何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2012桧原湖氷上第3段!

皆さんすみません。  行って来てしまいました桧原湖へ。
小野川湖も検討していたんですが・・・・情報を頂いていたEさんから先週の釣果を聞かれ、辿り着けずで良い情報を話せなかった事も有り悩んだ結果の釣行でした。

4:40に自宅を出発し桧原湖西湖畔オートキャンプ場へ着いたのが6:00前・・・・・・
しかし、先週の事もあるのでもう少し北上 
すると前方は通行止めの看板  Uターンしようと左折すると、なんと駐車場がある~!

IMG_1939_R.jpg

駐車料金は取られるのかな?と思い丁度荷物を下しているワカサギ釣りの方に聞いてみるとなんと無料~  仮設トイレとゴミ入れも設置してある。

湖面の降り口は道路に面している民家前(日釣券販売・モービル送迎あり)
とぼとぼ湖面へ入って行くと新雪0㎝気温0℃ かなり減水しています。目標「ブドウ島」!

徒歩30分やっと到達ブドウ島北東方向。オートキャンプ場の小屋はあと500m、あそこまで行くと流石に帰りが堪えます。
こたかもりの小屋らしきものも6棟ほどあるのでモービルが走った跡を避けて小屋から北30mポイントで調査。
まずは東西方向に4か所を調べ良いポイントから南北に1つづつ調べて良い反応の所で決定!水深14m(3/8現在)

IMG_1930_R_20120309093438.jpg

白黒魚探でこんな感じの反応です。

7:00スタートで良い感じで釣れます~  8:00前に50UP! 型は小さいですがワカ様食い気があります。繊細穂先と鈍感穂先で始めましたが、今回のポイントは鈍感穂先が順調です。(プチ爆モード中)

10:00頃には晴れ間も見えて露天をしながらの釣りで200UP達成~ 

IMG_1934_R.jpg

周りの風景は、

南方向ブドウ島付近オートキャンプ場小屋付近早稲沢方向

こんな感じです。
晴れ間が見えて来た頃からプチ爆終了で誘いの釣りに変化です。

IMG_1935_R.jpg

しかしこの大きさの違い! 

んっで!今回大活躍のワカサギ外し機!S電機さんから頂きクリップ止めに改良しました!
恐る恐る使ってみると上アゴは完ぺき。下アゴは注意が必要です。あとワカサギが小さすぎるとペンキャップの間にアゴが挟まりきれいに落ちずバタバタ~。

忙しい釣りには最適アイテムですね!

お向かいの小屋の方がいらっしゃってお話を聞くと昨日からこのポイントに引っ越して来たそうです。
11時に引っ越しして300上げたそうです。

そんな中釣れ方に変化が!
釣り上げて仕掛けを落として速パくッ~または2~5回誘って来ないと中々来ません。
そんな時本山プロのお言葉、「ワカサギは上を見ている?」の言葉が浮かびました。 

お昼頃もそれなりに釣れてカップ麺の汁は半分になって麺は1.5倍になっていました。昼過ぎに300UP達成!

14:00になり撤収時間を考える・・・・「15時か400UPか?」 

やはり15時が早かった。と言う事で終了~

IMG_1938_R.jpg

自己カウント396匹~ 今季新記録達成 

参考 N37.41.05 E140.03.13 携帯GPS

家に帰り針の先を飲み込んだワカサギを調べるために再度強力マグネットを口に当ててカウント・・・・410匹?
4束達成していました! 

電子国土ポータルに入力したら満水時は18mの落ち込みポイントみたいです。
  1. 2012/03/09(金) 10:20:57|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の郡山 | ホーム | あ~勘違い!&渋滞!>>

コメント

さぞ、忙しかった事でしょう・・・!

いや~、忙しい釣りしてますね。v-290
西は浅場も深場も、何時に無く好調のようですね。
明日、ラスト小野川の予定です。v-218
  1. 2012/03/09(金) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

雪で大丈夫ですか?

本日は朝から雪でしたね!
浜ちゃん決死の小野川湖釣行ですね。e-454

え~もう終わっちゃうんですか~ e-330
私は最終小野川を最終週で検討しています。
(ポカポカ日和でやっぱり終了でしょう! e-349 撃沈覚悟で・・・)

健闘を心からお祈りしています! e-442
  1. 2012/03/10(土) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

30分?

あははは~!
よく読んだら、こちらも30分歩いたんですねv-411
ワカサギ外しは、桧原で効果があると実感しましたが、小野川のデカいのには対応してない気がします。外れなかったですよ v-394
  1. 2012/03/11(日) 16:00:09 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

30分!

氷上を見た時はゾ~ッ!って感じでした。e-351
情報提供者さんはモービル移動だったんですがお初のポイントでもあるのでトコトコと~行ってみました。
普段は車移動が多いのでそんなに歩く事が無く堪えますよ~e-442
地方で仕事をしているとこうなっちゃうんですね~

ワカサギ外し機は確かにデカサギには不安があり使用しませんでした!
なんと言っても中クラスのワカサギで針が途中で折れましたから~e-327
釣れ過ぎが原因ではないです。
  1. 2012/03/11(日) 16:36:38 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/154-d7196165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ