何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

MとY

焚口なんですけど~。以前アップした時より改良。それがM字焚口。 

CIMG2098_R.jpg

焚口にハサミを入れて内側に折り込みました。長い薪が焚口に引っ掛らないアイディアでした。
しかし、薪を入れて燃焼させると、空気量が少ないのか火力が上がりませんでした。
なので、今度は逆です。 

CIMG2100_R.jpg


Y字にしてみました。薪の引っ掛かりは無いですし、空気量は以前の風量通り。
ここで問題になるのが焚口から漏れてくるです。
明日燃焼テストをしたいと思いますが、状況によっては炎対策で交互に折り方を変えるとか?試行錯誤しなくては行けませんね~。

もしくは、キャップに穴を空けて風量調整?
  1. 2012/12/07(金) 16:17:31|
  2. ロケットストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<やっぱり増えました。 | ホーム | 2013シーズン第三回桧原釣行。>>

コメント

ありゃ!

それじゃ~短いと思います。
オラのは、オリジナルに30センチ足してあります。長いのも刺しておけるし・・・・良いと思ってますよ v-15
  1. 2012/12/07(金) 16:52:24 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

Dさんてば・・・

M字開脚ってすか?  今津波警報発令中です・・・今から船に行ってもどうにもならないので行きませんけど・・・久々携帯のビーコンビーコン聞きました・・・既に石巻では1メートルの津波観測されたようです・・・。
久々ゾクゾクしました・・・(>_<)  
  1. 2012/12/07(金) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

30センチですか~

おはようございます。 e-446
焚口30センチもあるんですか~e-451 と言う事は煙突はそれ以上長いという事ですね。
まずは試作で試してみます。頭と現実は違いますから~。
  1. 2012/12/08(土) 07:39:41 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

M字です。

ソッそこっすか~ e-455 もう~contessa-vさんたら~。
長かったですね~久々の揺れで大騒ぎ。 e-450 地震の始まりは丁度事務所で電話中~相手方の携帯がビ~ビ~鳴ってました!事務所内の女性は外の出たり椅子の下に隠れたり?あれ以上のは来ないと思ってパソコン打っていました!(^◇^)

長女が福島駅で電車運転待ちなので嫁さんが迎えに行った位で特に混乱は無かったんですけど、帰りのガソリンスタンドを見てびっくり!(@_@)
ナント給油する車で行列~。震災時随分苦労された方たちなんでしょう~?
  1. 2012/12/08(土) 07:50:37 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

30センチ以上です。

元のT字に刺してあるので、30センチ以上です。
オラのは2段重ねですから、煙突部分も当然長いですね v-290
  1. 2012/12/08(土) 08:50:51 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

なにやら・・・

南部では447匹とか・・・略毎日行っている方は釣るんですね~(>_<)
北部は程々のようで・・・明日は南部の釣具屋さんへ行って鱩用のサビキ?購入してこようと思っております・・・どんなの良いのか判りませんけど(>_<)
ちょっと某衣料品店のマイクロダウンなんて気になりまけど・・・(>_<)
  1. 2012/12/08(土) 19:39:45 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ホームはいつも、

おはようございます~。 e-454
ホームはいつも12月になるとこんな感じになって来るんですよね~e-450
サビキ購入と言う事は、週末釣行ですね!

今週は大人しくしています・・・・・・・。e-456
  1. 2012/12/09(日) 09:11:29 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんです・・・

出勤までもう少しです、朝食済んでコーシー飲んでました~(^_-)
色んな処徘徊してみたら・・・どうやら買ったサビキより大きい針のサビキ?
が良い様です・・・残念ながら今週末は土日共出勤なので釣りっこ出来ません・・辛うじて土曜の午後だけです、なので遠征は無理です(>_<)
明日か木曜に又病院です・・注射打って貰いに又数時間かな~(*_*)
  1. 2012/12/10(月) 06:06:46 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

通院ごくろうさまです!

いやいや!朝からドタバタ?朝一確認してたんですけど、カキコ遅れました~ e-348

サビキも色々有るんですね~、海釣は堤防で遊ぶぐらいで・・・・!釣りビジョン(裏カードで!)勉強しています。ワカサギ番組無いんですよね~。
通勤で時速40キロは困り者です。 e-351 

注射は嫌いじゃありません。と言いながら、献血に行けてないんですよ~。献血するとスッキリします! e-446
  1. 2012/12/10(月) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

またまた・・・

おはようさんで・・・(^O^)/
昨日の朝は1部凍結路面だったようで、のろのろでした~(>_<)
どうやらこんなになっても普通タイヤで頑張っているお方がおられる様で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今日もどうやら凍結している模様です・・・ちょっと早く出るかな~??
はたはたサビキは初めてですので、色々みてましたがどうやらサビキで釣るんでは無く引っ掛ける様で・・・動画見てもサビクと云うより引っ掛けているようです・・船以外の海は湯の浜辺りでのキス&鱩だけです。
  1. 2012/12/11(火) 06:27:05 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

街場は日陰が多いですね。

おはようございます。 e-454
昨日はシーズン初めと言う事もあり、ノロノロでしたね~ e-455
12分の通勤時間(片道7キロ)が15分も掛っちゃいました!(^◇^)
1時間かけて出勤してくる人は、4号線に出るまで2時間、トータル3時間半遅れで出勤してきましたよ! e-452

ハタハタのサビキ釣り?秋田の名物と言うイメージがありますが、宮城でも釣れるんですね。サビキをすれば何かは引っ掛るんじゃないですか~。!(^^)!
  1. 2012/12/11(火) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

はっはっは~

宮城で鱩釣れたら新聞ネタですよ~当然酒田までまいります・・・遠いですけど・・・(>_<)  今日の病院は少し早く終わったので、仕方なく釣具屋さんへ回ってきました~(;一_一)
  1. 2012/12/11(火) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

えええ~

酒田まで行くんですか~ e-451
てっきり宮城でも釣れるのかと!ホントに遠いです。(^_^;)
マイクルザーで出動? e-349 まさかです。

いいな~釣りに行きたいな~!先週行ったのにもう忘れています。 e-455
  1. 2012/12/11(火) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

本題から・・・

かなり外れましたね(*_*)
酒田は車で行きますよ・・・深夜走行そのまま釣りっこ明るくなる頃にはくたびれ果てて酒田のフェリー発着所の2階で朝定食食べて帰ってきます。昼前には家に着きます(*^_^*)
さて、今日もうっすら雪模様なのでそろそろ出勤しますです(>_<)
  1. 2012/12/12(水) 06:28:35 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

夜釣り~

この時期に夜釣りとは! e-451
日本海は随分雪が降っている様子ですので、お気を付け下さい。(>_<)
ランタンで暖を取りながらになるんですかね~?
朝食の味噌汁が腹にしみますね~。美味しそう~(^.^)/~~~

MとYでしたね。(^^ゞ
  1. 2012/12/12(水) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ランタンで・・・

暖・・・?? とっても無理です(>_<) 重装備で頑張るしか無いですから~(^O^)/
なぜか穏やかな時には釣れない様です・・・寒風吹きすさぶ中波しぶき被りながら・・・雷ゴロゴロピカ―・・・って時が良い様です・・・なので、数時間が限界・・・(;一_一)
  1. 2012/12/12(水) 19:15:39 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

重装備!

やっぱりと言うか~重装備は出来ても、指先が冷えそうですね! e-455 その辺りは奥様との e-266 の力で克服されるんですね! e-446

なんかそんな話をTVで聞いた事があります。(>_<) contessa-vさんのおっしゃる状況だと、氷上の数倍過酷~!(@_@)

  1. 2012/12/13(木) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/270-543fef95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ