何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2013シーズン初氷上!

イヤイヤ参りました!予定通り4:30自宅出発でいざ小野川湖へ!
コンビニに廻りお昼を購入して6:00に小野川湖中央ワンド駐車場へ・・・・・。皆さん来てます。私が止めた時で10台は居ました。順当な駐車で後3台位しか止められない状況。 展望駐車場がきれいに除雪されていないんです!(-_-;) 除雪してあれば、あと5台は止められそうなんだけど・・・・・。
駐車場から見たら、中央部にテントを構えている人たちが!「行くしかないでしょう~」  Tポイントへ~。

初氷上~ 

CIMG2254_R.jpg

真っ暗~手元で光ってるのはヘッドライト。左手に4張り位テントがありました。
中央部でテントを張って居た方に氷厚を確認。「大丈夫そう!」まだ誰も行っていないTポイントへ。昨シーズンには味わえなかった快適行軍。
まだ暗く、薄っすら山並みが見える程度で魚探捜索。氷厚さ30㎝強あります!水深15mラインで反応が良い所へカタツムリセット! 
魚探はこんな感じ。

CIMG2255_R.jpg

結露でぼやけてますが良い感じです。6:50スタート!
朝一ラッシュ無くポツポツ釣れます~時速50ペースが続きます。
そんな中contessa-vさんからメール。頂いた内容通り爆までは行きませんが良い感じです。
そのうち浜ちゃんからメール。その通りです。ここ最近の釣果が不調だったのも有り、パラダイス気分
あ~そうだ!と思い、遅ればせながらお神酒タイム。 そんなには飲みませんよ~お神酒ですから! 

CIMG2256_R.jpg

すごいでしょう~。魚群がガンガン入って来ます。錘が魚探に写っていますが、それがV字になったりX字になったり、ウキウキで~す。

そんな中左手用電動リールに異変が、スプールが変な廻り方をしている・・・・・・、ベアリングが粉砕~ 釣れれば手で上げて対応していましたが、右手の穂先に集中出来ず!左手は撤収~。  10:00頃

そんな中浜ちゃんから激励メール多数、やいちさんも気になってたのかな? 
ここからは1本竿で頑張りました!

CIMG2257_R.jpg

多分150UP時の風景です。

ここで皆さん気になって居るでしょう~。本日のTポイントのテント数。
私が開始してから1時間後に1テント、3名様位。私のポイントから北側40。
2時間後に1テント、東側30m 夫婦2名
昼前に東南東60mに1テント。3名でした。東側に張った組は2時前には撤収~、北側は粘って居ました。

CIMG2258_R.jpgCIMG2259_R.jpgCIMG2260_R.jpg

魚探の写真です。皆さんの魚探とは違いますが、7.5m~15mの拡大になっています。 多分皆さんが持っている魚探だと真っ赤っかの筈です! 

お昼に浜ちゃんからメールがあったのですが面白くて・・・・・、ブログの頭に書いてあるように昼飯食べずにひたすら釣りマクリ~~~。

自己カウント300は14:30過ぎには達成。 切り良く15:00で終了~。カウント310匹。

CIMG2261_R.jpg


その頃の風景

CIMG2262_R.jpg

あれれ?だいぶテントが減りました。
駐車場へ戻り浜ちゃんとcontessa-vさんに完了メール。

帰宅後計量~

CIMG2264_R.jpg

1.27KG。

CIMG2265_R.jpg

ボウルに空けるとこんな感じで・・・・・、自宅カウント360匹~  やっちまいました~。 

動画コーナーです!contessa-vさんからの要望がありましたので。 

釣りの様子 音はもっと静かです。

電動リールフリー落下
  1. 2013/01/06(日) 19:23:38|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<マイカタツムリ | ホーム | スキー練習>>

コメント

お見事!

ジックリ観させていただきました。イメージトレーニングも兼ねて ね v-410
真上から見るのとは違って?アタリが良く見えますね v-392

お昼に、浜ちゃんから途中経過を聞き?ました。 
  1. 2013/01/06(日) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

聞き?ました?

ソワソワして来たでしょう~! e-454
あまりお勉強にはならない動画でしたが・・・・(-_-;) たまには変わったのも!e-454

聞き?・・・・・・?何でしょう? 4回もやり取りしてたのに。 e-348
1本しか下げられなかったので、動画撮影して遊んでました。
Tポイントが呼んでますよ~(^^)/
  1. 2013/01/06(日) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

カタツムリの幕がタイベックってのがいいすね!
今度氷上で見つけたら声かけますね。
  1. 2013/01/06(日) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. かのかん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

お忙しい所、お邪魔メール恐縮でした。(^o^)
360匹は釣り過ぎ。まだ残ってるかな~。
小野川はやろそうですね。
中央ワンドからのアプローチのようですが、
奥側(小野川湖畔荘)からのアプローチは可能でしょうか。?
  1. 2013/01/06(日) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

タイベック少し良いです!

ハテハテ?かのかんさん訪問ありがとうございます。<(_ _)>
何処かでお会いしました? e-351 忘れていたらごめんなさい。 e-351

皆さん農ポリの方が多いんですけど、ビニル系は結露して凍るんですよね~。タイベックは透湿作用があるので、少し緩和出来ます。 e-454
かのかんさん、よくタイベックをご存じで!もしかして建築関係?
タイベックシートでも、私のは「タイベックシルバー」。外から見ると銀色ですのですぐ分っちゃいます。 e-446 そして小さいです。

見かけましたらお声掛けて下さい~(^^)/
  1. 2013/01/06(日) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

厳しいのかな~

お晩です。激励メールありがとうございました。(^^)/ 途中から竿1本だったので余裕でした! e-271

小野川湖東ルートですが、まだ誰も歩いた形跡無しです。e-351 また、帰りにTポイントを過ぎて東湖畔が見渡せる場所で、Tポイントから東100~200m、20m深場より西のポイントでくすんだ雪又は氷らしき影がありましたので、お勧めは出来ませんね~。 e-450

今の所中央ワンドからの氷上が宜しいかと思います。(^-^)
  1. 2013/01/06(日) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

型はどうでしたか?

リールのトラブルがあっても300超えは凄いですね。
しかし、展望駐車場の除雪は桧原漁協がGOサインを出さない限りは除雪されないんですかね。
今週末は駐車スペース確保が難しいかも知れませんね。
  1. 2013/01/06(日) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

初釣り大漁・・・

でしたね~おめでとうございます。
動画もしっかり拝見しました、横からの映像はあたりが良く判りますね(*^_^*) 穂先もいいですね~先調子巻き上げ時は5:5位でしょうか? 
ダブルも何度かあったようですがでなきゃあ360は行かないですね(^_-)
朝のメールではかなり良いペースの御様子なので用事もあったしお邪魔しないようにしてました・・・お帰りのメール頂いた時は310・・・カウンター押すの忘れる位の時も多かった様ですね・・・初釣りで360・・・釣り過ぎなんじゃあ・・・頻繁に情報収集に励んでおられたHちゃんは今週末辺り腹痛でしょうね~(;一_一)  土日は激混みでしょうから~。 やいちさんは来週平日釣行でしょうから・・・因みにここまでどの位かたつむり曳いたんでしょうかね?だいたいで結構です(*^_^*)
さて、今日は今年初リハビリ・・・既に肩がすっごく痛いです(>_<) 診察は9日・・・多分まだ注射だけだと思うんですけど・・・(*_*)
  1. 2013/01/07(月) 06:53:39 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様で~す!
360ですか~! (@0@)/
父ちゃんに言ったらメッチャ悔しがるだろうなぁ~~。(^^;
  1. 2013/01/07(月) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. 油井の母ちゃん #JRF.i9mo
  4. [ 編集 ]

良いな~

どうも!
良いスタートがきれたようで うらやましいかぎりです。
スレ無いうちに是非一度は行ってみたい!!
  1. 2013/01/07(月) 09:45:29 |
  2. URL |
  3. えま@ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

型ですか!

donabeさんおばんです。 e-454 なるほどです。駐車場解禁まではきれいに除雪してくんないんですね。(-_-;) 今週末は恐ろしい事になりそうです。 e-444

型は中型がほぼすべてでした!デカサギは2匹、当歳魚は0匹でした!
多分中層を群れて泳いでゆくのが当歳魚なのかな~。
  1. 2013/01/07(月) 18:35:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

リハビリ・・・

行ってきました・・・肩付近かなり凝っている様です・・・てか痛いんですけど(>_<)  今年初勤務でしたが・・・どうにも職場に足が向かないんですけど・・・(>_<)  まあ時間があったらで良いのですが・・・カタツムリの全貌UPしてくださいませんか? 部分的に応用効くように思うんですけど・・・。
  1. 2013/01/07(月) 18:51:23 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

大漁でした!

お晩です~。(^^)/ contessa-vさん。リハビリ頑張ってください。e-271 まだ始まったばかりです。

穂先はあんな感じが好きなんです。意識はしてなく自分が良しとしたとこで、研摩終了します。 e-446
だから皆さんTポイントに行きたがるんですよ~。パラダイスですから! e-266

ちなみに、駐車場から氷上までが5分、氷上から20分~25分?氷上の降雪状況で変わります。積雪が多いと40分掛る時も有りますし。 e-351
でも今の状況だと、15分位でTポイントへ行けた気がします。(時計など見ずまっしぐらなに歩くので・・・・)

東湖畔からだと1.5~2倍位は時間が違います。なのでいつも中央ワンドから。
そうです。中央ワンド入り口のガードレール直下に木の枝?φ8㎝位のが通路にぼっこり出てますのでこそを越してカタツムリ引いて行きました!
contessa-vさんのカキコをお借りして昨日の餌について書きます。
餌は赤さし2つ切り、汁が無くなると誘っても食って来ません!まだ食い気が無いようです。
  1. 2013/01/07(月) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

旦那さんに宜しくです。

油井の母ちゃんお晩です。お昼も食わず楽しんで来ました~(^^)/
居るとこには居るんですよ~。分るでしょ~このカキコ、皆さん狙っているんですよ~。

私はまだまだ序の口、これから先生方が出陣されます!(@_@。
  1. 2013/01/07(月) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

皆さん待ってますよ~

えまさんお晩です。 e-454 
皆さん待ってますよ~。名前を上げなくても、有名所がたくさん釣行日を模索しています。 e-446

釣り大会以降中々釣果が伸びていませんでしたから、新年になりちょっとご褒美を頂いたという事で! e-454
  1. 2013/01/07(月) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

マイカタツムリですか!

ん~?マイカタツムリですか! e-451 やいちさんの方が参考になるかと思いますよ。
私のは、あぐら仕様、べたで座ってますので膝の関節が途中痛くなること! e-442 でも好きだから頑張るんですよね~。

了解です。帰りましたらちょっと撮影してアップします。 e-454
氷上でどどんぱがあそこに居る~って分る写真を! (>_<)
  1. 2013/01/07(月) 19:07:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

喰いけが無い・・・

のに360も釣ったら残っていないんでないですか?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
最初に良い思いしたのですから、後は修行の日々確定なんでしょうね(^_-)
場所は全く判りません・・・小野川は屋形で行ったきりですから・・・。
家は氷上は荷物運びのポーターのトイレ優先で場所決めますから・・・(*_*)
  1. 2013/01/07(月) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ホントなんです。

カキコ遅れました~ e-351 本日建て方で現場へ出ていました。 e-454

数は上げたのですが、餌を交換しないとホントに食わないんです。
中身が無くなり誘ってもま~ったく食いません。幾ら誘っても! e-444
そんな時餌を交換するとあら不思議?誘いを2~3回掛けると当たりが!! ワカサギは正直です。(>_<)
後でメールにて緯度経度お知らせします~(^^)/
それを電子国土Webに打ち込んでみて下さい!
  1. 2013/01/08(火) 17:47:57 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/281-b5730388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ