何でも!言いたい放題

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

4日間行ってきました!

行ってきました!九州白寿旅行。
23~26日の4日間。初日は2番目の娘の終業式待ちの出発でした。(それでも早退)
11時に安達を出発してまずは羽田。

新しくなってお初です。ま~人がいますね。
15:45の長崎便で出発。
長崎到着が18:00

予定通り雨です。ここで釧路のおじさん夫婦と翌日会うのが我慢出来なかった今回メインのば~ばたちと合流して空港で夕食を取りレンタカーで佐世保にある本日のお宿「弓張の丘ホテル」へ向かうが、昔みたいに地図で確認するわけも無くナビ任せで出発したので迷う迷う。
今回のナビ、パネルタッチで縮尺を変えると現在地のナビ案内画面がフリーズしてしまい音声だけが聞こえる。
外はどしゃ降りの雨と強風、土地勘もさっぱりとくれば仕方ない。
何とか到着して室内から外を眺めると、

そして朝の風景が、

昨日の雨のせいか少し霞んでいます。

2日目は長崎観光~。20年近くなるが一度結婚前にちょっとだけお邪魔した長崎。
まずは日本一小さいと言われる「海きらら」。急遽九十九島遊覧船に乗船と言う事で40分で切り上げ、

穏やかな港です。何かふくしまに居ると懐かしく思える風景でつい撮ってしまいました。

実際は200近く島があるそうですが景色の中に釣り人がいてそちらの方が気になります。
(写真もつい撮ったのですが・・・・今回はちょっと)
強風の中遊覧も終盤の時にアナウンス・・・・予定変更で帰港。その後は運休になったそうです。

11時に出発してば~ばの自宅がある時津町で一度下して長崎市内観光を予定するも長崎の高速道路はおかしい?
佐世保から高速道路に乗るも時津のインターまで料金所がたぶん6か所ぐらいあった。
ETCカードを持っていったから良いものの無かったら大変!
(あとでタクシーの運転手さんから聞いた話だと追加追加で増設したので料金所がそのまま残っているらしい)

嫁さんのお母さんの希望で(子供達に見せたい)原爆公園にある像の前で記念撮影予定で行ったが近くに駐車場が無く原爆資料館の駐車場へ停めて歩こうとしたら「徒歩10分」。(ここで嫁さん友達に会うので単独行動)
急所資料館を見てしまった。
ここは私的に見たくない所。分かっているから見たくない。
でも、釧路のおじさんに言わせると広島の資料館より入り口が明るて良かったとのこと。

その後大浦天主堂経由グラバー園に向かう。
この頃になると雲の合間から日差しが差し込み景色もきれい。花も咲いています。

春ですね~。
何でも昔はグラバーの屋敷しかなかったようですが今はいろんなお屋敷が集まっていました。
17:30に長崎駅のレンタカー屋さんで車を返却してタクシーで稲佐山にある「ホテル清風」へ向かうが、流石地元の福山さん。何も言っていなくても龍馬伝から始まり山の登り口にある小さな工場が高卒後初めて勤めた所とか、ちょっと上ると実家があるとか。これだけ有名になると実家も大変ですね!

清風のお部屋の入ると長崎のおじさんと神奈川組みで軽くたしなんでした。
夕飯は行き止まりの部屋で宴会。
長崎のおじさんが総料理長なので料理がどえらい事!(しっぽく料理)
写真を取ろうとしたが隣がおじさんだったので失礼と思い撮りませんでした。
(地物天然真鯛、最高!  )

宴もたけなわ、窓から夜景を見ると

朝の景色が

晴れてます~。でも、体中いも焼酎~。嫁さんカンカン

フロントを下りると長崎の親族が待っていました。ここからが本当の白寿旅行~大型バスを貸し切って総勢28名の旅行です。
(空席がある中、私は窓際に座らされて嫁さんがガードです。後部座席はサロンになって長崎組が始まっています)

3日目は熊本城と阿蘇山です。
駅前のホテルで昼食を取り、正面を見ると

熊本県民の憩いの場(某局ケンミンショーで言っていました)鶴屋です。
時間はなかったので外からの撮影。

熊本城では桜も咲き始めでしたが、阿蘇山は途中途中の岩場にツララが垂れていて外気は氷点下?
風も強く、みんな薄着で早々に退却でした。
宿泊目3日目はたぶん「三愛高原ホテル」阿蘇山が一望できるホテルでした。
(只今九州周辺は大変ホテルが取りづらい状況のようです)

4日目の最終日。(ふくしま三浦グループにとっては)
湯布院散策とファームランドに分かれての行動でした。

福島・神奈川組は湯布院散策。
ちょっと贅沢して人力車に乗っちゃいました。
お昼ごはんを食べて三浦グループは高速バス移動で福岡空港。

16:40発で仙台空港→仙台→福島→安達8:50着で4日間の白寿旅行を終了しました。
釧路・長崎組は本日で終了。
長女の高校オリエンテーリングがなければ本日までの旅行でした。
流石に6日間はきついよな~。
釧路のおじさんは管理職公務員。上司にしぶしぶ許可をもらったそうです。

現在でもまだ疲れは抜けず!
でも良い思い出が出来ました!
  1. 2012/03/28(水) 11:16:41|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春なんですね~ | ホーム | お彼岸でしたね~>>