何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

せっかくの休み。

先週休めず、今週早々に休みを取りました。 
しかし、9時過ぎには雨が降り始め本降り。 
そんな中ワイドショーで面白いアプリがあると言うことで!

CIMG3218r.jpg

アメミルと言う気象庁が作ったアプリです。(無料) ここ最近の雨に懲りて入れてみました!(^O^)
2D画面

CIMG3219r.jpg

現在位置から半径10kmの雨雲を3D表示出来る強者。

CIMG3220r.jpg

すみません、室内撮影なので室内風景がかぶってますが、写真中央部の横線は地平線を表しています。そしてスマホで空を見上げるとどの距離にどれだけ強い降水量があるか分かるらしいです。
今度雨降りの時にもう一度撮影してみます。 

夕方雨も上がり、んじゃ!クワガタでも採取しますか!(^_^;)

CIMG3211r.jpg

いつものポイント、いました! 
15分ほど採取して!

CIMG3217r.jpg


カブトオス2匹 メス1匹 ノコギリクワガタオス2匹 メス1匹 ミヤマオス5匹 コクワオス4匹でした。

虫籠に入れていたんですけど、喧嘩が始まるので籠を開けて一回り大きな入れ物に移しました。

CIMG3215r.jpg

ミヤマはやっぱりカッコ良いです。 
  1. 2013/07/30(火) 18:22:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<やっと咲き始め | ホーム | よく降りました>>

コメント

おぉ、ミヤマクワガタ♪

まだ採れる場所あるんですね(^^)
  1. 2013/07/30(火) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. ラガー #-
  4. [ 編集 ]

メイン。

ラガーさん今晩は。(^^)
実家の山付近はミヤマが昔からメインです。
カブトが珍しかった位でした。^^;
稲を乾燥させるのにクヌギの木を植えたポイントが、昔からのポイントです!
今は少なくなりました。^^;
  1. 2013/07/30(火) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

こっちは・・・

どなべの住む地域はミヤマよりノコギリの比率が高いです。

“アメミル”は面白そうなアプリですね。
気象庁が税金使って開発したアプリならAndroid版も公開して欲しいところです。
  1. 2013/07/30(火) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

あめみる・・・

後でぐぐってみましょう(*^_^*)
最近はそんな環境の場所に行く機会も全く無くなりました、子供が小さい時限定でしょうか?  多分付近の常夜灯に行けば少しは見れるんでしょうけど(*_*)
  1. 2013/07/31(水) 06:31:01 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

のこぎり!

やはり地域で採取出来る種類が違うんですね。(*^_^*)
採取方法はもちろんライダーキック?

アメミル過去降水図は1時間前まで確認出来ます。が、予報図は月額会員にならないと見れない様です。 (-_-;)
3Dで見ると空に赤や黄色の降水量が見れるようです。
月額85円!
  1. 2013/07/31(水) 10:49:09 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

外仕事には!

後で見て下さい! e-348 気象庁がこんなアプリ作って遊んでるんですよ!(@_@)
家の実家周辺だとまだまだ有りますよ!別に秘密でもないので採取に興味がある方にはお教えしますよ。

子供は興味があるまでですかね! e-454 昨日は何もすることが無かったので嫁さん連れて行きました。
子供たちが帰ってきたらキャ~キャ~言って遊んでました?

もちろん常夜灯に行くと落ちてたり飛んでたりします。朝行くとカラスに食べられています。 (^_^;)
  1. 2013/07/31(水) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです

このアプリ ゲリラ雷雨の時

使えそうですね!
  1. 2013/07/31(水) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

Re: そうなんです!

> とうみぎ大収穫ですね。 e-451 
>
> そうなんです。降水量を確認するのにいちいちネットを開くのがめんどくさかったので、便利になりました!(*^_^*)
> 1時間前までの雲の流れが分かれば、それなりに予測が付きます。
> しかし、今の所使用出来る降水量が周辺では有りません。 e-351
  1. 2013/07/31(水) 14:36:10 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

カブトムシ

今日はカブトムシ捕まえました。たまたま?盆栽のケヤキにとまってました。
カブトムシなら、飼えるでしょう v-290

トウミギは3回目を頂いてます。あと何回分蒔いたんだか?
  1. 2013/07/31(水) 17:33:32 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

喜びますね。

bonsaiにカブトムシですか! e-451 よい物を拾いましたね。お孫ちゃんからの株が上がりましたね! e-454

カブトムシは数日飼育すると臭くなったり、夜になると羽をバタつかせうるさいので気を付けましょう~。

とうみぎ3回も食べたんですか!^_^ 新鮮なところをガブリ付きたいです!
と言うことは、管理者はおばあちゃん?
  1. 2013/07/31(水) 17:46:16 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

クワガタ・カブト なつかしいですね
「ライダーキック!」
いかに太い樹木に振動を効率良く伝えるか?
耳を澄ませて複数の落下地点を把握する技術
結構 修行しましたv-8
  1. 2013/08/02(金) 09:41:45 |
  2. URL |
  3. えま@ #-
  4. [ 編集 ]

伝統の2回!

えま@さんお久しぶりです!e-454
ライダーキックは2回がこちらの流儀です。
落ちてくるクワガタを如何に落下地点を把握して獲るかがたいへんです。しかも、大抵土手にクヌギの木が植えて有るんですよ。(~_~;)

クワガタが欲しい時は、お声掛けを!e-348
  1. 2013/08/02(金) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

種は?

おつかれさまです

花が咲いて 種は出来ない?

不思議な植物ですね!
  1. 2013/08/04(日) 09:30:12 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/361-0e279a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (56)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ