリが重くてK-ZANのゴールド穂先じゃないと分かんないんじゃないのって思うぐらい微妙な当たりでした。

自論ですが本山プロ製作のDVDを見るとワカサギがエサを食べてよっぽど仕掛けを横方向に引っ張らないと穂先に現れません。 (上下方向はよく見える)
なので、理想はゼロ釣法!仕掛け・幹糸にストレスが無くエサを食べればダイレクトにジンタウキに当たりが見えるんだろうな~と考えています。
電動リールではゼロ釣法は無理なので穂先を柔らかくしてオモリを軽くすれば当たりが見えやすくなるんじゃないかと思って2011シーズンからフカセ釣り?見たいな事で釣っています。

要は市販の仕掛けの一番下の針が結んである幹糸の所に小さいガン玉を付けて、通常のオモリを捨てオモリとして使用する方法です。
自論では仕掛けにストレスが少なくなり穂先の感度が良ければ小さな当たりが見えて来るんじゃないかな~って感じ。 
現に今回の釣行で通常の前当りの他に、誘った後によく穂先先端のガイドが幹糸と擦れて穂先が浮く現象がよくありました。しかし今回の釣行でこれが当たりの一種と判明しました! 
自論の釣り方なのでまだ完成していませんが、穂先も現在使用している塩ビ穂先では薄くするとストッパーのビーズに負けて折れてしまう欠点もあるので、3シーズン前にやっていた2段穂先の検討を始めています!

話は戻しまして、16:30で終了~  結果は自己脳内カウンターで130オーバー。
100円ショップカウンターを忘れてポチッっが出来なかったので大体です。写真が、

IMG_1860_R.jpg

水を入れて持ち帰って来たのでいっぱいいるように写っていますが 小野川湖のワカサギ、量はあります!
  1. 2012/02/20(月) 15:30:00|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第5回小野川釣行 | ホーム | やっと行ける~!>>

コメント

新規開拓?

どうも!
新規のポイントまでは行かなかったようですね。
魚影は薄いのに?束オーバーは、立派です v-218
新雪が、ふかふかしてるようですが、カタツムリ引くのに大変じゃなかったですか?

オラは、今度から桧原になりそうです。天気の良さそうな時に v-410
  1. 2012/02/20(月) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

新規開拓!

ありがとうございます!e-257

残念ながら新規開拓とは行きませんでした。e-260
カタツムリはモービル道は問題無しで、新雪は15㎝弱だったので問題なしでした!
(スキー用ワックス塗っていますから)
木曜日単独釣行新規開拓行ってきます!
ポイントは
N37,40,29 E140,06,14 です。
国土地理院 電子国土ポータルに入力すると場所が分かります。
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3.html

もし湖沼図をお持ちでなければ同じく国土地理院の湖沼図の作成区域
 http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/lake/
を参考下さい!e-454
湖底の高低が分かるので参考になっています。

檜原湖はなんと言っても中ノ島東付近が好調のようですね。
でもこたかもりからの距離がネックですね。

ご健闘をお祈りしています。e-349
  1. 2012/02/21(火) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労さん

どどんぱさん おはようございます。

日曜出撃、混雑でご苦労様でした。
この時期になっても130匹はさすがですね。
私も次回は小野川の予定です。

よろしくです。


  1. 2012/02/21(火) 09:08:18 |
  2. URL |
  3. じぃ~じ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

じぃ~じさんこんにちはです!e-454
前回のコメント消してしまいすみませんでした。e-444

木曜日新規開拓します。結果報告は金曜日になると思います。

氷上も以前よりも歩きやすいですが、奥ワンドの氷厚がドリルいっぱいになって来ています。
氷をすくう網も長めのものが良さそうです!

ご健闘をお祈りします。e-349
  1. 2012/02/21(火) 12:16:57 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ど~も、です。
小野川湖の画像から、過去にニアミスの可能性ありですね。(^o^)
毎年、2月中旬を過ぎると小野川は厳しくなりますね。
昨年、私も新天地開拓を試みましたが、
あえなく、惨敗でした。
一体、ワカサギは何処に行ったのでしょう。
浅場・・・、かな。
  1. 2012/02/21(火) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

浜ちゃんありがとうございます。
やませ釣行お疲れさまでした!e-257
浜ちゃんとのニアミスは前回のこたか森と今シーズンの桧原湖解禁の民宿ひばらの釣行の時かなと思います。
(あまり予約が入っていなかったので余裕だと思って段取りが遅れ解禁当日ではなく2日の釣行でした)e-259
小野川湖ポイントはSITさんのブログにて位置を確認して昨シーズンよりお世話になっていました。e-348
浅場も考えていますがまだ行きたポイントがあるので明日行ってきます。
基本平日が休みで昨シーズン小野川湖でたまたまじぃ~じさん(西のサギ師さん)とお会いしたしだいです。
本日早起きして改良穂先作成したのでそれも試してきます!

確かに群れは入ってきませんね~e-450
  1. 2012/02/22(水) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/147-54991b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ