何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

今年のお仕事終了!

当社は本日で年内の仕事が終了しました!
最後の仕事と思えないほこりまみれの仕事を終え帰宅。夕食を終えて奮闘しました!改造電動リール!



内部構造です。(^.^)前回分解しましたので、余裕です。
モーターBOXは確かにシリコンでモーターと接着して有りましたが、手持ちのカッターではシリコン部まで到達せず、千枚通しで負荷を掛けたら何とか外れました。



いかにもノーマルモーターですね。これでいいのか!ハンダコテでモーターを外したら基板とモーターの間から金属片!



金属片に凹凸加工してあります。スイッチ機能が仕込まれてますね!ミニ四駆モーターのシールを剥がし、糊も綺麗に除去したんですが、念の為、紙ヤスリで研磨。



モーター入れ替え完了しましたが、モーター軸のスペーサーが外れません。なので、収縮チューブで代用して組み立てました。(^-^)/



試運転!Hiモードで踊り出します!^^;音も低音ですけど騒いでいます。
吹き抜けで巻き上げテストすると、ストッパーで止まった時にオモリの跳ね上がり!とうとう来ました。
やっとマイ電動リールのレベルまで来ました。(^-^)/
  1. 2013/12/28(土) 22:01:19|
  2. 電動リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスティアSR改造完了! | ホーム | 手強い!>>

コメント

へえ~!

やるね。
でも、自作からすれば・・・簡単かな v-15
  1. 2013/12/28(土) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

二台でしたか・・・

ハイパーダッシュ2が回るなら十分です。
こうなってくるとクリスティアSRはお手頃で面白いリールですね。

モーター軸のスペーサーはニッパorラジオペンチの先端をモーターとスペーサーの間に入れて少しずつこじっていけば抜けますよ。
既設のモーターは破壊されてしまいますが・・・。

そのうち息子用のSRにもトルクチューンを移植してみようかな・・・。
  1. 2013/12/28(土) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

へ~・・・

終わったんですね(*^▽^*)  良いですね~これは先駆け改造かも(#^.^#)
オイラもやっす~く手に入ったらやってみようっと(*^▽^*)
  1. 2013/12/29(日) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

夜更かしでしたね。

やいちさんこんにちはです。e-454天候も落ち着いてますね。v-278
朝起きて2台目のモーター交換も終了して洗車も終了~。
モーター軸のシリコン材と軸の大きさが今問題です。( 一一)手持ちでフィットするものがないので探します。
  1. 2013/12/29(日) 11:58:15 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

2台でした。

donabeさんこんにちはです。e-454
2台購入してました!2丁流ですからね!左右の使い勝手が違うといけないでしょ?(^_-)-☆

改造するとき、モーター軸の金属の代用品を検討しておいたほうが良いでrすよ。(-_-) 後で苦労します。
モーター軸のシリコン交換は電池BOXを開けてモーターの軸の方を引くと出てきますね!取扱い説明書意外と詳細が書いてありません。e-351
  1. 2013/12/29(日) 12:08:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ん~!

contessa-vさんこんにちはです。e-454 昨日の釣行は行かれたんですか?気配がありませんでしたけど?(-_-)

モーター軸の検討が必要です。e-351 そこをクリアにすれば完全改造になりますね。

ネットで検索してもクリスティア改造無いんですよね~。e-350
  1. 2013/12/29(日) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

軸?

それは、dekoさんなんかもやっていたような?
3ミリぐらいの真鍮のパイプをシャフトの径にザグっていたような v-361
で被せて・・・v-426 

シリコンチューブは何ミリが欲しいんだか?
オラの在庫にあれば、あげますよ v-221
  1. 2013/12/29(日) 18:32:40 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/414-879426f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ