何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

小野川湖釣行5回目です。

3月9日小野川湖へ第5回目の釣行へ行ってきました!
天候は冬型AM5:15分頃自宅を出発し根崎のセブンイレブンで飲み物を調達。
土湯峠は圧雪状態で吹き溜まりが点在していた。
IMG_0159_R.jpg
写真は459号猪苗代から桧原方面へ向かう途中です。道路はしっかりと圧雪になっています。
今回は桧原のセブンイレブンに寄らず小野川湖へ直行です。(日釣券は現地調達1,000円になります)
一刻も早く先週の亡霊をお祓いせねば
いつもの駐車場に到着すると湖方面を眺めている2人組を発見!横にある車に見覚えが!(先週も先に到着していた車)
先週から気になっていたことも含めてお声掛け「おはようございます。先週もお会いしましたよね?」「もしかして、じぃ~じさんですか?」その問いに2人組の1人が驚かれたようにうなずかれた。
「じぃ~じの釣り日誌いつも拝見しています。先週のどら焼きも!」先週からのモヤモヤが解消! やっぱり先・今週お会いしたのは、じぃ~じさんたちです。わかさぎいっぱい釣り大会に出場されたりワカサギ仲間のつながりがある方です。
釣行ポイントは私と同じく奥ワンドを目指されるとの事。じぃ~じさんたちはこれから荷物を降ろされるとこなので一足お先に氷上へ、下り口は20㎝位の新雪・ワンドを出ると15㎝位浅いところもある。目標ポイントをまっすぐに見て最短コースをラッセルします。 20分位歩きやっとポイント到着です いつもの事ですが、雪上行軍はきついです。
今回は雪・風ともにひどくないので、じっくりとポイントを見定めます。
そうこうしているとじぃ~じさん一行が私が探っているポイントを通過。ワンド奥手に入って行く。私よりも100m位北の位置でやはり魚探を使い捜査している。途中じぃ~じさんが来られ水深の確認をされて行かれた。
7時40分ごろにはポイントを決めてテント設営!いつもよりゆっくりとしたスタート。
1台目の仕掛けを落・と・す・と~当りなーし。2台目も落としたが当りな~し。やはり渋めのようである。
5分後位にワカ様ゲット!異様にうれしい! 先週のトラウマからの解放か?いつものポイントにきた安堵感か?
それからも時速13位で釣れる。飽きない釣りです。天気も回復して晴れ間が見えて来ていたので、
IMG_0160_R.jpgIMG_0161_R.jpgIMG_0162_R.jpg
1枚目は舟ワンドからの行軍の跡が残っている写真。2枚目はグランデコ側の様子。3枚目はじぃ~じさんたちのテント写真です。
11時頃に50UP! 束を目指します!途中じぃ~じさんが来られ状況を見て行かれました。じぃ~じさんたちのテントはにぎやかで、いろいろな会話が聞こえる。
12時を過ぎ昼食タイム!やっとカップ麺が食べれる!(あの消えたカップ麺を!)先ほどコーヒーを飲むためにお湯を沸かしたコンロにヤカンを置いて水を注ぎ着火!~~~1分もしない位で自動消火! やはりガスが無くなっていた。前回の釣行の時にランタンでも暖が取れなかったので横でコンロを燃焼させていたのがあだになった。
仕方ないのでガスランタンの安全カバーを外してその上にヤカンを置く。(恐るべしカップ麺、なかなか食べさせてくれない)
そんな中、今度はじぃ~じさんたちが2人で来訪!テントを開きしばし釣り談義。(談義の時点で75匹)
ゆっくりとお湯を沸かさざるを得なかったのでカップ麺を食べたのは1時を過ぎていた
2時過ぎには束達成 
IMG_0163_R.jpg
その時のマイ魚探の写真です。7.5~15mの拡大になっています。左下は水深。13mの表記ですが振動子が1m位入っていますので実際は14mだと思います。右手に縦にラインが入っていますが、左手の大きな画面が過去の魚影の跡、右手の細長く下部に棒状に見えるのがリアルタイム魚影です。多分魚影が濃いと棒状の幅が大きくなるんだろうと思っています。
今回は、天候もそれほど荒れなく時速も低速なので、仕掛けを釣れないと思った方を交換してみた結果朝は蛍光玉があるものが良かったような気がしました。また日中はやはり金針がGOOD!でした。天候でも左右されたので、基本は金針かな~と思った釣行でした。
PM3:00に終~了~。106匹の釣行でした。
この時期に荒れたポイントの釣行にしては良いほうだと思う。(これで亡霊も退散!
帰りもじぃ~じさんたちと一緒に来た雪道を戻った。が!さすがに雪が湿ってスキー式のソリを引くじぃ~じさんたちは遅れてしまっていた。一度車に戻り道路からの下り口でじぃ~じさんたちを待った。かなり息切れしていたので道路の戻りは荷物をひいてお手伝い。
またどこかでお会いしたいです。その時もよろしくおねがいします!
  1. 2011/03/11(金) 09:41:36|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バタバタです! | ホーム | 先週の亡霊が・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/30-3b34e6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ