何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

24電動リール作成2

あ~やっぱり作りきってしまった~。

11時から始まって、昼食を外食した時点で、

CIMG1607.jpg

原型が出来上がりました。電池BOXのWを2mm大きく変更しました。

CIMG1608.jpg

横に倒した所です電池BOXのにカバーを付けずに下から交換できるようにしました。
(やいちさんのパクリです。 )
あとは穂先を付けるパイプとスプールを引き寄せるマグネット、ガイドスイッチ?を付けるのですがその前に研磨! 

CIMG1612.jpg

研磨して不足部材を取り付けたのがこの写真です。

CIMG1613.jpg

大分コンパクトに仕上がりました!が、スイッチの位置が・・・・・・?実戦で検討です! 


CIMG1610.jpg

歴代の電動リールです。
もう壊してしまった電動リールを含めると多分20台位作ったかも、ワカサギ釣にハマッてもう4年、今年で5年目を無事迎えられそう。

思い起こせば、師匠たちに連れられて露天で手釣りから始まり、100円ショップの玩具で初代電動リールを作り、実釣で使えず、涙のシーズンから大分経ちました。 

左手バージョンを作って、穂先を作って11月に備えます。

もちろん!民宿 ひ・ば・ら! 
  1. 2012/09/13(木) 20:08:32|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<24電動リール作成3 | ホーム | 24電動リール作成1>>

コメント

真夏にセーター?

出来ちゃいましたね。真夏にセーター編んでるようなものですねv-411
スプールのシャフトが傾いていますけど、なんか意味があるんでしょうか?

考えたら、あと一月半で始まるんですね。セシウムに問題が無ければv-361
  1. 2012/09/13(木) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

夏が終われば・・・・

出来てしまいました! e-351
夏が終われば・・・・、まだ暑いんですけど。e-444

セシウムは9月初旬で30ちょっと、まず問題無いかと。

シャフトの傾きはマグネットでスプールを引っ張っているので傾いています。と言うよりは、スプールをフリーにするのにスプールを左手にスライドします。傾きが無いとスプールが元に戻りモーターにくっついてしまいロックしてしまうのを防ぐためです!e-454

マグネットのお陰で、ロックとフリーの操作が楽です。
  1. 2012/09/14(金) 08:05:34 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/224-fbed4058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ