何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

第5回小野川釣行

涙~涙~涙~~~

朝5:30自宅を出発、外は雨。
桧原方面は湿った雪かな~なんて思いながら土湯峠を越えたら湿った重雪が積もってる。
峠を越えて中の沢辺りで雨~ 桧原方面に行くほど雨がザ~ザァ~
小野川湖中央ワンドの駐車場に着くも雨~~。
ここまで来て諦めるわけにもいかず強行行軍! 先着さんが2テントあるし!
(今回カメラを忘れて写真は後日撮った穂先写真のみ!)

予告通りの11mラインを目指し氷上、モービル跡があり歩くのが楽でしたが大分緩んでいます。
行軍30分ポイント穴開けで30分良い感じのポイントが見つかりません。そのうちにスキーウェアが重くなり腕の辺りがジト~、インナーに雨水が侵入して来て1番最初の穴で決定!

8:00開始。底に薄い反応があり、たまに小さな群れが入ってきますがス~っと素通り、時速7と言った感じです。
今回試したかった穂先がこれです。

IMG_1875_R.jpg
IMG_1883_R.jpg


塩ビ穂先の同調子の穂先を研磨して先調子にして2番ガイドの下からチョロQのゼンマイバネを2つ切りしたものにガイドを付けて見ました!

結果!今回のポイントには根魚が少なく群れのワカサギは前当り無しでガツッ~っとくる当たりでテストまでは行きませんでした。
ただ、序盤は前当りがあり、最初の10匹中3匹は腹掛かりや目掛かりでした。期待して良いのかな?

チョロQバネは細めで(幅が無い)誘った時に横触れが起こり当たりが少し見にくかったです。

一気に温める暖房器具も無く手袋やスキーウェアもグチャグチャそして靴下も~
と言う事で早飯を食べて12:00で終了~30匹でした!

そのまま帰るのも次回に繋がらないので、昨日辺り穴釣りをした跡を魚探を入れて調査しました。結果下り口のワンド(舟ワンド)の深場15mラインが一番反応が良く、底にまずまずの反応、そして底から1.5m浮で3m位の魚群を発見!

今更テントを設置するほど体力がありません。風邪をひきそうで・・・・・

今回雨降り、気温が4℃、曇り、考察として雨水が雪を通して山肌の栄養が小さな川から入りこみ舟ワンドにワカサギが集まっていたのかな?
あまり雨の日は行かないように気を付けるもそんな考え方も有るのかな~?
  1. 2012/02/24(金) 18:35:55|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<津島地区は~ | ホーム | 2012小野川湖釣行第4回目>>

コメント

お疲れ様でした。

UPもなく?予報も雨だったので、中止したのかな?と思ってましたが、行ったんですね。凄い v-405
いろいろやってみて、来季につながればいいですね v-391
穂先は、オラもやってみました。3枚重ねのもありますよ。ちゃんと、釣れます v-411
  1. 2012/02/24(金) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

流石です!

やいちさんありがとうございます。e-257
まさかの穂先3段e-451 興味心身です!
e-446
週末の釣行ですか?本日は雪ですね~e-452
  1. 2012/02/25(土) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雨降りで、残念でしたね。

残り1ヶ月、小野川ワカサギ愛好会頑張りましょう。
  1. 2012/02/25(土) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. じぃ~じ #-
  4. [ 編集 ]

小野川湖ワカサギ愛好会!

じぃ~じさんありがとうございます。e-257
ホントに残り1ヶ月に成ろうとしています。来週は奥様のお付き合いで買い物に行かなくてはなりません。e-259
3月末は奥様の祖母さんの99歳のお祝い旅行がありワカサギ釣行もあと行けて3回です!
ワカサギシーズンは一瞬です。e-258
  1. 2012/02/25(土) 17:28:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/148-4defb3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ