何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

ほぼ完成

また午後から半休してカタツムリテントほぼ完成~。  まずは完成写真を!

023_R.jpg

採光を取るためにブルーシートの透明版を使用しました。どちらにしても結露で外は見えませんから~。 

骨組みとシートのの張り合わせは、

021_R.jpg

両面テープを骨組みに貼ります。

022_R.jpg

そしてシートを乗せてしわに成らない様に、張り合わせて裁断。カッターで裁断していたんですけど、切れるハサミの方が綺麗に切れました。
問題は可動部周辺です。 

024_R.jpg

こんな感じで可動部のしわ寄せと切り仕舞が問題。とりあえずの処置!

025_R.jpg

シートを切って納めてみました。(後日もう少し綺麗に納めます) 
気になっている方もいらっしゃった下の納め。

026_R.jpg

箱側面にマグネットシートを貼ります。(接着剤を使用してきちんと付けます)
そしてシート部にも2つ切りしたマグネットを貼り着けて!

029_R.jpg

如何でしょうか? (-_-;) 実践経験がないので見た目は風が入って来なそうな・・・・?
下部のシートにも育苗用のフレームを入れています。(フリー状態)

030_R.jpg

こんな感じで形になりました! 

ポリスチレンで作った箱、先をカットしています。

027_R.jpg

これで氷上をスムーズに引ける筈!以前使用していたカタツムリよりカットは大きいですよ! (^^ゞ
あと傾斜・道路に対応出来るようにプラスチック製の物を底に取り付ければ傾斜でも横ずれしなくなりますし、むき出しの道路でもテント底部を痛めるが無くなります。 

本日の朝、テントを閉めた状態で一晩置いていたら!! (^_^;)
開いてました!

031_R.jpg

途中で買い足した両面テープ弱かったです!やっぱり超強力両面テープじゃないと!
それとも?前面を開けずに外に出る秘策が隠されているのか? 
  1. 2013/06/09(日) 09:34:08|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二番軒 | ホーム | 続研修中~>>

コメント

まあ?

最初は?いろんなことがありますから、試行錯誤して・・・完成させてくださいね v-15

一番の問題だと思うのは、真っ平らのポリスチレン?が、雪上の凸凹と傾斜にどう対応できるか・・・ですね v-361 
  1. 2013/06/09(日) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

そちらは万全!

今まで使っていたテントは、底が
ガンプラ、でも、不自由は無かったです。^ ^
今回は補強案も有ります!^ ^
次回検討課題は、持ち手!
ロープは購入済、後は何処に付けるか?^_−☆
  1. 2013/06/09(日) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

風・・・

大丈夫でしょうかね? 張り合わせると・・・どうしても風に煽られて・・・ってなことにはなりませんかね?
スカート部は軽量そうで良さそうですね、どどんつむりは下部が物入れになっているのが凄い・・・下部があるので風対策は前方だけってのも良さそう(*^_^*)
  1. 2013/06/10(月) 06:45:11 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

風~

大丈夫ですよ~ v-221 以前のカタツムリも両面テープでした!
ただ今回の問題は両面テープの強さ! e-348 某ホームセンターに売って無かったので代用で使用したらこの有様です。

どんつむり? e-455 新しい呼び名ですね!
風方向さえ間違わなければスカートもバタバタしないと思うんですけど~? (^^)/
  1. 2013/06/10(月) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

これは・・・。

桃太郎の桃 状態ですな・・・。

両面テープは¥100均でも色々な種類が売られていますね。
テープ類は粘着力もありますが、今回の場合は太陽の熱の影響?

  1. 2013/06/10(月) 19:15:04 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

接着力不足~

donabeさんおはようございます。 e-454
そんな見方もありますね! (^_^;) 流石に100均両面テープは心配です。風速15m覚悟で作っていますからね、一晩なので太陽は関係ありませんでした。

昨日午後告別式で半休を取り式終了後、散髪終えてコメリ行って超強力両面テープを買って来たつもりが・・・・、また変な物を購入。
試しにテントに使用しましたがどうなるものやら? e-456
  1. 2013/06/11(火) 07:48:17 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/341-26c746f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ