何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

枯れ無ければ良いけど。

ここ10年ほど毎年クワガタ捕り一度は訪れる実家近くのクヌギの木。
昔は、稲をハゼ掛けして乾燥させる役目を持っていた木です。 
子供のころからクワガタ捕りはこう言う所と学習した。

その木に異変が! 

CIMG1536_R.jpg

群がるカブトムシのメス(何故か実家の方ではガスタンクと呼ぶ)とカナブン。
虫たちが居るのは良いとして、集まって汁を吸っている木肌が問題。
木肌が取れている。誰かが付けた傷である。
他の所にも何箇所か傷が付いている。

きっと誰かが、クワガタを採取するのにカケヤかセットハンマーみたいなもので木を叩いたに違いない。
そんなことをしちゃうと木が傷むんだよね~ 

昆虫採取は子供たちの楽しみ。クヌギの木を蹴って落ちてくる虫を捕る。これが本道。

道具を使った採取は自然の循環を妨げます。

CIMG1537_R.jpg

おまけです。
クワガタ捕りには付き物のスズメバチ。

私は悪戯さえしなければ刺さないと思っています。
生まれてから2度ほど刺されていますが、どちらも巣に悪戯したしてのものです。
刺されたら、傷口にアサガオの葉っぱを揉んで付けるか、おしっこを付けるとおばあちゃんに聞かされたが、効き目はあったのだろうか?
  1. 2012/08/28(火) 08:19:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ひや汁~。 | ホーム | 残暑見舞い申しあげます。>>

コメント

昔は?

昔は、いっぱい捕れました。しかし近頃、こっちの方ではクヌギの木が見当たりませんね v-394

雑木は、そのぐらいの傷ではチョットやソットでは枯れませんよ v-218
  1. 2012/08/28(火) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

ホッとしました。

クヌギの木ってホントに無いんですよ~。e-450
実家の山にもたくさんあったのですが、公共物の整地用土のために無くなってしましました。

今の子供たちは夜の街灯で虫捕りする時代になったようです。e-441
  1. 2012/08/29(水) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/217-a067b166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ