何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

恐るべし

昨日は休日。  自宅を9:00に出発してコシアブラを狙いました!
ポイント周辺は新緑がまだ薄く山へ入るか躊躇するも、侵入~。(*^_^*) まだ早い?なんて思いながらコシアブラの木を見つけたら・・・・、ちょい遅~。 

CIMG2838_R.jpg

せっせと、1時間ほど採取して約1.5㎏ほど採取して別ポイントでコゴミとタラの芽を採取。
コゴミポイントでは誰かが採取した模様で株の新芽全て採ってしまっていた。 
自然の物は来年の事を考えて採取しましょう~(>_<)コゴミは新芽を2~3本は残しましょう。

自宅へ帰りおすそ分けの準備をしていたら、コゴミの放射能測定の結果通知を嫁さんが持ってきた。
測定室の話の中でコシアブラはNG続出!しかも1,000㏃オーバー多数?全部! 
おすそ分けは中止急遽採取して来たコシアブラを検査~・・・・。16:30に持ち込みましたが本日の受付終了。翌日の検査になってしまいました。 (+_+)

んで!本日結果が出ました!

CIMG2843_R.jpg

危なかった! 
流石にこれはマズイです。多少の物は食べますが、これは~流通NGですね。
福島県のモニタリングでも北塩原方面が400レベル。中通りは一切出ていません。きっと掲載してしまうと色々問題が有るんでしょうね~。  安全をアピールする場所ですから。

と言う事で、廃棄決定。昨年はもっと少なかったんですけど吸い上げたんですかね?

皆さん食べないように! 
  1. 2013/05/09(木) 14:59:06|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴミ箱が無い | ホーム | みんなで大空を見上げようinふくしま>>

コメント

あら・・・?

どどんぱさん喰ったんでなかったっけ?  オイラも全然気にしませんから(^O^)/  多分そのレベルでも関係無く喰っちゃうです(*^_^*)  多分30年生きられないですから・・・カミさんは50年生きそうですけど(*^_^*)
  1. 2013/05/09(木) 18:39:08 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば!

食ってました!(@_@) 4個かな?
今回送ろうと思って箱詰めしていた量が、多分300gは有ったかも!
そんなに多いのに送る訳にはいけません。(@_@)

線量が落ちたら1kgコースで?
  1. 2013/05/09(木) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

あーあ(;o;)

どどんぱさん、こんばんわ。

折角の山菜勿体無いですね(涙)
自然の動植物も被害者ですよねぇ(`Δ´)
  1. 2013/05/09(木) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. ラガー #-
  4. [ 編集 ]

泣きです。

ホントです!! e-442 震災前は当然のように食べていたものが食べれないなんて・・・・・・。(>_<) 香りだけ楽しみました~。

昨年より多いのが難点ですね。来年はまた多く成るのかな? e-450
何もかもが被害者です。自然の動植物は知らないでしょうけど、困ったもんです。
  1. 2013/05/10(金) 10:39:01 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/325-de350c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ