何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

20日の様子

ちょっとアルコールを入れて書いていますので誤字脱字はご勘弁ください。
本日は朝9時からスタートしました。
まず、中北のTさんのお宅に訪問して断水後のエコキュート復旧の説明をして竹田町のYさんお宅の訪問です。
Yさんのお宅は今回の地震で瓦が落ちて2日前の巡回でも訪問してきましたが、巡回の時に1階の状況を確認せずに終わってしまったのが今回の訪問でした。
強風時に土のう袋が北側の1階の屋根に落ちて瓦を破損させてしまっていたのです。 Yさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。 修繕後、基本私は休日なのでお茶を頂きしばし談話 そんな中、余震は襲ってきます。(震度3位かな?)
自宅に着いたのは11時30分位かな?昼食を待ちながらTVをみてると、かなり通常の番組になって来ている。(内容は震災と原発がメインだった)途中、大玉のS大工さんか電話が入り土のう袋が足りないので当社の在庫確認の電話が入った。当社もそれほど在庫があるわけでもないが、22日からの営業なので社長には承諾を得ないまま譲ることを決意。(22日になれば近くの金物店が開き購入は可能と判断! )
ガソリンも少ないと言う事なので、本宮の現場を大まかに聞き昼食後届ける連絡を取る。
昼食後、会社により土のう袋をあるだけ持ち安達太良大橋?を渡りプラント5を反対車線にみる信号で信号待ち・・・・ 4号線が上方面が渋滞している!信号待ちなので二本松方面がどこまで伸びているかは分からない!でもきっとガソリン渋滞! ちまたでは、ガソリンの窃盗、ガソリンスタンドでのカッターナイフ事件(お客さん同士で順番を争い、チラつかせ警察沙汰!)などある。みんなガソリンには神経が立っている!
PM1:30分ごろ現場付近には到着したものの、S大工さんの現場が分からない! 10分位差がしただろうか?最後は車を止めて徒歩で捜索。瓦屋根の2階に緑色のヘルメットを被った男性を発見!しかしS大工さんのイメージと違う?仕方ないので恐る恐る知らないお宅の敷地へ・・・・。
1階の屋根に同じ緑色のヘルメットをかぶったS大工さんを発見! 土のう袋を渡した。2階に上がっていたのはS大工さんのお父さん! いまだ現役の大工さん。さすがである。
補修工事も終盤戦!少しお手伝い! 震災後不休で仕事の様子!
お父さんは60歳は過ぎているはず!2階に上がり作業をしてる。修繕をしている知り合いのお宅に、これからまた修繕に行くらしい・・・・・。
成り行きもそうだが、60過ぎのお父さんが一生懸命仕事をしているのに、ここで「土のう袋を届けました!じゃ!」 それは無い! 私も40前半、俗に言う働き盛り!働き通しの人を見捨てるわけにはいかないでしょう~!ということで、次の現場へ同行
同じ市内での作業!約1時間の作業だったと思う。作業内容は大体同じ。お手伝いできたと思う! 作業後、依頼主より一服のお誘い。作業もここで終わりなのでみんなでお邪魔です。敷地内にいわきナンバー?

やはり!こちらのお宅には原発の避難してきた方が!昨日まで4世帯の家族が避難していた!今日は2世帯が別の場所に避難したのか?戻ったのか?それでも、多分20名がここに住んでいる。
大変な状況である!やはりここにも震災と原発の被害が!

これから、いま気付かない色々な震災の影響がどこかで出てくる気がする。二本松に住んでいてもきっと浜通りのもっと悲惨な情報がもっと出てくる!その現実をこれから見えなくても聞こえてくる。現実を直面する素直な目が必要とされている気がする。

頑張ろう ふくしま! 「じゃ~また、あしたない」

by 三浦!
  1. 2011/03/20(日) 21:55:49|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はお彼岸。 | ホーム | 今日は休日?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/36-4cda7ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ