何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

新潟旅行

昨日更新しようと思ったのに~、サッカー見ながら寝てしまった。 
13日にお墓参りを済ませ、14日5:30出発でいざ新潟親不知~ 
途中何度か休憩を取りながら下りたICが、

CIMG1383_R.jpg

親不知インターを下りて海水浴場まで車で3分。便利ですね~
10:00 海の家の駐車像に停めて着替えていざ海へ~

CIMG1385_R.jpg

どんよりですよね~でも、子供たちと私3名は泳ぎます!
なぜ?ここを選んだのか!まず独身の頃に日本海ツーリングでここを訪れていた事、そして海水が綺麗であたたかくヒスイが採れること。

CIMG1396_R.jpg

疲れている訳ではありません。実は・・・・

CIMG1397_R.jpg

右にある石を持って潜水していたんです。  ヒスイ探しをしていました。
ですから少々のことではへこたれません。

しかし、前日からの雨で海が濁り視界は悪いです。しかも雨も止みません。11:00を過ぎちょっと早めの昼食。

CIMG1400_R.jpgCIMG1399_R.jpg

海の家でしょ~。海の家と言えばイカポッポとラーメン。
スタンダードラーメンはもちろん私。写真は撮り忘れました。がイカポッポは甘めのタレでしたが新鮮でうまい!

しかし雨も上がらず、子供たちも飽きてしまいここで終了~ 

じき上にある親不知ピアパークをブラブラすることに。
車を移動して空を見ると、

CIMG1404_R.jpgCIMG1415_R.jpg

アレッ~晴れてる!
しかし、今更濡れた水着を着たくも無いし・・・・・。
1時間ほどブラブラするも道の駅の様な所なのでやることのないので、移動決定!ホテルに行ってもすること無いし。
糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムへ移動。

CIMG1420_R.jpg

外部は改装中。展示物は鉱石と化石。
詳しくは、フォッサマグナミュージアムへ

以外に見ごたえあり!市営とは思えないほど!

帰ろうと思った時に受付で何やら石を持った家族が何やらしている、よく見るとバケツにハンマー・手袋・ゴーグルと石、化石探しが出来るらしい! しかも1人300円、時間無制限~やるしかない。
でも、15:30を過ぎ、石の鑑定をしてもらうことを考えると賞味1時間。

CIMG1419_R.jpg

頑張っています! 娘と私の3名でしたが親の方が必死。子供のころに帰っちゃうんですよね~

最終、サンゴ・2枚貝・何とかユリ(海洋生物)の化石が採れました。
気が付けば閉館時間。本日宿泊のホテルへ急ぐ。

お泊りのお宿は、

CIMG1439_R.jpg

親不知観光ホテル。目の前は国道8号線

CIMG1440_R.jpg

他に建造物無し。車の音が無ければとても静かな場所。もちろん温泉ではないです。
室内は、ん~~~、ノスタルジックなホテル。

急ぎ風呂に入り、夕飯を食べてちょっとお散歩。

CIMG1424_R.jpg

北陸道と8号線。そして子不知。
明日の予定も海水浴だが他に何かっと思いながらパンフレットを眺めていると興味深いものが!地底駅筒石駅。 何度かテレビで見た駅。涼しそ~。

子供たちも行きたいとの事で決定!   就寝・・・・

翌朝、起きてビックリ。足がかゆい。

CIMG1426_R.jpg

喰われました!多分ダニ! ノスタルジックなホテルだもんね。

朝食前にちい散歩。駐車場下から歩いて行ける散歩道。

CIMG1427_R.jpg

昔の北陸鉄道のトンネル?写真には映らなかったが出口がうっすら見えた。

CIMG1429_R.jpg

下まで降りて親不知。確かに厳しそ~ここを昔の人は歩いたなんて、途中波を回避できる所もあるみたいだが現在は通交禁止。

30分ほど散歩して今度はホテルから海沿いのコミュニティーロード(旧8号線)

CIMG1437_R.jpg

ちょっとした休憩所もあり日本山岳の先駆者の銅像もありました。
もう少し走いて、

CIMG1435_R.jpg

明治16年の開通を祝って彫られたもの。意味は砥石のようになめらかで矢のように早いと言う事のようだ。
確かに。

昼食をとり、いざ筒石駅へ。
車で国道8号線を下り約40分。国道から外れて約5分。

CIMG1459_R.jpgCIMG1460_R.jpg

駅舎は普通。しかし進路はこの道だけ!交互通行、周りは畑と崖。
娘2人と行く予定が、次女がキャンセル! 300段の階段と聞いてキャンセルした嫁さんと義母さんと留守番。

入場券を2枚購入して・・・・

CIMG1457_R.jpg

中はヒンヤリ~ 

ホームは、

CIMG1444_R.jpg

も~っと涼しい~・・・・・? あれ?
え~!トンネルの芯がずれている。間違いか?プラットホームを広く取る為にあえて? 

CIMG1456_R.jpg

下りの時刻表。まあまあの本数。
しかし、乗降者は1日40名位だそうです。

筒石駅を見終えてもちろん海水浴場へ行きましたよ!ただ私は見学。嫁さんたちはお土産を購入に道の駅へ。

12:00に海水浴を終えて帰宅の途へ。
昼食を途中のPAで取りながら17:00過ぎには自宅に帰ってきました。

新潟で高速道路の温度表示が36℃、福島も暑いだろうと思いながら車から下りると、「あれ?」暑くない! ヘタすると車内より涼しい。

まッ、無事に帰れたのが一番です。
  1. 2012/08/16(木) 08:00:55|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どん百庄の釣り堀 | ホーム | 智恵子の里の夏祭り>>

コメント

お疲れ様でした v-290

あっ!お先に「拍手」だけは、しておきました v-8
  1. 2012/08/16(木) 17:34:35 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

今回の旅行、ちょっと顔だし写真が多かったですね。 e-455
嫁さんが撮ったものも載せたので。

1泊2日の旅行まずまずでした!(^^)

あの人はまだ熊本でのんびりしているんでしょうね~e-349
  1. 2012/08/16(木) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/209-5a16a71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ