何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

ロケットストーブ試作機完成(3)

8:00より製作開始です。途中工程は省いて、

CIMG2022r.jpg

順調です。  そして、

CIMG2024r.jpg

ストーブの蓋になる板をくり抜き、くり抜いた板で整流板を作成。 
そしてロックウール断熱材をこれでもか~って位詰めました。

CIMG2025r.jpg

蓋をしてT字管・・・・・・・。朝一で仮組み立てした時に発覚していたんですけど、口径が違いました。 
アダプターを加工するか?それとも煙突同士を加工して・・・・、結論、T字管を加工してビス止め!隙間はロックウールを詰めよう作戦で完成~

CIMG2027r.jpg

T字管の蓋ですが、炊き付け用です。これだと長い薪が使用できません。
ここまでで、2時間弱だったような?

燃焼実験風景

CIMG2028r.jpg

燃え過ぎちゃって、T字管赤くなちゃいます。

ここから、YOU TUBE動画です。

まずはノーマル動画 整流板がL継ぎ手上部に写真の形で乗っています。炎に渦を巻かせようと言う意図がありましたが、吸い込み悪くこの時点で撤去。

そして、1mパイプ延長、排気速度あり過ぎ!灰まで上がってきます。

ここで、昼食タイム。
そして実家にお邪魔してもろもろを頂いて、再燃焼。

今度は、煙突長さ30㎝ そして、NGの整流板を逆にして再チャレンジ。
見て分かりますか?煙突の下部が赤くなっているんですよ!  
 
煙突下部を撮影 後半薪が跳ねて火の粉が煙突の中で巻きます。
整流板を付けると流速は遅くなりますが、灰は飛ばないし煙の透明化に貢献してるかも! 

あと、今回気付いたのは、焚口の口に薪が引っ掛かるので口にRを付けて掛りを無くすこと。
薪はあまり大きなものは選ばず、4~5本が口に入るものが良いかな~

  1. 2012/11/29(木) 19:20:27|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<露伴亭 | ホーム | GT~GT~>>

コメント

あっちこっちの・・・!

ブログでお見掛けしますが、
何かのおまじない、ですか。
  1. 2012/11/29(木) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. Hちゃん #-
  4. [ 編集 ]

燃料

オラは面倒でも?太い材は長さ10センチ?ぐらい厚さは2~5センチのブロックにして、勢いが付いた焚口に放り込んでます。ある程度いっぱいにしておけば、結構燃えてますよ v-392
  1. 2012/11/29(木) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

いえ、

おまじないでは無いですね!もしかすると行けない鬱憤晴らしかと?e-454

物作りは嫌いじゃないのでつい、製作してしまいました!(*^_^*)
これからの使い道を検討しながら改良します。 e-454

あっちこっちので言うと私はそっちの? e-454

今週末釣行頑張ってください!私は来週水曜日かな~。(*^_^*)
  1. 2012/11/29(木) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

RE燃料

長さは問題ないんですけど、太さが・・・・・? (;一_一) 米松KD(含水率15%以下)を燃やしたんですけど、ヤニが多いのか燃え上がって来るんですよ~(焚口が大きいのもあるかと)
いっぱい燃やすと灰が煙突から上がってきませんか?
気になるんですよね~ (@_@;)
  1. 2012/11/29(木) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

電動の・・・

動画も自動再生で見れました(*^_^*) いいですね~電動・・・巻き上げテストは竿全体が見れるともっと良かったかも・・・電動は今期仕様ですか?
来週水曜日に行くんですか?動画お待ちしてます(*^_^*)
どうやら平日お休み組なんでしょうかね? なかなか平日は・・・(*_*)
陰ながら声援お送りします・・・(;一_一)
  1. 2012/11/30(金) 06:10:27 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

三脚が~

動画見れてよかったです。(^◇^)巻き上げテスト動画音が凄いでしょー。実際はもうちょっと静かなんですけど。 e-351

100円ショップ三脚なんでバランスが悪いんですよ、吹抜けで撮影したんでカメラ落ちたら終了しちゃうんで、ドキドキしながらの撮影でした。
屋形でですか~(@_@。釣れていれば良いんですけど、まったく穂先が動かない動画でも~ e-351

週末釣行も可能ですよ~(^^)v
  1. 2012/11/30(金) 17:15:17 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/264-7fe31266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ