何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

悩みます。



彼岸で実家に行った時に撮影しました。



蜜蜂もせっせと蜜を集めていますね。

半端な休日になり仕事も順調?なので、今日は休みをとりました。

昨年から保留にしていた、振動子の浮なんですけど、えま@さんから譲っていた時について居たのは、気泡が大きく水を吸いやすいので改良~。(^^)



ポリスチレン製です。元が角なので丸くするのが苦労しました。
少しでも水分を含まないように、塗装もして見ました。^^;

あと~、彼岸の空き時間を使って穂先作ってました!^_−☆



いつも塩梅で作っているので、ガイドを付けるて以外と硬いかも?(~_~;)

ガイドとなるステン針金が太い物しか無かったので100均に行って、購入~…でも、ステンが無く真鍮針金0.5mmを購入してきました!(^^)

自宅へ戻りビックリ!ステンと同じ太さでした…。T_T
  1. 2013/09/25(水) 17:41:11|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連休^_−☆ | ホーム | まだかな~>>

コメント

真鍮は・・・。

ガイドまで手作り・・・流石です。
でも、真鍮ガイドにPEラインだと真鍮の磨耗が気になる様な・・・。
  1. 2013/09/25(水) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

しかし・・・

オラは、まったくエンジンかかりません・・・・って言うのに v-15
あっ!草刈り機のエンジンは、日に日に調子よくなって来てます v-7

donabeさん・・・手作り派では、ガイドが一番簡単なんじゃ~ないでしょう
か v-363
それにしても、0.5mmって・・・太いような気がしますが v-361
  1. 2013/09/26(木) 05:35:52 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

すっかり・・・

始動された様で・・・流石でございまする~(^O^)/
0.5ミリだとガイドの針金の重さがかなりの重さになりませんか?
どどん穂先がぐんにゃり・・(*_*)
  1. 2013/09/26(木) 06:37:10 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか、

donabeさんおはようございます。
出張ご苦労様です。>_<

真鍮がpeラインに負けるんですか!(°_°)
とりあえず、真鍮でガイドやって見ます。^^;
昨日テスト穂先作りましたが、硬かったです。…作り直しです。^_^;
  1. 2013/09/26(木) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり?

やいちさんおはようございます。^_^
エンジン、ゆっくり始動してますよ!
いきなりアクセル踏込みとドリフトして大変な事になります!(ー ー;)
あっFFでした。

5mm確かに重い感じです。
それよりも、まだ穂先が硬いです。>_<
  1. 2013/09/26(木) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ピンピン!

contessa-vさんおはようございます。
真鍮ガイド重そうですよね!
でも、今年の試作穂先。真鍮ガイド付けてもピンピンしてました〜!>_<

作り直しです。
  1. 2013/09/26(木) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ルアーロッドでは

昔、ルアーロッドではゴールドサーメットガイドという高級ガイドがありました。
ライン摩擦熱の放熱性が高くラインのスベリが良いという、ルアーロッド用ガイドとしては理想的なモノでした。
しかし、ルアー釣りでPEラインが普及してくると、PEラインでゴールドサーメットガイドが磨耗するという問題が知られる様になるとゴールドサーメットガイドは市場から姿を消してしまいました。

今はルアーロッドでPEラインを使用する時はSIC(シリコンカーバイト)リングのガイドが一般的です。

そんな訳でPEライン(編み糸)はガイドへの負担が大きいモノだと認識しています。

一方の真鍮は適度な柔さの加工性の良い金属ですね。
真鍮はラインのスベリも気になりますね。



  1. 2013/09/26(木) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

まずはお試し!

donabeさん出張中の忙しい中の情報ありがとうございます。 e-348
PEライン摩擦抵抗があるんですね!
まずは実釣で試すしかないですね。行きあたりばったりです!e-454
  1. 2013/09/27(金) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/380-0aa13a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ