何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2013シーズン桧原湖初氷上!

行ってきましたよ~!  桧原湖初氷上。いつもの4:30出発で! 

あッそうそう、なんでもやいちさんブログカウンターが記念すべき日だったとか! (*^_^*)

5:50には西湖畔行き止まりの駐車場へ到着、誰も止まってません。  6:00出発決定で氷上へ!・・・・・・・、真っ白、モービル道を歩くんですが、氷上に立ててある枝を目安に歩くんですが・・・・、次が中々見つかりません。 (>_<) (桧原に来る途中の気温0℃、それで霧が?)

そんなこんなでまずは小屋を発見。でも今どこに居るんだろう?そこからモービル道は切れ東と思われる方へひたすら行軍。(本当に真っ白!写真撮ろうと思いましたが、どうせ真っ白!)
多分歩いて20分、月島が薄ら見えてきて一安心。しかし携帯GPSで見ると目標ポイントは南東、ひたすら歩きドリルで水深確認、全然違う!浅い。ここから迷走~  真っ白の世界、あちこち歩いているうちにホワイトアウト!方向全然分かりません!  辺は明るくなったんですけど、真っ白。完全アウト!撤収も考えますが、取り敢えずテント設営。
18mラインなんですけど、ピクリとも当たりなし。多分7:20頃。浜ちゃんからメール有り。激励メールです!しかし一向にあたりの気配無し。ダメである・・・・・・。場所移動~!(>_<)
霧も薄くなり切れ間から周りの様子が分かります!「こうなれば小屋の近く!」地理感は完全アウト!地元の理に任せるしかありません。  移動距離300m位南下し多分こたかもりの小屋から200北へカタツムリ緊急設置!(魚影は薄らありました)
3匹は10分位で上がり行けるか~っと思ったら甘くありませんでした。そんな中浜ちゃんから「やいちさん気になってます」のメールあり、直ぐにSMSにて報告! 
そうしている間に魚探の反応が底に現れチョボチョボ釣れ始め。

CIMG2379r.jpgCIMG2380r.jpgCIMG2381r.jpgCIMG2382r.jpgCIMG2383r.jpgCIMG2384r.jpg

そんな時の周辺の写真と、魚探の反応です。
10時以降は飽きることなく釣れました!(一時は場所移動を本気で考えて居たんですけど)

お昼のカップうどんも伸び気味のを頂きcontessa-vさんからもメール頂きありがとうございます。 m(_ _)m
キリがないので15:00終了~。前半戦があまり過ぎたのでカウンター出してませんでした。 

CIMG2385r.jpgCIMG2386r.jpg

終了時の魚探と、釣果です。

テントの中の荷物をリュックに入れていざテントを移動しようとすると、餌が氷上に落ちている!・・・・・・・。急ぎカタツムリの隙間に差込出発!

CIMG2387r.jpg

歩くと氷上はこんな感じです。無圧雪の氷上で、5cm位沈むだけです。  

CIMG2388r.jpg

あそこまで行けば氷上脱出。
次回来られる方用に。

CIMG2389r.jpgCIMG2390r.jpg

氷上の降り口と侵入口です。

CIMG2391r.jpg

冬期通行止の側道は駐車禁止です。

CIMG2392r.jpg

無料の駐車場。ゴミ捨て場、トイレ完備です。
マイカーにカタツムリを積んでリュックを助手席に置いて・・・・・・?リュックのしたが空いて荷物がない! 
この時点で15:40、迷ったが回収決定。再度氷上へ。

釣行ポイント200m手前で落下物全て回収。  
その帰り際、

CIMG2393r.jpg

ブドウ島方面です。モービル道出来ています。来週はイイかも! 
多分往復40~50分掛けての回収でした。

CIMG2394r.jpg

帰り道は乾燥した道路です。明日は朝から天気もいいし、最高ですね! 

CIMG2395r.jpg

自宅へは17:30着、本日の釣果は、174匹  朝の激渋移動を考えればいい出来です!


すみませんでした。 m(_ _)m 一度アップしたはずだったんですけど、なんかの間違いで途中消えました!
明日早い人が居るのに・・・・・。 (^_^;)
  1. 2013/01/30(水) 19:20:39|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2月になってしまいました。 | ホーム | さ~って?明日は!>>

コメント

あの~?

続きは v-361 v-407
  1. 2013/01/30(水) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

今アップしました!

流石やいちさん。 e-454 明日の都合がありますからね!
ゆ~っクリ見てください! 氷上はいい感じですよ! e-348
  1. 2013/01/30(水) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ん~?

O湖に残り物がありそうで?とりあえず、そっち方向に行くと思います。
やっぱ?5回は行かないと v-15
2月2週ぐらいから、西の方ですかね v-290

お疲れ様でした v-392  
  1. 2013/01/30(水) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

O湖釣行ですね。

お晩です。 e-454 了解です。 明日は何時頃SMSしましょうか? e-446

朝の霧が無ければもっと面白かったんですけど・・・・・。遭難したらどうしよう~と本気で考えましたから!(^_^;)

O湖は4回行きましたから、以降は桧原、秋元湖をメインですかね?締めはやっぱりO湖ですね! e-446

桧原湖型よしです。ビックは2匹位、スモール5匹位でした。食べごろ~。 e-449
  1. 2013/01/30(水) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

終わりよければ。

お疲れ様でした。
初っぱなど~なるか、
心配で仕事が手に付きませんでしたよ。
でも、流石ですね。
帳尻はきっちりと合わせて来ますね。(^^)
さて、明日も仕事が手に付かないかもです。
仕事より、激励メール優先ですからね。
  1. 2013/01/30(水) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

御苦労さまでした・・・

昨日は気になって居たんですがなかなか携帯出せるタイミング無く(>_<)
今日は午後から学校出て別場所で緊張っす(=_=)
今日は天気良さそうですね(^_-)  Yさん既に氷上の人かな~。
しかし最後に帳尻合わせて流石ですね~オイラあんまり釣れ過ぎて途中で数えられなくなったのか・・・って思ってました・・・或いは・・・過ぎて・・・なんてね(*^_^*) 氷上5回目ですか~週末土曜日・・・なんて思っていたら・・・天気予報が・・暖かくなって雨とか・・・なんか旨くいきませんね~(>_<)  さーて出勤しますか~(=_=)
  1. 2013/01/31(木) 06:32:46 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ですね~。

浜ちゃんおはようございます。 e-454 朝起きたら両腕ちょっと筋肉痛。20本は空けたかな? (;一_一)
朝一で浜ちゃんからメール貰った時は頭の中で「撤収」の文字が3つも浮かんで居ました。 e-452
粘り勝ちと言った所でしょうか?中々良いポイントは無いですね。しかもだだっ広い氷上だと携帯GPS+霧対策で方位磁針も必要? (@_@)

今日は絶好の釣り日和?多分暑くてTシャツで釣行?なんて事になるんじゃないですか~。 e-446

心配頂き有難うございます。なんて、メールの時間帯が・・・・、こっちが心配してしまいました!(^^ゞ
帳尻は勝手に付いて来ました!
  1. 2013/01/31(木) 08:04:14 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

Yさんは!

8:00過ぎちゃいましたね。 e-454 contessa-vさんが言う通り、もう氷上。(6:30には乗った筈! (^^ゞ)

カウンターは1回目のポイントでは出して居ましたがノーカウント。 e-351 移動した時にはしまいました。 e-351
撤収の文字しか頭にあらず。ホワイトアウト恐るべしです。体内方位磁針は完璧アウト!

今までは安全氷上、ワカサギが居るのは確実でしたから!これからはアクティブに良いポイントを見つけるのが醍醐味!(・o・)

桧原・小野川湖は本格的釣行は3シーズン目。まだまだ分らない事だらけ!
桧原湖エリア駐車場が有料多いので困りものです。お小遣い制ですので少しでも予算削減。でも日釣り券はいつも買ってますよ! e-455

土曜日は雨のようですね・・・・・・。 e-351 でも桧原方面は雪の予報に修正された様な! e-451
やいちさんの後家穴にはお気を付け下さい! (^.^)/~~~
  1. 2013/01/31(木) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

揃ったんだけどな~・・・

さーて週末は・・・なんて思ってましたが・・・無理の様です・・・(>_<)
テーブルも一応出来たんですが・・・ドリルも届いたんだけど・・・。
何しよう・・・(>_<) やいちさん忙しいと見えて・・・なかなかUP出来ないようですね(*^_^*)
明日の朝の楽しみ~!!
  1. 2013/01/31(木) 19:48:31 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

お疲れの様ですね!

SMS打ったんですけど、激渋だった様で、私もアップをまっています。 (^_^;)

私も今までステン穂先制作してたんですけど、効率悪くて明日にします! e-441
クーラー×2で入れたんですけど、つ抜けせず~って帰ってきました!
恐るべしワカサギですね!
9時までは待機します! e-454
  1. 2013/01/31(木) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

平日・・・

行けるどどんぱさんが羨ましい(*^_^*) 
なかなか平日は行けないので、今日は小野川辺りも雨だった様で・・・もしかすると・・明日はゴチャゴチャかも・・・(>_<)
  1. 2013/02/02(土) 08:11:57 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・・

暇で・・・なんだかんだしながら、アチコチブログ見ていて・・・?
どどんぱさんの漁探画像解像度?画素数?なんでしょうか、なんかインベーダーゲームみたいね・・・なんか見ていて楽しそう(*^_^*)
  1. 2013/02/02(土) 15:40:45 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

明日は快適?

あれ~?明日は小野川釣行ですか? e-451 今日は朝から出っぱなしだったので!カキコ遅れました。 e-351

雨は降ったようですけど、新雪が溶けた位で明日はツルツルかも。今晩からまた冷えますので心配ないでしょう~。 (^-^)
もちろん行かれるならTポイントワンド周辺でしょうね!やいちさんの苦労を無にしない為にも! e-446

魚探解像度はかなり粗いですよ! e-348 フィッシュマークもあるんですけど、まさしくインベーダ~。
白黒なので魚探の反応が近いのか遠いのかなんて分りません!だから手動でいっぱい穴を開けて一番濃い所にします。 (^^ゞ

行きそうなカキコされてた浜ちゃんはどうしたんでしょう?
  1. 2013/02/02(土) 17:24:30 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/293-c5cb5c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ