何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

振動子改造。

解禁まであと7日。
週間予報だと天気は  こんな感じのよう、変わんないでよね。

昨シーズンから使っている中古の魚探、振動子のケーブルが固く真下を中々写してくれない。
ケーブルを変更するのは危険と思い、ならば振動子を重くすれば真っすぐに向くんじゃね?という事で!

CIMG1825_R.jpg

振動子の周りに板錘を巻き付けてみました。
板錘を2つ折りにすると丁度振動子の厚さにピッタリ! 少し傾きがあるのは鉛の特性を利用して伸ばしました。
3重巻き。まあまあの重さになりました。後は乾電池を交換すれば魚探をいじることはないでしょう。

好みの仕掛けは購入したのですが、錘の位置が決まらない!
後1週間ゆっくり考えよう。
  1. 2012/10/24(水) 10:49:22|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あと3日~ | ホーム | 参加決定~>>

コメント

こんばんわ。
ワカサギシーズンの準備が着々と進んでいる様ですね。
donabeは氷上専門なので準備はしばらく先になりそうです。
  1. 2012/10/24(水) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. donabe #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

このての振動子のラインは堅いですね、振動子だけ別なのを買うと柔らかいですよ・・・形も違うし・・・。
切るのは止めた方が良いでしょう、周り込みの原因になりそうです。
まーだ道具出していません(>_<)
  1. 2012/10/25(木) 06:24:58 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

え!

donabeさんおはようございます。 e-454

氷上専門なんですね。そう言えば屋形の話って無かったような?
donabeさんもリンクに貼って置きますね~(^^)

氷上ならあと2カ月ちょっとゆっくり出来ますね!
  1. 2012/10/25(木) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

お値段が~

contessa-vさんおはようございます。
 
別売振動子は良く存じております。 e-450 でもお値段が~e-451
現在使っている魚探、2年前にネットで8,000円位で購入した物です。多分別売は28,000円位したような覚えがあります。
キジオーバーはNGです。 e-442
その手は中々安くならないし、ネットにも出て来ないし。

まーだ出されないとは、余裕ですね~ e-454
  1. 2012/10/25(木) 09:08:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

基本的に「釣れればi-206」なdonabeとしては、氷上に拘っているつもりはないんですが、仕事や釣行費用などの都合により氷上のみとなってしまいます。
過去に一度だけ屋形に挑戦しましたが、屋形は氷上と違って波があるので苦手かな・・・。

こちらも どどんぱさんのリンク貼り付けておきますね。

  1. 2012/10/25(木) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

余裕じゃあ無くて出せないだけです(>_<)
例年カジキ釣行終了とともにタックル入れ替えするんですが、今季はもう少し良さそうなので・・・今週末は出勤なので代休の月曜にでも出そうかと思っています・・・。
  1. 2012/10/26(金) 06:21:47 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

リンク貼って頂きありがとうございます。 e-349

私も基本はそちらです!お小遣い制度なので屋形は毎週の様には行けません。e-351 (1月に2度程度)
なので、今回出場する大会は泣きが入る所ですが、なんと言ってもメンバーがすごい?と言うか、今までわかさぎ釣りの参考に検索して見つけた方々が揃っているんですよ~ e-451 出て見たくなりますよね~。

確かに波と音(カッカッカッ~)(笑)は気になるのですが、わかさぎ釣り好きが集まって馬鹿話をするのも良いですよ~。

補足ですが、メジャーなYぐっちやM黒は常連さんを優先されるようなので、いつも民宿ひばらです。
メンバーズカードを発行してくれるので、5回行くと次回はただで出来ます。
多分30マスほど在るのですが、全部埋まると3連チャンでタダにしてくれるそうです。今のペースだと、2年後に3連チャンになるかも?e-455
  1. 2012/10/26(金) 08:21:58 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

お忙しそうですね!

海と湖の双又になるんですね。 e-451
カジキの様子は良く分かりませんがだいぶ海は寒そうな気もしますが、わかさぎ釣りをやらない人が穴釣りは寒いんですよね~って心配する様なものですかね? e-454

ヤニ取り剤見させて頂きました!剪定ハサミも。皆さんアイテムをお持ちなんですね。
今の所、庭木にヤニを出す木がないので助かっています。 e-351
今の所サザンカ・サルスベリ・リンゴの木・タラの木・コシアブラ位がメインの木です。
  1. 2012/10/26(金) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/245-07324eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ