何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

あと3日~

も~いくつ寝ると~ 

昨日も帰宅後にいつもの様に晩酌しながら夕飯食べて仕掛けとオモリを出して「ん~!」 
その辺りにある紙を出して絵を描いてオモリを乗せて、「はい!」 

CIMG1861_R.jpg

今シーズン仕掛けのオモリと止め金具の決定です。今年はこれで行きます! 

仕掛けの余分な重さを省いてガン玉オモリと穂先の間に余計な物を入れない。
自論ですけど、底重りと穂先の間にテンションが掛かる物があると、ワカサギが横泳ぎした時の反応を消してしまう時があるように思われる。

昨シーズンと違い底オモリとなるガン玉をちょっと重めに改良。(バネ穂先を使用するため)
捨て重りを逆に使って通常底針を通す所に仕掛けの幹糸を通します。 
オモリ止めの金物の無くなるので仕掛けの落下速度も上がるかも?

CIMG1858_R.jpg

仕掛けはまだ自作してないので市販の物です。
お気に入りはオーナーの桧原わかさぎグリーンです。  金針に蓄光が塗ってあるので頻繁に使用。シーズン中盤にはいつも無くなってしまう一品です。
基本金針が好みなんですね~。もちろん、通常の針も使うんですけど針形状は秋田狐。
仕掛けの中には違う物もあるんですけど、それはお求めやすい一品、万が一用に購入。
高いバリバス仕掛けを一度使ったんですけど、たまたまなんでしょうけど新しい針先が簡単に折れてしまったのでそれ以来購入していません。

仕掛けの下に写っているのが竿台です。100円ショップの台所用棚なんですけど、解禁日に向けて予備を購入しようとダイソーへ行ったら、同じ物が無い。モデルチェンジ?

後はエサですね~。赤白サシ・ブドウ虫は購入しますが、ラビットはお高いし少ないし、通常は使いません。
あと3日~ 
  1. 2012/10/29(月) 15:38:49|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<いい節なんですけどね~ | ホーム | 振動子改造。>>

コメント

すっかり揃いましたね(^O^)/ 後は餌だけ・・・私も同じです・・・。
でも、こちらでは見かけない仕掛けの様です・・・? どどんぱさんの所から岸波釣り具屋さんて近いんですかね? ワカサギ釣りに精通した釣具屋さんこちらには無いんです・・・県内氷上全面禁止ですから・・・。周りはOKなんですがね・・・。 なので一般に良く売れるタイプの物しか無いんですねきっと(*_*) 
  1. 2012/10/29(月) 16:55:12 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

以外に!

お晩です~。コレクション拝見させて頂きました! e-349

以外にこの仕掛け、桧原方面のコンビニに置いてあります。
私も初めは知らなかったんですけど、桧原のコンビニで購入してからのファンです!
でも、幹糸が太いのがたまにあるのでサイズ注意です!e-1 一度ハマりました。 e-351

近くの岸波(南福島店)まで、会社から車で25分自宅から15分で着きます。 e-446
  1. 2012/10/29(月) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/246-1c0440ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あと3日〜】

も〜いくつ寝ると〜 昨日も帰宅後にいつもの様に晩酌しながら夕飯食べて仕掛けとオモリを出して「ん〜!
  1. 2012/11/01(木) 07:19:35 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ