何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2013シーズン第二弾小野川氷上!

お晩です~。皆様お待たせいたしました!  睡魔がすぐ横に居ます。
本日は3:00起床、朝食を済ませ待ち合わせ時刻厳守で3:30自宅出発!
いつものデーリーヤマザキに寄ろうと思ったら真っ暗!定休日?仕方ないのでセブンへ、解禁したので飲み物と日釣券を購入し、いざ小野川湖展望駐車場へ!

すみません。一度書いたのが途中で消えてしまい、折れました! 

明日行かれる皆様へ!駐車場綺麗に除雪されています。ただ、駐車禁止看板が立っている場所あります。多分除雪する時に雪を排出する場所になっていると思われますので駐車は避けましょう!
また、東湖畔からモービル道出来ています。止められなかったら東湖畔が順当です。
今回のTポイント浮いていました!30~70cm。検討必要ですよ~! 

明日への写真!  

CIMG2299q.jpg

浜ちゃんはこれでは済みません!

1月12日記
ここから話の続きです。 
4:45駐車場到着。すると早くも1台駐車場に停車中。そ~っと横に停車すると「浜ちゃん!」流石時間を設定された方、もしかして30分前に来てたとか・・・・・?
車を下りて挨拶をして予定通りの5:00出発!もちろん周りは真っ暗です。ヘッドライトを付けて行軍開始です。
浜ちゃんスノーボートも降り口を無事下りていざ氷上へ!と思ったその時、アクシデント。ボート底部に雪が付着!浜ちゃんはいつもの事と言いながら重くなったボートを引くが進みません。  前かがみでやっと引いています。「先に行ってください」っと浜ちゃん。とりあえず先にTポイントへ。真っ暗な中薄っすらと見える崖を目指し最短行軍。
 程よく体も温まり、振り返れば張るか遠くに浜ちゃん。  だよね~。
カタツムリとリュックをマイTポイントと思われる箇所に置き、浜ちゃん救出作戦決行。多分中央部をやや過ぎた位で合流。「ランタンを願します」とは言われたが、もう浜ちゃんは息がかなり切れてました。少しそこで休んで行軍開始ですが、ボートのロープを私も持ってお手伝い。(邪魔してたりして?)(-_-;)
そんなこんなでTポイント到着。5:30過ぎ位?まだ真っ暗な中出ました!浜ちゃんGPSを取り出しピンポイントTポイントへ!私のイメージポイントから30m移動。  穴を6か所位開けてよさげな所で釣行開始です。5:50
ゆっくりセットして下ろすも当たりなし。15分過ぎても当たりが無い中、隣の浜ちゃんテントから疾風のギィ~っと巻き上げ音。流石、釣り始めました。廻りが明るくなるに連れて、引きも出て来てちょぼちょぼ上がるようになりましたが、同じくお隣のテントでは疾風の快音がギュンギュン~っと騒がしく鳴ります! 
「中層に浮いてますね」っと浜ちゃん。・・・・、「中層釣りは修行してないんです。」心の声。べた底狙いで頑張ります。 

50匹達成でトイレ休憩。

CIMG2295q.jpg

こんな感じで釣行しています。浜ちゃんのテントが大きいのではありません。マイカタツムリテントが小さいんです。
着座・リールセット風景です。

CIMG2297q.jpg

ガスランタンの位置が手前に来すぎています。通常魚探の隣です。

着座するとこんな風景

CIMG2298q.jpg

さ~あ~、ここからは浜ちゃん劇場です。私が1上げるとすると、浜ちゃんテントからは5回疾風の音が聞こえます。・・・・・、釣れない・・・・・浜ちゃんは釣れてる! 
11時過ぎには隣からカップ麺をススル音。そうだ、朝ごはん?夜食食べて8時間は経過している。こちらは粘りで頑張ります。 

12:20頃contessa-vさんからメール。(浜ちゃん昼前までに20以上メール着信音確認。)168匹とメール。 

直後、疾風の快音を横に仕掛けチェンジを断行!今までテント用55㎝の仕掛けを使用していましたが、120㎝に替えると上に食って来ます!!完全に棚下で頑張っていたようです。  浜ちゃんの忠告を聞けば・・・・。急ぎもう片方の仕掛け錘部にラインを50㎝付けて、ライン下部に錘を付け仕掛けを浮かせると、釣れました~(>_<) 
(中4日で棚が変わってたんですね~)

ここからはまた昼飯食わずに釣行再開始です!マイ電動リールもぐ~ッって言ってみたり、ぎ~って言ったり騒がしくなりました。

2:30頃浜ちゃんより終了時間の確認がありました。もちろん「浜ちゃんに合せま~す!」浜ちゃんから500UPで終了と終了時間?が決定しました。  多分浜ちゃん460 私270位だったでしょうか?私も300UPで終了?なんて思いながら粘りの釣行。

15:30位だったのだろうか?めでたく、浜ちゃん500~私300~で終了~

CIMG2301q.jpg

もちろん帰りも行軍をお手伝いして無事駐車場へ。 

CIMG2302q.jpg

浜ちゃんの後ろ姿と中央ワンド駐車場。きれいに除雪されます。
浜ちゃんにごあいさつして急ぎ民宿ひばらへ急行。 

そして中央ワンド手前駐車場。

CIMG2303q.jpg

真っ暗になりましたが民宿ひばらに到着し水没電動リールを確認。・・・・・・・・。違いました。  これはまた来年も行かなくては!それとも、今年の氷上は屋形周辺の釣行か?  ナイナイ!
これは完全諦めが濃くなりました。ひばらさんには御礼を申し上げ帰宅。
途中知り合いの方にワカサギを差し上げ、18:20自宅到着でした!

その後、15時間ぶりの食事を取ってブログアップしてたら、パソコンに怒られ途中でシャトダウン!、で、こんな感じになりました。 

浜ちゃん、また次回も宜しくお願いしま~す。(^.^)/~~~
しかし、今日(1月12日)の釣行は騒がしそうですね。
やいちさん・えまさん・MJさんW雅さん・・・・ets? さ~って何人集合されるんでしょう?
天気も良さそうですし、「寝ないでくださいね~!」
  1. 2013/01/11(金) 19:35:47|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<いや~降りました! | ホーム | 中央ワンドへの侵入路>>

コメント

明日 土曜日 Tポイントではなく Hポイント 目指します。
  1. 2013/01/11(金) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. MJ #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

はい!東から、とぼとぼと行きます。疲れたら・・・Yポイントで妥協します v-410
  1. 2013/01/11(金) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. やいち #-
  4. [ 編集 ]

Hポイント?

風呂から上がりましたがまぶたが・・・・重い!(>_<)
MJさんHポイント? Tポイントのご近所? e-455
 また、焼酎持参で行かれるんでしょう~(*^_^*) 浜ちゃん500mlのビール私は180mlのお神酒で清めましたよ!

ブログ待ってま~す!
  1. 2013/01/11(金) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

あらあら?

え~東ですか? e-451 中央からですよ~。
流石浜ちゃん、アップされましたね! e-327 あんなに疲れていたのに!
やいちさんはYポイント?皆さん色んなポイントをお持ちのようで。 e-446

皆さん期待してま~す!

あッ~岸の氷少し薄い箇所ありますからお気をつけて!
  1. 2013/01/11(金) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ポーター・・お疲れでした。

多分体力消耗させられて(戻ってスレ―曳いた様なので)でも、300だったら充分ですね!
処でガードレール超えるって・・・スレ―持って?  無理かも(T_T)
今日バイク屋さんが動かなくなってしまったバイク整備のため取りに来てくれます。 午前中と云ってましたが・・ついでにランタン・ヒーター・バーナー・ジャンボスレ―出して点検しましょう(^O^)/
疲労困憊御苦労さまでした(^O^)/ 気が向いたらもう少し詳しいUPお願いいたしますね(*^_^*)
  1. 2013/01/12(土) 07:56:49 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

タッチの差、でもないか?

おはようございます。 (^-^) 背中がパンパンのどどんぱです。 e-351

今頃浜ちゃんは整体に行ってる頃かな?お互いギリギリだったかも。(・o・)
ガードレールは無いかも!ただ高さ50~60㎝の雪が積もっているので、荷物が落ちないようにヨッコラショって感じでスレーを上げれば大丈夫です。(^-^) 

今日は天気が良いので温かモードで皆さん集まっているんでしょうね~ e-349

浜ちゃんスレーの底が凍るんですよ。contessa-vさんのはどうですか?

スレーの底が凍ると言う事は、もしかして、
①スレーが外気と温度差があって雪が溶けて付着してしまう。
②スレーは冷えているが、荷物が温まっているので荷物の熱がスレーの底に伝わり途中で雪の付着が始まり、凍ってしまう。

なんて事を考えていましたが、どうでしょうね?
(スキーワックス・ロウソクも効かないようです)
  1. 2013/01/12(土) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まだちゃんとしたご挨拶してませんでした。

はじめましてW雅と申します。
氷上前はどどんぱさんと同じ民宿ひばらをホームとしております。
今後とも宜しくお願いいたします。

私は明日単独、明後日仲間とのTポイント付近での釣行になりそうです。
今シーズンは2束行ってないので2束目標に頑張ります。
  1. 2013/01/12(土) 10:49:30 |
  2. URL |
  3. W雅 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそです!

W雅さん。お初カキコありがとうございます。<(_ _)>
こちらこそ宜しくお願い致します。 e-446

2連ちゃんの釣行羨ましすぎます~。
棚が浮いていましたのでお気を付け下さい。あのポイント周辺(00mライン)であれば2束は間違いありません!ただ、浜ちゃんも言ってましたが、湖底に倒木がありますので魚探での確認は必至です。(>_<)
明日からは曇り又は雪のようですね!
釣果楽しみにしてます。

でも今日行かれた方は暑くて茹でタコ状態? v-15
  1. 2013/01/12(土) 14:02:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ジャンボスレー・・・

あっ・・まづはUPありがとうございます、何となく駐車場付近の様子が判った様な判らない様な(=_=)
やはり漁探は交換の余地ありでしょうかね?(*^_^*) しっかり写っていると直撃できますから(*_*)
そうそう・・・ジャンボスレ―はある程度使うと底がギザギザハートの・・・でなくて・・・ギザギザになるんです、ポリッシングすると着かなくなります。それと荷物の温度をスレ―に伝わらない様に何か敷く。
まあプラ製品なので浜ちゃんの様に頻繁に行かれる方は交換しないとね(*^_^*) 
  1. 2013/01/12(土) 14:19:43 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ど~も

どどんぱさん こんばんは。

昨日は大変、大変お世話になりました。
お陰様で程よい筋肉痛で整体に行くほどではありません。
但し、腰が伸びない状態が続いてますが。v-388

駐車場スペースの問題が無ければ、
Tポまでのアクセスは中央ワンドからの方が断然近いですね。
でも、どどんぱさんは歩くのが早いですね~。
私から言わせれば、あれはまさにジョギングのスピードです。
元々歩くのが遅い方なので・・・。
でも、本当に助かりました。
次はこんてっさが待ってますよ。v-392
多分、荷物は私の倍以上だと予想してますので、
体力を付けておいて下さいだね。

では、次回も宜しく楽しみましょう。
  1. 2013/01/12(土) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

どうも早足なんです~

お晩です! e-454 いえいえこちらこそ、楽しい釣行が出来満足しております~。e-266

足が速いんですね~。e-454 私も自重しようと思うんですけど、つい速足になるんです。氷上ですからね~なんて言いながら、途中で息切らしてます! (^◇^)

次回はcontessa-vさんとの釣行楽しみにして居るんですけど・・・・・。なんと言っても新春初釣りがおじゃんになってますから! e-451
ゆっくり日程を合わせないと行けませんね。
ラッセルいつでもOKです。なんと言っても、若手ですから~!

ジャンボボブスレー荷物を入れる前に薄手の断熱材を敷いて見ては如何でしょう。contessa-vさんも同意見のようですよ!(^-^)

こちらこそ宜しく楽しませて下さい!
  1. 2013/01/12(土) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

えーと・・・

多分浜ちゃんより荷物多いかも・・・なにせ快適氷上目指して居ますから(*^_^*) 敷物も50mm程のスタイロフォーム?氷の冷たさは皆無ですし、コーヒータイムや昼の鍋焼きうどんか冷凍ラーメン楽しみです・・・おまけにフライパンですが焼き肉?肉炒め? 等・・・氷上アクティブな方と違います・・・釣果は程々で充分・・・氷上生楽しむタイプですから(*^_^*)
テントは上州屋テントの大きい方です・・・今度は穴あけ大変なので電動ドリル考えてますから(^O^)/  ん~軟弱って云ってください(^O^)/
  1. 2013/01/12(土) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

えっと・・・

画像の鬼殺しって・・・鬼も殺してしまう劇薬ですよね(>_<)
恐ろしい・・・そんなの飲んで何でも無いんですか? もしかして・・エチルアルコール毎日飲んでます??(;一_一)
  1. 2013/01/12(土) 19:06:08 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

確かに~

contessa-vさんお晩です。(*^_^*)
もちろんエチルアルコールです! メチルじゃないですよ~(^O^)
随分前から頂いていますが、いい物では無いと知ってはいますが・・・・・。
鬼殺しは二十歳から頂いています。辛口ですから酔っパには好都合です。(*_*)

conntessa-vさんTポイント?Hポイント?Dポイントよりどりみどり!どこ行きます? (>_<)
  1. 2013/01/12(土) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

本日、初ワカサギに行ってきました。

コメント遅くなりました。
何せ、昨日は初釣行の準備などで余裕が無かったもんで・・・。
どなべの釣果については後日ブログ更新します。
なんか、今年の小野川湖ってサイズがイマイチな様な気がしたんですがどうでしたか?
それと、どなべも中層攻略がキモとなりました。
  1. 2013/01/13(日) 18:43:40 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

夜釣り?

本日行ってきました。小野川湖。
駐車場のことも考え、前日の22時出発。 駐車場に0時過ぎに到着しましたが禁止のはずの夜釣りテントが10張りありました。問題の駐車スペースは残りわずか。1時過ぎにはいっぱいになっていました。
まさか、夜中に氷上にテントを張って釣りをしないで宴会をやってるとは思えません・・・・・・。モラルの問題なのかもしれませんがルールを守れない釣り人が多いのは悲しく思います。
Tポイントと思われる場所にも2張り有ったのでわかさぎが浮いているのもその影響もあるかと思われますね。
もちろん自分は車で朝まで仮眠して6時前に出発しました。
20㎝弱の新雪の下はぐちゃぐちゃでした。
  1. 2013/01/13(日) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. かのかん #-
  4. [ 編集 ]

カタツムリの中では かなり寒くないと 私も 貴方と同じ カセットガスランタンです。
下に敷くのは キャンプマット(銀いろのを半分で)発泡 良いかもです。
  1. 2013/01/13(日) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

お待ちしてます。

donabeさんおはようございます。こちらこそ、コンロコメントも出来ずワタワタしております。

あれれ~!日曜日の満員御礼の日に行かれたんですね! e-451 やいちさんとかえまさんとかMJさんは居ませんでしたか? (^◇^)・・・・・・。 私もえまさんしかお顔は分らないですけど・・・・、しかもテントですしね~。 e-450

それでは、アップお待ちしています! e-348
  1. 2013/01/14(月) 08:20:28 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました。

donabeさん、きのうはW雅さんそしてかのかんさんでした! 満員御礼画像待ってます! (^◇^)
  1. 2013/01/14(月) 08:30:09 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

かのかんさんも!

おはようございます。 e-454 あれッ~!かんのかんさんまで行かれたんですね~ (@_@) お疲れ様でした~。

そうですね!やはり夜釣りはまずいですよね!たまにいらっしゃるんですよね~ e-351 そして、午前中位で上がって撤収の跡を見るとゴミがたくさんなんてのをよく見ます。

大人が遊んでるんですから、最低のルールは守んなくちゃ! e-455

Tポイント付近のワカサギたまに浮くんですよ~。2年前にもそんな事がありました!

しかし22時発! e-451 気合い入ってますね!
  1. 2013/01/14(月) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ガスランタンが~

おはようございます。 e-446 Hポイント釣行ご苦労さまでした!
マイガスランタンガスの調子が悪いのか思いのほか暖をとれません。 (-_-;) ホヤッと温まる程度。 ガスもアウトドア用なんですけど、多分寒くて気化しにくいんでしょうね? e-351

後でカキコさせて頂きます。(^-^)
  1. 2013/01/14(月) 08:37:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ガスランタン・・・

かなり小型ですね(*^_^*) 流石~おいらはデッカイノーススター2000とストーブで暖を取ってますから、氷上ポロシャツでいけます(^O^)/
トッショリはてーへんなんです(=_=)  今日もワイルドワンへ・・・ノーススター2000の燃料ポンプのカップと少々買い物してきました、もう塩釜に行かなくてよくなりましたよ・・・。 
  1. 2013/01/14(月) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

これだけ~

お晩ですcontessa-vさん。 e-454
これだけ皆さんが行きますと・・・・・・・、気も漫ろ?(^-^)

氷上ポロシャツは考えたことがありません。やろうものなら翌日は風邪決定ですね! e-455
またワイルドワンに行かれたんですね。羨ましすぎです。
マイテントにはノーススターは大きすぎますよ~。 e-351

  1. 2013/01/14(月) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/285-9dda35ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ