何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

2014シーズン初氷上

行って参りました! コードネーム「マルヒトヒトマル」ギリギリの4:30現着。一番遅かったです。(^_^;) 

CIMG3742_R.jpg

皆さんとご挨拶して5:00に決行です。ここでやいちさん途中参戦を知る。(^_^;)
初カタツムリテント駐車場から道を引っ張り移動~?重いです。昨シーズンまで使用していたカタツムリより格段に重い。マズイと思うがミッションは進行中、送れる訳にはいきません。

ヒ~ヒ~言いながらも0ポイント到着。後は浜ちゃんのGPSで詳細ポイントまで案内頂き魚探調査。6:30頃には釣行開始です。
まずは何時ものまったり始動です。暗いと釣れませんからね!

ここで本日の釣行者。浜ちゃん・999さん・donabeさん・やいちさんです。(やいちさんは重役出勤です)

実は!暗い中でもギ~ギ~疾風音が静かな氷上に響いています。

明るくなり釣果が伸びて行きます。(カウンターカウント忘れ多く39カウントで放棄)やいちさんは7時過ぎに到着。

CIMG3743_R.jpgCIMG3744_R.jpg

10時頃でしょうか?天気は晴れ!風少々~。天気予報ハズレでした。行いが良かったのは誰? 

CIMG3745_R.jpg

穴の中からこんにちは!

午前中11頃までは中から大のワカサギでしたがそれ以降は中クラスのワカサギになってしまいました。

浜ちゃんの7のカウント待ちで終了になりそうな感じ。最後のギ~が聞こえ多分15:30で終了~。

CIMG3746_R.jpg

こんな感じでした。

CIMG3747_R.jpg

そして浜ちゃんの7です。

そして少し離れていたdonabeさん5.999さん4.やいちさん3.(やいちさんは前半一丁その後2丁)私が4.でした。(^_^;)

これから行かれる埼玉の御仁用に秘密のコードになっています。

帰宅後綺麗に水洗いして!

CIMG3748_R.jpg

冷凍庫へ!本日長崎へ行くでしょう~。

ここで今回の釣行での失敗です。

①カタツムリの装備を全部載せて重くなり牽引が厳しかった。&底部の改良が必要。
②繊細穂先の入れ忘れ!いつものフワ当たり見えず!
③電動リールの水没。前かがみになった時に落しました。(>_<)しかし運良く隣の仕掛けに掛りセーフ。
④充電池は釣行前日に充電しましょう。魚探の移りが変だと思ったら!9:00頃に自動停止しました。
⑤ランタン位置に注意。左袖を焦がし、テントに少し穴。

ニュー仕様なのでこれから検討事項がいっぱいです。(^_^;)

CIMG3750_R.jpg

と言う事で、帰宅後早速分解乾燥しました!

今回ご都合で同釣を断念された、えま@さん、contessa-vさん、ラガーさんメールありがとうございました!<(_ _)>
次回は是非!
  1. 2014/01/11(土) 08:30:17|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<行って来ます~。 | ホーム | 新春ワカサギ釣り>>

コメント

裏山C

電動には尻手ロープ付けなくちゃあ(>_<)  折角の改良品が(>_<) 天候も良かった様で何よりですね、かえって仙台の方が1日ちらちら雪模様で曇天でした(>_<)  どか☃降る前に行きたいです(#^.^#) 
本当はこの連休で・・・とも思ったのですが、解禁されたら駐車場が(>_<)
まずは良かったですね、もろもろ災難以外(#^.^#)
  1. 2014/01/11(土) 08:43:42 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

初氷上

おはようございます(^-^)

色々アクシデントがあったようで(゜ロ゜;

それが無ければ、もっと釣果が伸びましたね(^.^)
あー、早く行きたい!!
  1. 2014/01/11(土) 10:15:30 |
  2. URL |
  3. ラガー #-
  4. [ 編集 ]

フィールドテスト

やっぱり初導入は色々と問題がありますね。
こちらも外部電源とワカサギ外し ボツでした。

とりあえず動画は公開を始めましたので宜しければどうぞ。

ところで、魚探の電池は何をお使いですか?
どなべ・やいちさん共に魚探の電池で苦労した事があります。
  1. 2014/01/11(土) 10:34:29 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

ランタン

ど~も でした v-290
今日はとりあえずランタンの・・・原因は、イグナイター?のようです。
新品(3k)買うか、着火マン(0.105k)か悩むところです v-407
danabeさん オラの電池はエネループプロです。一日使って、一メモリしか減りません v-426
  1. 2014/01/11(土) 11:18:53 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

魚探電池

オイラ三洋の2700AHです名前は・・・判りません(#^.^#)
連続釣行は無いですが、1日は充分間に合います(#^.^#)
  1. 2014/01/11(土) 13:39:50 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました!

contesa-vさんこんばんわです!e-449只今マイガソリンチャージ完了です。
充電池はエボルバを得値で購入しました。(^^;)
乾電池1.5V充電池1.2Vの差が有るんですかね?それとも面倒で2回目釣行に使用したのが仇か?

災難!実は帰路の時に後家穴に右足陥没。( 一一)平然を装っていましたが、冷たいこと。e-330 上半身は熱々だったので丁度良い?
次回までにはクリアします!快適一番ですからね。e-454
  1. 2014/01/11(土) 19:55:08 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

楽しい~

ラガーさんこんばんわです!e-449
楽しかったですよ~。初氷上で皆さんと釣行出来たんですから。
早くしないとO湖は荒れちゃいますよ。H湖はまだまだですからね。
アクシデントは想定内?
でも穂先が違うと楽しめませんね!

これって欲張り?e-452
  1. 2014/01/11(土) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

エボルタ!

donabeさんこんばんわです!e-454この時間のコメントと言う事はお正月の代休ですね!
初めは色々ありますね。書き込んでない事がもっとありました。
電池の電圧に問題があるんですかね?(^_^;)多分感度を上げればそれなりになるような気もします。
取り合えず、5項目をクリアして来週釣行です。e-348西30mがマイホームです。痕跡なし!
  1. 2014/01/11(土) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ~

やいちさん、緊急参戦ありがとうございました!e-348 donabeさんともメール交換できたようですね。(^_-)-☆

エボルタなんです。一日なら十分持つんですけど、欲張って2日使おうと思ったらの出来事でした。

ノーススター浜ちゃんとやいちさんの見せていただきました!メカですね~。やはりスタンダードが一番?(^_^;)強がって見ました!
  1. 2014/01/11(土) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

昨日は、お世話になりました。
毎日のウォーキングが良かったのか、
どどんぱさんのカタツが重かったのか、
ビリにならずにすみたした。
腰痛、筋肉痛になると思っていましたが、
全く大丈夫でした。
・・・・明日あたりかな。(^^;
  1. 2014/01/11(土) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ノーマルのエボルタで二日はキツイかも・・・。
どなべは06年式のエネループ使ってますが、当初は魚探との接触不良で稼動時間が短かったです。
稼働時間が短く感じる時は魚探の接点を疑ってみて下さい。
どなべのは最近8本中2本が時々充電エラーになります。
エラーが出る度にリフレッシュ充電をかけて騙しながら使っています。

ライターが点火しない氷上ではノーススターは快適ですよ~。
でも、キャンプなどに使うにはスタンダード型の方が雰囲気があって好きです。
  1. 2014/01/11(土) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

カタツムリキレイですね~
パッカ止めじゃないし、生地がジャストフィット!
良い仕事してますね~

また宜しくお願いします
  1. 2014/01/11(土) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 999 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

メール?

オラの携帯はなりますが、千葉さん宛てで来てるから、間違いかなと思って?無視してます v-7
  1. 2014/01/11(土) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

デスロード!

こちらこそお疲れさまでした!e-348
昨年の浜ちゃんの辛さを身を持って体感しました。(^_^;)
行きは何とか中間をキープしましたが、帰り道はドンジリでした。
こちらも疲れは残らず通常営業していました。
次回も宜しくお願いします~。(^.^)/~~~
  1. 2014/01/12(日) 17:30:59 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

エボルタ!

donabeさん動画良いですね~。白河の御仁がきっとイメージトレーニングしてますよ!e-454 いつ頃出陣されるんでしょう?
前回の釣行で魚探の電池メモリが一つ減ってましたが、使えるかな~っと思って実験して見ました。(^^ゞ
充電式電池は毎回充電ですね。

ノーススター確かに楽そうでした。しかしメンテナンスが大変ですね?
  1. 2014/01/12(日) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

カタツムリ。

999さんこんばんわです!e-454
カタツムリテント重すぎました!(>_<)なので今度は荷物は昨シーズン同様リュックに背負います。
なので収納スペースはドリルと氷すくい・お弁当を入れます。釣れたらワカサギも!
あと、最後に接地するスカート部も変更ですね。
カタツムリフレーム同様の園芸用パイプ使用しましたが雪面が凹凸していると隙間風が入り込みます。
ニューバージョンは改良が出ます。

次回も宜しくお願いします。(^^ゞ
  1. 2014/01/12(日) 17:42:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

RE:メール!

もしかすると!e-450 contessa-vさん皆さんにメールしてたので、受信された方皆さんに返信メールが行ったのかも知れませんね?気を付けます。(^_^;)

さ~て今週は何時出動しようかな?(^.^)/~~~
  1. 2014/01/12(日) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

あれっ?

昨日今日はおとなしく✉送らなかったんですけど(#^.^#)
今週の稼働日早めにお知らせください(#^.^#) 頑張って参戦できるかも(#^.^#)
  1. 2014/01/12(日) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

明日!

オラは・・・・明日 近所の仲間2人と だす v-16
次は、木か金の予定 v-289

茨城の・・・ たしか、土曜だと思います
  1. 2014/01/13(月) 16:09:29 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

hahaha~

contessa-Vさん、やいちさんすみません御一緒にカキコです。 e-351 今日も仕事してますよ。

contessa-Vさんカキコ終了したらメールにカキコしますね!(^^ゞ
木曜日が濃厚になってますね!金曜日は研修があるのでNGです。e-350

やいちさん、明日と言う事は茨城の御仁も同釣ですか?
くれぐれも宜しくお伝え下さい。<(_ _)>
ステッカー浜ちゃんから釣り大会の時に頂いたんです。1シート。
でも、ラーガーさんと半分、えま@さんと半分してたら8枚に!e-350 んで今回donabeさんに半分。

4枚中2枚は使用しましたから、残りはもう2枚しか有りません。
やいちさんから頂いたのも何処かにある筈なんですけど・・・・。(>_<)
  1. 2014/01/13(月) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

木曜・・・

ですか?  明日出勤したら様子伺ってみますです(#^.^#) 
  1. 2014/01/13(月) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

カタツムリ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-363

綺麗なカタツムリですねv-364
パッカー留めじゃないからすっきりしてますね。生地とフレームの接点はどのようにしているんでしょうか?
また、緑色の生地は何用のものを使ったのでしょうか?

  1. 2014/01/13(月) 19:41:52 |
  2. URL |
  3. Hiro #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

了解です。

ContessaーVさんこんばんはです。(^-^)/
期待してますよ〜。もしかするとやいちさんも同釣してくれるかも?

夕食終わり水没電動スイッチ押したら!動きません。T_T
スイッチ部シールしてあったので安心してましたが、分解したら水が出てきました!
只今乾燥中〜。
  1. 2014/01/13(月) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

バッタ屋!

Hiroさんこちらこそ宜しくお願いします!(^-^)/

フレームと生地は両面テープで接着しております。^^;ホームセンターで超強力と書いてあるものです。
基本、水下から水上に貼り付けて行きます。雨が降った時に両面テープに入り込まない様にです。

昨シーズンカタツムリテントは2シーズン持ちました。

生地は多分キャンプ用テント生地だと思います。
安達駅近くに縫製工場が有るんですけど、工場で不要になった商品を貰い受けたお店がありまして、タマタマそこで見つけました。^^;
以外と、工場から購入した方が安かったかも⁈
  1. 2014/01/13(月) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/425-fe78dc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (29)
休日 (92)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ