何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

ベロ!

さて?昨日花丸さんから教えて頂いた「ベロ」です。ご参考まで。 

さ~て皆さん湖沼図を見てみましょう~。

bero.jpg

花丸さん達はこの地形をベロと呼んでおられる様です。
私の個人的見解ではワンド風の地形にワカサギが留まり易いと思っていました。(*^_^*) ワンドは釣れるとの経験上の発想です。

ここからは花丸さんが言ってた事です。魚はワンドを廻らずショートカットする。なので、ベロ(周りに起伏が少なく突起した地形では必ず突端付近を魚が通るとの事!目から鱗。 そう言われればその通り、間違いない様な気がします。
ベロで途中に平坦箇所が在るとポイントになるそうです。

これから釣行の方はず~っと湖沼図見てられますね。
花丸さんの昨日釣行ポイントの湖質は多分砂礫、と言う事は泥質以外にも候補が在るのかも!

皆さまの情報お待ちしています。個人では限りありますが皆さんと情報共有出来れば良い物が完成しそう~。(^.^)/~~~
  1. 2014/03/05(水) 17:29:49|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マジョラー完成? | ホーム | 2014シーズン氷上第8弾。>>

コメント

ん~

海のお魚でも似たような反応ののがありますね(*^▽^*)  わんど奥より突き出た部分・・・メバルなんかはそんな感じ・・・泥では無いですけど(>_<) 岩礁帯ですけど・・・反応が持続する要因がイマイチ判りません・・・流れの上流側を向いて居る・・前回は湖流が有ったようですメバルと同様ワカサギも上を向いて居るのは判ったのですけど・・・メバルの場合はサビキで食わない時期が・・・まさにこの時期です(>_<)
前回の早稲沢の低質は岩礁帯に堆積物積もった処のようでしたけど(*_*)
オイラの釣っていた処には少し障害物あったようです・・・もう少し生息域の解説が必要ですね(*_*)
  1. 2014/03/05(水) 18:49:54 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・

どなべはクビレを考えていました。
先週はクビレで平坦な所を狙ったつもりでしたが・・・傾斜地でした。

contessa-vさんの言う、
>流れの上流側を向いて居る・・
これは同感です。
子供の頃近所の川に潜ると必ずと言って良いほど魚は上流側向いていました。

こたかもり付近は泥礫・泥砂などにテントや小屋が集中している様ですね。



  1. 2014/03/05(水) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

生息域?

contessa-vさんおはようございます。e-454
ワカサギの生体は難しいですね。多分湖底の流れはほぼ無いのでは?(結氷して風の影響を受けない&湖底水温の方が低いと考えられます)
なのでワカサギがどちら方向で泳いでいるかは不明~屋形だと周りの魚探反応で分りますけどね。(^_^;)

でも根魚の他に小さな群れになってゆ~っくり回遊している気がしますね。(*^_^*)
色んな事を調べる必要がありますね。e-330
  1. 2014/03/06(木) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

同じく!

donabeさんおはようございます。 e-454
私もくびれU字ポイントを考えていたので、頭をハンマーで叩かれた思いでした。 e-329

湖底に流れが無いと上を向く?なんて事あるのかな?(*^_^*)
流れ(上流)から餌が来るから流れを向く、流れが無ければ上からの餌を待っている?

良い文献探しますか~e-330
  1. 2014/03/06(木) 09:13:58 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ・・・

結氷中でも湖流はありますよ、前回の釣行時も流れがあったようです。数日で数メートルの減水の様ですので・・・。小野川は判りませんけど・・・・。
流れが出ている個所と然程影響の無い部分・・・面白いですね(#^.^#)
  1. 2014/03/06(木) 18:32:34 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

届きました

本日 郵便にて到着しました。
どどんぱさん ありがとうございます!!

にるばなさん 感謝です!
  1. 2014/03/06(木) 19:35:14 |
  2. URL |
  3. えま@ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

流れ込み

contessa-vさんおはようございます。 e-454
早稲沢方面は川の流れ込みがありますから動いているでしょうね。
月島周辺だと川も無いのでほとんど動いていないと思います。小鷹森水門周辺は動いているでしょうね。
あるページに結氷すると湖底の水温が4℃に落ち着き流れが落ち着くとか?
氷が太陽に照らされて溶けるとその水が湖底に落ちて撹拌するとか?

難しいです。(+_+)
  1. 2014/03/07(金) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

皆さまに!

えま@さんおはようございます。 e-454
これで皆さまに全て届いた様で何よりでした。
これを見たら行きたくなりますよね。

何時の釣行予定ですか~?
  1. 2014/03/07(金) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

行きたい!

ご無沙汰してます v-290
テンプレートを替えたんですね。スッキリ見やすくてEです v-426
いろいろ気がかりで、行動が・・・ままなりません v-407
ひょっとして、桧原には一回も行かないで終わってしまうかも知れませんよ v-15
  1. 2014/03/07(金) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

変えました!

やいちさんおはようございます。 e-454
そうなんです、テンプレート変えました!私も見ずらいと思いつつ、変更してませんでした。(^_^;)

気がかりって愛車の事ですか?消費税も上がりますからね~そろそろ買い替え時期では?
試乗車で桧原まで!!怒られるか。(^.^)/~~~

後ほどコメント入れますね!
  1. 2014/03/08(土) 09:01:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/452-32aa697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ