何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2014シーズンカタツムリテント(1)

へッへ、制作して遊んでました。  カタツムリ作って!

午前中はぼ~っとTV見てたんですけど、嫁さん達とラーメン食べて、農業資材店で育苗用の棒?を購入したらモード突入です。 (*^^*)

おっと、その前に可動部に使用する金物です。2倍筋違い リベロ。

CIMG2906r.jpg

建築用金物です。 (^_^;) ホームセンターでは売ってません。大工さんが通う金物屋さんだと売っています。大体200円ぐらいです。ビスも付いて来ますが、金物のみの購入。(値段は変わりませんよ!)

かさ上げ用のポリスチレンフォーム。今回軽量のため40mmに変更です。で、カットして両面テープで張り合わせてシーリング!

CIMG2909r.jpg

そしてベニアをカット! 

CIMG2910r.jpg

ジグソー持ってて良かった。 (>_<)

シーリングが半乾きでしたが、仮合体!

CIMG2911r.jpg

こんな感じです。  ちょっとバランスが悪そうですが、座っても全然問題なし! (^O^)
底上げ部は収納スペース。アイスドリル収納可能の筈です。

その後、育苗用の棒に穴を開けて、可動部の工作、こんなの出来ました~! 

CIMG2912r_20130522182134.jpg

きちんと右用左用で作りましたよ! (^_^;) たまに間違うから困ります。
45mmの丁番と思って買ってきたつもりが??長かったです。 (>_<) 返品も聞かないでしょうからそのまま使いました。
ホントは鉄鋼ビスで取り付けようと思ったんですけど、お互いの穴が微妙にあったんで、リベットに変更しました。

CIMG2913r.jpg

ついでに購入したネジ20mmでしたが、何か短そう~!  ネジを交換するか?棒を潰すか? 
  1. 2013/05/22(水) 18:30:29|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2014シーズンカタツムリテント(2) | ホーム | 春の行事も終わり!>>

コメント

えっ・・・

駄目だっちゃ~本職御用達のお店には入れません(-_-メ)
そんな部品は当然配送されるんでしょうね・・・きっと・・(*^_^*)
7000円で買ったナビ、1年半でウンともスンとも云わなくなってしまいました(>_<)  仕方なく思い切って27000円の高級ナビ8インチ買いました(>_<)
一応分解して手を入れてみたんですが、どうにも・・・(*_*) 地デジ対応品です(*^_^*)  明日からテレビ観ながら出勤です(*^_^*)  今車載してきました(*^_^*)
  1. 2013/05/22(水) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

本職用?

contessa-vさん そんな店ありますが、所謂?業務スーパーみたいなもんで、向こうは売れればいい訳ですから v-8

さて、どどんぱさん!スタイロフォームの箱には、スキー履くんですよね? 積雪ゼロなら問題ないですが、あればスキーは沈みますから・・・沈む分を浮かせなけりゃなりません。どうしますかね v-410
  1. 2013/05/22(水) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

本職?

そんな〜?(~_~;) 仙台の何がしには、もっと良いお店がいっぱい!
そんな〜普通のお店ですよ!お取り寄せしたら送料の方が高いですよ、絶対!
金物カットした半端をリサイクルしたら音ぶれ静かになるかな?と思い付けてみました!^_^

カーナビ購入したんですね!高価な物を!
テレビ見ながらの出勤お気をつけください。すぐマスコミがさわぎますよ〜!

後1日もあれば完成するかも?(~_~;)
  1. 2013/05/22(水) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

沈む?

やいちさん、スキー板は履かせません、基本!^_^
でも、雪の無い所走らせるのに面木付けるのも良いかも?

多分、雪上は問題無く引けます!^_^; ただ、傾斜が在るとなりに滑るかな?とは思ってますけど。

今までのカタツムリよりかなり重くなったのと、風対策がひつようです!
  1. 2013/05/22(水) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

追記!

かさ上げの滑走方向は45度カット!
接地面積が多いので浮くはず!
  1. 2013/05/22(水) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

えっ・・・仙台にあるんですか?

何とも・・・・判りません(>_<)  仙台北部の真黒なホームセンターならあるかな~今度行ってみます「2倍筋違い リベロ」ですね~了解しました~(^O^)/
  1. 2013/05/23(木) 06:47:00 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

近くの…

近くの建築金物屋さんに有ると思いますよ!^_^
今日組み立てしてみます!
問題点も色々出て来るでしょうから、詳細は詳しく報告します!
  1. 2013/05/23(木) 08:26:40 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/333-f289ad6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ