何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

自作バネ穂先

昨日はモデル当番。 
待機中にOOを!
スケールバネを再度カット・研磨・ガイド製作・バネにガイドを取り付けて。 

自宅に帰りアルミパイプΦ5mmに取り付けて、ラメマニュキァを塗って完成! 

朝K-ZAN穂先と比較。

CIMG1816_R_R.jpg

SSオモリのしなり具合です。もちろん手前が自作穂先。私はこれ位のしなりが好きなんだけど・・・・。
あとは実釣で確かめるしかありません。
テンションをいっぱい掛けると、

CIMG1817_R_R.jpg

デカサギが3匹掛かって引き上げたらこんなになるかも!
バネ穂先はどうしても胴調子になり易くテンションを掛けると根元から曲がります。
改善方法として今回行ったのが、「根元のバネを曲げる」方法です。
穂先の根元から中心に合わせてRを加えました。

1枚目の写真を見てもK-ZAN穂先よりも自作は根元が細く仕上がっています。
そしてテンションを掛けた際にも変な曲がり方をしていません。

CIMG1815_R_R.jpg

前回作ったのと合わせてバネ穂先は4本。あと2本製作していないバネがあるので、実釣の具合で製作して行きます。 

ライバルの穂先があるととても参考になります!
  1. 2012/10/21(日) 09:34:14|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<参加決定~ | ホーム | K-ZAN>>

コメント

どどんぱさん今晩は~K-ZAN穂先お求めになられましたか(^O^)/
私も持ってますよ(*^_^*) シルバー穂先は1本だけですが・・・。
でも、どどんぱさんは良さそうなの作れるじゃあないですか?
私バネ穂先は作っていませんが、プラ穂先は何本か作って止めました(>_<) 思うようにいかないので・・・。 おもに氷上で使っています、屋形用は浜ちゃん先生のと同じやつですが、長さが違います・・・オイラのは短いタイプです・・・いっぱいでお会いできれば良いですね・・・まだ何も用意していませんけど(>_<)
K-ZAN工房には何度も行っていますが、展示会の様なのは行った事無いです。 H氏も工房でお会いしてお話いたしました・・・・・行くと半日いてきます・・・・邪魔しに行っている様ですが・・・(>_<)
  1. 2012/10/21(日) 16:25:32 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

準備を着々と!

お晩でございます。 e-454
そ~なんです。つい買ってしまいました! e-452
社長とH氏の人柄ですかね~。

前シーズン終了後にある程度考えていたバネ穂先です。
今シーズン用に塩ビ穂先も製作したのですが、バネの方が面白くなって作っています!e-348

いっぱいでお会いできるのを楽しみにしております。
(定員には入れればですが!)
ラメ入り穂先ご披露出来るかな?

K-ZAN穂先一度は使ってみますが、もったいなくて神棚行きかも!
  1. 2012/10/21(日) 17:36:07 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

良さげですね。拍手しましたよ v-290
  1. 2012/10/21(日) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. やいち #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

拍手ありがとうございます!
朝見たら2つも頂いていました~ e-451

清水から飛び降りた成果かな?
  1. 2012/10/22(月) 07:49:40 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/243-354f5851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ