何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

国土地理院地図

国土地理院のホームページ、以前は「湖沼図の作成域」を見て研究していました。 
昨日にるばなさんから湖底の砂質も検討との事で、久々に国土地理院のホームページを検索。
するとどうでしょう~  見た事が無い画面が!

「地理院地図」です。

以前見ていた作成区域地図は湖沼図は見れましたが、印刷出来ない。(>_<)そして左の画面へをクリックすると今まで見ていた画面が飛んで新しい画面へ。(>_<)肝心な所が見にくかったです。

今回発見した地理院地図は左手のスクロール部に湖沼図のフォルダが在り平成2年以前にクリックすると桧原湖の湖沼図が見れます!!  しかも印刷機能が付いてますし、他のフォルダを開けてクリックすると画面に重複していきます。

これがあれば湖沼図購入しなくても行けます桧原湖!(^.^)/~~~

しかし、小野川湖・秋元湖はまだ製作されてません。 
  1. 2014/02/06(木) 18:05:45|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋元湖j考察 | ホーム | 2014シーズン第5弾!>>

コメント

アプリなどに・・・

電子国土地理図はスマホのアプリに利用されている地図ですね。
スマホの他にPC用のフリーソフト“カシミール”でも利用されています。
ガーミンなどのハンディGPSで地点登録したデータは、
カシミールに読み込ませる事で国土地理図上に表示させる事も出来ますよ。
まぁ、いろいろと便利な気がしますが、
最終的には実釣でのデータが必要となります。

でも、地図上に実績のあったデータを並べていくと何かヒントが見つかるかも?
  1. 2014/02/06(木) 19:25:16 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

ヒント!

donabeさんこんばんはです。e-454

そうなんです。問題はそこなんですよね!(^_^;)シーズンで行けるポイントは多分片手でしょう~。なので考察が必要になります。
花丸さんレベルだと経験値があるので的確に釣行されてます。e-454

今の所U字と傾斜がポイントに成りうるかと思いきや!にるばなさんは湖底の地質も関係とか?(^^ゞ
  1. 2014/02/06(木) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

底質とポイント

どどんぱさん、こんばんは

湖沼図に湖底地質の小さな図もありますので、
それを同縮尺に拡大コピーして、原図にラインを写すと地形と地質両方がわかりますよ
わかさぎは泥系の底が好きらしいです
あと、私も湖沼図とGPSからポイント探査をはじめた当初は、泥底平坦部のカケアガリの際を狙っていました
_______/
      ↑このへん
だいたいは、魚がいるみたいでした
最近では、別なパターンもあるらしいようで、探索中です
  1. 2014/02/06(木) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. にるばな #-
  4. [ 編集 ]

底質は・・・

柔らかい方が良いらしいですよ。
本山魚探塾のDVDでそんな事言ってた様な?
  1. 2014/02/06(木) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

RE:底質とポイント

にるばなさん貴重な情報ありがとうございます。 e-446
湖底地質図見つけます。(^^ゞ それを湖沼図に写すんですね。

泥系ですか!そうすると魚探の湖質判別機能も重要になって来るんですね。
掛け上り手前ですか!魚探と湖沼図をにらめっこしないといけませんね。調べる事が一杯です! e-330
  1. 2014/02/07(金) 07:51:03 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

魚探塾!

donabeさん見られたんですか魚探塾! e-349 見たいとは思うんですけど、購入しても一度見れば十分の様な気がして購入には至っていません。(^_^;)

泥質と言う事は湖底判定の数値が低いと良いと言う事ですね。
魚探は先シーズン末に導入してるのでまだまだ勉強が必要ですね。
  1. 2014/02/07(金) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

えっと・・・

Iフォン用フィールドアクセスってのだと思うのですが・・スマホに入れられるんですかね??  先程雪掻きしてくたびれました(>_<)  当分しんでます(*_*)
  1. 2014/02/09(日) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

フィールドアクセス!

contessa-vさん岩洞湖釣行お疲れさまでした! e-348
一日中雪かきしていて徘徊出来てませんが、釣行記楽しみだな~。(^.^)/~~~

iホンスマホに入りますよ!400円出す価値は有りますね!

こちらも午後は手掻きだったので手にマメ作って何とか終了です。e-456
  1. 2014/02/09(日) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/441-7715fab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ