何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

マジョラ~&ネオジウム電動

ご無沙汰です。  仕事忙しくなかなかアップできませんでした。(>_<)
マジョラ~完成です。9割がた。

CIMG2441r.jpg

お見苦しいとこはご容赦ください。

CIMG2440r.jpg

2Bのガン玉のしなりです。  これじゃ~氷上でしなり過ぎ~って方にマイ仕掛け!

CIMG2435r.jpg

横写真ですけど、市販の仕掛け下針にガン玉つけて釣行してます。市販のオモリは捨てオモリ、穂先にテンション掛けません。だから繊細な穂先が必要なんです。(だから、中層釣りは嫌い!)

何やらネオジウムマグネット電動リール気になっている方がいらっしゃるので!
マイ電動。ネオジウム仕様3年目?

CIMG2436r.jpg

今年バージョン、手の中に納まるので当たりがわかり易い!(重さが分かる!)

CIMG2437r.jpg

シャフトの傾き。フリーにする時はスプールを左にそらすだけ!スプールにはプラモデル補修パテが施されています。

CIMG2438r.jpg

電池は長さを抑えるためにモーターの下にセット。電池BOXとモーターは接着剤と付いています。

CIMG2439r.jpg

前から見るとこんな感じ。ストップスイッチの位置の都合でリールのガイドは傾斜しています。
自作されている山形の方や北海道の方の参考になればと参考出品です。

私の釣り方は、福島ではメジャーではないですし、やっている方は少ないかと思いますが、釣果は上がると思ってます。繊細な当たりが魅力です。  じゃないと、諸先輩方と一緒に釣行無理!(>_<)
  1. 2013/02/06(水) 20:54:36|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ニューアイテム | ホーム | 2月になってしまいました。>>

コメント

いいね!

釣れなくて、暇な時に・・・真似してみます v-392
  1. 2013/02/06(水) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

山形の方です(笑)
随所のアイディアはとても参考になるものばかり。
ものすごく参考にさせていただいてます。
ただ今のところ母体はあくまでも100均電消し。
なるべく100円グッズだけでどこまで仕上げられるか、それが面白味でもありますので。
2年後くらいには本体から自作もと思ってますw
  1. 2013/02/06(水) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. gajin #kKkWy9Es
  4. [ 編集 ]

暇なとき?

今晩は! e-454 只今新しい訪問者の方にカキコして帰って来れば! e-451 やいちさんからカキコとは!

朝からでしょう~!楽しいですよ! e-454 こんな事しないと皆様と釣行なんて考えられません!
(シーリング屋さんの方と現場で話しましたが、私よりも先輩。でも釣れなくて悩んでました!)

マジョラ~楽しいですよ! (*^_^*)
  1. 2013/02/06(水) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

gajinさん

おおっと~すれ違いですたね! e-454
私も100均派ですが、スプールの緩衝材はホームセンターでしたが、基本ダイソー。 e-349
ケチケチ釣行が基本ですから~。でも、お神酒は欠かせませんね!
100均電消しの本体角度では使いやすくなるとおもうんですけど・・・・!
右利き用だったらスイッチを左に!左利きだったらその反対。もちろん、親指押し。その他もろもろ。 e-348 試行錯誤も楽しみ!
リンクに貼らさせて支障が無ければ貼りま~す! 

人生楽あれば苦有りです! (^-^)
  1. 2013/02/06(水) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

どなべは3Bです。

こんばんわぁ~。

一番下の針に2Bガン玉ですか。
このセッティングだと捨て錘と下針までの数cmが誘いのストロークで、アワセを入れた時には穂先に捨て錘の荷重まで掛かる様な感じですかね?
捨て錘の重量によってはノリの良さが変ってくるかも知れませんね。

ちなみに、どなべはSS穂先に捨て錘は1.5gで3Bガン玉(ゴム張り)を仕掛けの中間にかませた中フカセ釣りをメインにしています。
ガン玉の位置は下から二番目の針~最上段までで気分によって位置を変えます。
一番下の針は試した事がありませんので今度試してみます。

もし、中層釣りが必要になった場合はガン玉を外して中層に対応しています。
  1. 2013/02/06(水) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

魔女裏・・・

ネオジューム? 肩こりに張るやつ(^_-) 
捨て錘式も確かにですが、中層に漁探反応ある時は厳しいですよね、なのでオイラ某有名人に習って重い錘付けて居ます、K-000用のL穂先は無いのでピットの穂先です(^_-)
型の良いのに走られて(>_<)はほとんどないです。
でも、以前はやっていたので今でも重装備タックルBOXには入ってますけど・・・・SSS、SS,M穂先だけなので・・・ジンタン(*^_^*)
軽装単独の時は持って行きませんでした(>_<)
  1. 2013/02/07(木) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

3Bですか!

鋭いですね~donabeさん! e-454 その小さなストロークで楽しんでいます。ストロークは10㎝程度が良いですね!
捨て錘は軽め、SSかSって所でしょうか?
以前の穂先では捨て錘がネックで当たっていても当たっているのが分りずらかったんですけど、K-ZAN穂先使ったら・・・・あら不思議捨て錘の負荷も気にならない位、快適に当たりが見えました! e-348
そのお陰で、硬いステンレスを研摩する事になりました。

下針2段目ですか~今度試してみます。 (^.^)/~~~ ステン穂先なら中層釣りも快適に出来そうな~?
  1. 2013/02/07(木) 17:42:32 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

マニアは居るんですよ!

contessa-vさんお晩です。 e-454  
明日行こうと企んでいましたが、残念、行けそうにありません。 (>_<)
ネオジウム確かに肩に貼るやつです。マニアが居て色々活用してますよ!活性磁気00水なんて原価は多分5,000円程度の物が30倍で売れる不思議な世界が万延してます。 e-450

たまにお祭りは有るのですが、あっても今の所1回の釣行で1~2回程度、重傷ってことが無いので良しとしてます。 (^^ゞ
  1. 2013/02/07(木) 17:50:42 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

明日って・・・

金曜ですけど・・・(>_<)
今週は大人しくしています、職場の駐車中で転んで腰打ってしまいました(>_<)  連続整体院通い中・・・・なんだって・・・肩も治って無いと云うのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  釣果報告楽しみにしていますから(*_*)
  1. 2013/02/07(木) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

全国区の・・・

有名人明日釣行されるようですけど・・・こちらの有名人は?
なんだか静かにしている時が・・・怪しい(>_<)
  1. 2013/02/08(金) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

仕事が~

おはようございます。 e-454 お仕事が忙しくて・・・・・。出動出来ません。 (-_-;)

やいちさん出動した様ですね。天気良かった見たいで羨ましいです。 e-442
仕方ないので穂先作って我慢の日々でしたが、昨晩3本完成してこれから何をしよう?って感じです。 e-351

電動リールに油でも差しますか? (^^ゞ
  1. 2013/02/09(土) 07:47:01 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

休みです。

オラは自宅休養ですよ~。浜ちゃんの実況中継の相手してます v-8

天気が良いから、床屋にでも行こうかな v-361
  1. 2013/02/09(土) 08:42:55 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

渋気味でしたね。

おはようございます。グ~っとこらえて仕事をしています。
浜ちゃん釣行だったんですね! e-451 チェックしてる暇もありません。 (>_<)

2度の釣行も渋めだったようですね。
自分の中で最近贅沢、2束を目指すのが目標になりつつある様な?以前は桧原で束だったら最高~!だったんですけどね! e-455
  1. 2013/02/10(日) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/295-32b55235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ