何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

ぶなの湖Ⅰ

昨日は休日。んで!皆さん釣り場へ行かれて満喫されて居た様なので・・・・、嫁さん連れて管理釣り場!

場所は七ヶ宿の「ぶなの湖(うみ)Ⅰ」
ネットで検索したんですけど、あまり良い事が書かれて居ません。 
8:00過ぎに自宅を出発してのんびりドライブ。10:00には目的地へ到着。

CIMG3001_R.jpg

先客さんは釣りも終わり囲炉裏?で串焼きをセっセと調理中。なので貸し切り状態! 
10:20~12:20の2時間でスタートです。
何も持たずにお邪魔して、
2時間コース(1人) 2,000円
仕掛け(2入り) 450円
餌(ブドウ虫)700円
竿サービス

CIMG3007_R.jpg

合せが遅いと何せ呑込みます。  釣れた半分は呑まれて居ます。
1時間ほど釣っていると管理場の親父さんが来て、焼き魚を作ってくれるとの事!おみやを考えて5匹!

トータル2時間2名で釣り上げたのは24匹でした。 昼頃になると食い気が下がり中々。

CIMG3011_R.jpg

丁度食べごろ~ 1匹づつ食べて残りはお持ち帰り、残りの魚は腸を親父さんに取ってもらい至れり尽くせり。

CIMG3009_R.jpgCIMG3010_R.jpgCIMG3013_R.jpg

こんな感じの管理釣り場、写真には写って居ませんでしたが、お子様用の釣り場もあるとか! 
土日は山形方面のお客さんで混むようです。
でも、今度は家族揃ってお邪魔したいですね。 
平日と言う事もあったのか?個人的には満足でした! 

途中遅い昼食を食べて15:00には自宅へ到着。

急ぎ作ったのはもちろん!

CIMG3018_R.jpg

燻製~!(*^_^*)

追記、SITさんからのご要望~

燻製BOX

CIMG1525_R_20130628135947.jpg
現場からの廃材で作りました。まだ上蓋は作っていません。
内部に棒が3本通してあります。
中間部に1本。大型の肉や魚を吊下げます。
上部2本。小型の肉・魚を吊下げたり、割り箸を棒の所に並べてチーズやかまぼこなどを燻製にします。

バーベキューコンロです。これが熱源です。
CIMG1524_R_20130628135945.jpg

以前は直接チップを投入していましたが、効率が悪るかったので、
CIMG2862_R.jpg
100均で売っていたステンの灰皿です。底に穴が数か所空いています。炭からの熱を貰いやすい様に!

セット風景です。
CIMG1526_R_20130628135949.jpgCIMG2863_R.jpg

燻製BOX下部に丁番を付けてチップの補充交換が出来るようになってます。
BOX上部は蓋無しで段ボールや新聞紙で塞いで居ます。

燻製風景
CIMG1527_R_20130628135950.jpg
肉や魚は銅線を使用して吊っています。電気屋さんの廃材利用です。
所用時間は2~3時間と言ったとこでしょうか?
  1. 2013/06/28(金) 08:33:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<朝一ヒット!(ヘビ) | ホーム | 色々と?>>

コメント

こんにちは。
ちょっと懐かしい画像を見せていただいたのでコメント入れておきますね。

> ネットで検索したんですけど、あまり良い事が書かれて居ません
   ↑
うちの子が幼いころに、何度か遊びに連れて行った事が有りますが、個人的にはそんなに悪い印象を持つ様な事は無かったですよ。
あと、奥さまは、マレーシア出身の方だったと記憶しています。

2人で24匹釣りましたか~ 沢山釣りましたね!
あまり釣りすぎると、後処理が大変になりますが、今回はサポートがあって良かったですね!(笑)

燻製にした数も凄いですね!
燻煙設備・・・差支えなかったら参考程度に画像を追加して頂けないでしょうか?(^^;
あと、画像から岩魚の姿が確認できないのですが、釣ったのは全てニジマスでしたか?
  1. 2013/06/28(金) 12:10:08 |
  2. URL |
  3. SIT #kjdc2r4c
  4. [ 編集 ]

行かれた事あったんですね。

お昼時間に有難うございます。 e-454
ネットで検索した時は、山形の方が書かれた記事がヒットしました。あまり釣れないとか?書いて有りました。(-_-;)

記事は偽りでした!2時間遊ぶのには十分でした。親父さんのサービスも良く申し訳ないぐらい! e-348 子供達も行きたがってるので家族で行きたいです。

24匹、家でのキープは11匹。後はお裾分けしてあっという間に無くなりました。

了解です! e-348 私のは簡式で、まだ蓋は製作して居ません。が、宜しければ!
  1. 2013/06/28(金) 13:54:36 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

燻製!

おつかれさまです

燻製やられるんですね! うまそ~

私もわかさぎ解禁前に 管釣りに行きます。

(あわせ の練習で)

おかもち タイプのスモーカーで燻製を作ります。

酒のつまみにこれが最高!!

  1. 2013/06/28(金) 14:42:47 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

只今、コーヒーブレイク中~(^^;
早速の追記、誠にありがとうございます。
流石のアイディアマンですね!
これなら安価で効率良く熱燻できますね!
とても参考になりましたよ!

しかし、広そうな庭でうらやましいですv-403
  1. 2013/06/28(金) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. SIT #kjdc2r4c
  4. [ 編集 ]

行ってみようかな・・・

気になっていた釣堀です。
参考になります。

二時間釣り放題の釣堀だと恐ろしいほど釣れない時がありますね。
土日などは特に釣れないかと・・・。
昨年、釜房渓流釣堀にて二時間で5匹でした。
でも、自分で用意したエサや仕掛けを使えばもっと釣れるかも?
  1. 2013/06/28(金) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

旨いです。

sizentoasoboさんこんばんはです!(o^^o)
おかもちタイプホームセンターで見ました!最近ブームの様ですね!

大量生産すると、臭いに負けて食欲が落ちたりしますが…。^^;
人に配るのが趣味みたいな所があるので数を作れる様に自作です。
少し作るのも沢山作るのも一緒なんですよね〜。
管釣り行かれた際は、燻製がお勧めです! (o^^o)
  1. 2013/06/28(金) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #9a8m1W1.
  4. [ 編集 ]

庭?

SITさんこんばんはです!(^_^)

あるもので作るのが楽しみも有ります。(o^^o)
ほどほどに楽しめます。最初は、熱の管理に慣れるのが大変でした!火の通りが分からず…が、文明の力電子レンジを使えば完璧です!

庭ですか?この辺りでは狭い方から数えた方が…^^;
南道路が助かってます。^_−☆
  1. 2013/06/28(金) 20:39:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

熱源

私の場合 熱源を 700Wの 電熱ヒーターで タイマーで 時間の調整を しています。 1吋缶でも良いし 20Lの オイル缶でも良いですよ チップは ステンレスの 皿が 良いです。アルミは 垂れて来る 汁で 錆びて 穴が開きます。
40年位 燻製は 遣ってますよ・・・
  1. 2013/06/28(金) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. MJ #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

釣れるそうです!

donabeさんこんばんは!^_−☆
ブログアップ後、私が今回決断した情報を頂いたお客さんの所へお邪魔しました!
場所は間違い無かった様子。後は!

時間は朝一!
電話予約をいれて6時頃に現地に到着すると、親父さん親切に開場させてくれて、6時30分頃には釣らせてくれるそうです。
餌は、ブドウ虫じゃ無くて、イクラがお勧めだそうです。
浮き下50センチに餌、錘は重めでイワナ狙いだそうです。
釣れなくなったら、浮きを無視して竿をゆっくり引き上げるそうです。

近場に蕎麦屋さんも有りますし、調べると観光も出来そうな?^_−☆

私事ですみません。宜しければ、アドレス又は、番号教えて貰えると助かります。

donabeさんはもとより、皆さん、宜しくお願いします〜^_−☆
悪用無しです!
  1. 2013/06/28(金) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

お初でしたかな?

MJさんこんばんは!m(_ _)m
大御所の登場有難うございます!\(^o^)/
MJさんのブログは拝見しておりました!(^○^) カキコはお初?でしたでしょうか?間違ってたらすみません。
流石!マニュアル完成してますね!
箱は確かに何でも良いですね。後は吊るす棒さえキープ出来れば!(^○^)

カキコ有難うございます!m(_ _)m
  1. 2013/06/28(金) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/28(金) 23:25:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

充実した・・・

休日でしたね(^O^)/
お天気も良かった様で・・・何よりです(*^_^*)  今日は・・・こっちは雨(>_<)  お日様探しに行こうかと思っています、何処へ行くかは・・・後でUPしようと思っていますから(^O^)/
  1. 2013/06/29(土) 07:18:53 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: アドレスは・・・


> 携帯入力完了! e-446
> 今しがたdonabeさんにメールしたけど・・・。うまくいったかな?
> 行かなかったら夕方再チャレンジです!!(^^ゞ
  1. 2013/06/29(土) 08:16:15 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

どんよりですね。

contessa-vさんおはようございます。 e-454
木曜日はそれほど山は暑くなく良かったです。(*^_^*)

本日は太平洋側はどんよりのようです。 e-351 お天道様を探しに行くと日本海?

となると?温泉????(*^_^*)
  1. 2013/06/29(土) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(土) 08:26:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(土) 08:29:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お騒がせしました!

SITさんお騒がせしました。 e-351
以前もそんな事があったので確認したら唖然!(+_+) 急ぎ削除させていただきました。

早速の連絡ありがとうございました。<(_ _)>
  1. 2013/06/29(土) 17:35:27 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/350-01cb4320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ