何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

イワナの燻製

昨日燻製を作ったのでアップしようと思いタイトルと数行書いた所で・・・・・・


気を取り直して、昨日の燻製作りです。
9:00に出発してどん百姓の釣り堀へ、前回の釣れ方を参考に10匹を1時間で釣り上げられるだろうと思い
余裕の出発。

釣り竿と練り餌を貸していただき1投目。すぐにヒット!しかも腹掛かり?
しかし、ここで前回お邪魔した時に仲良くなっていたどん百姓のお孫さんが接待。
釣り堀の廻りを走ったり、近くに居た犬を連れて来たりで魚が逃げる逃げる。
お孫さんも釣れないと詰まらないらしく、近所にお友達を呼んで自宅に避難。(炎天下だもんね~) 

そんな中、冷たいお茶を頂きながら目標の10匹と思ったら11匹を釣ってノルマ達成!
帰りの車でラジオの時報を聞いてびっくり!  もう11時! 
1時間予定より掛かってしまった。

急いで自宅へ戻り内臓とエラを取り出して塩を付けて天日干し。

CIMG1522_R.jpg

エラと中骨の所に銅線を通して吊るしています。腹は爪楊枝を切って開けています。
すると~

CIMG1523_R.jpg

塩を掛けたのでイワナから水分が落ちて来ます。

干している時間を利用して炭をおこします。
(チップをきらしていたのでホームセンターに行って購入)

CIMG1524_R.jpg

バーベキューコンロの小さい奴です。

CIMG1525_R.jpg

3年目をむかえた燻製箱です。廃材なので、壁紙の一部が残っています。
最近の需要に箱が追いつかない。もっと大きい箱が必要か?

CIMG1526_R.jpg

13:00過ぎコンロと箱を重ねて、イワナを入れて燻製を始めました。
チップを入れるのは箱の下に着いている扉から。
上蓋は段ボール箱。木製の蓋を付けても良いんでしょうけど、これで間に合っているので。 

14:00の状況

CIMG1527_R.jpg

燻されていますね~ 
あと1時間燻します。
あとは見た目と肉の痩せ具合を見ながら燻製を止めます。

で、出来たのが!

CIMG1528_R.jpg
CIMG1529_R.jpg

色目は少し薄めの様な気もしますが、まあまあの出来栄え。
もちろん試食はしますよ。家の嫁さんと娘が。もちろんOK!

塩と燻煙だけなんですけど、何故か美味しくなる燻製。
箱を段ボールにして簡易でやる方もいらっしゃいます。

簡単なやり方だったら2~3時間で美味しい燻製できますよ~。
  1. 2012/08/23(木) 18:04:46|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<良い雲だったんだけどな~ | ホーム | 夏の夜空観察>>

コメント

こんにちは

どどんぱさん ご苦労さんです。

立派な美味しそうなイワナ、酒のツマミには最高ですね。
“釣って裁いて”塩漬け、乾燥、燻煙、若さですね。くれぐれもハクビシンに取られないように。

私も、涼しくなったら始めようと思ってます。
  1. 2012/08/25(土) 09:58:23 |
  2. URL |
  3. じぃ~じ #nXpw4d7s
  4. [ 編集 ]

ハクビシン

じぃ~じさん、福島市の暑い中カキコありがとうございます。 e-454

ハクビシン、未だかつて自宅の畑では見ていません。
やはり夜行動しているんでしょうか?日中は安全かと思い放置しています。 e-450

毎年恒例のミーティングまだアップされませんね~。
期待しております。

若さではなく、ただの暇人です。
  1. 2012/08/26(日) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/214-eb6b9f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ