何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

魔女裏穂先

本日で禁漁になりますね。  まだテントもリールその他諸々まだ閉まってません。
次回休みに小屋裏へ完全撤収です。(^^)/

fc2blog_201403092138136cd.jpg

以前も掲載した写真です。ガイドが5個取付られています。ガイドは穂先の長さと硬さで増えたり減ったりします。
穂先のしなりが問題になって来ますね。

IMG_0363.jpg

昨シーズンまで使用していた穂先。こんなにしなりが違います。
シーズン初めならこの穂先で十分ですけど中盤から後半の食い渋り、小型化に対応すると穂先もこれ位柔らかめが当たりが出易いのかと?
ワカサギいっぱい釣り大会前釣行で穂先変更で当たりが復活した経緯が有ります。(^_^;)

又は可変アダプタの様にくの字に折る事によって穂先に掛るテンションをくの字の部分で半減させる方法。

どちらにしても、穂先先端がある程度角度を持たないと当たりが出にくいのかな~。 

前回釣行でのNG動画です。これをアップしたいが為講釈たれて見ました。(*^_^*)
色々あって合わせられませんでしたが、繊細な穂先の動きが面白い。

[広告] VPS
  1. 2014/03/31(月) 18:21:19|
  2. ワカサギ穂先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<菊華 | ホーム | 2014シーズン氷上第11弾最終~>>

コメント

この手の穂先は・・・

どなべも好きな調子ですね。
でも、アワセる時に穂先がアワセの力を吸収してしまうので、
ゆっくりと弱めにアワセた方がノリ易いかも知れませんよ。
  1. 2014/03/31(月) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

お疲れでした~

どなべさんも使っている0-zanの穂先と似たような感じでしょうかね?  確かにオイラも金属穂先の時はゆっくり合わせています、グラス御先とは少し違うように思います合わせの瞬間合わせの力を穂先が吸収してしまって合わせられない事が多いんですよ。でも、やっぱし良さそうな穂先に仕上がってるようですね(#^.^#)
魔女裏(*^▽^*)
  1. 2014/04/01(火) 06:25:37 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと弱め?

donabeさんおはようございます。 e-451 出張お疲れ様です。

そうなんですか~!合わせは何時ものように合わせていました。(^_^;)
これから試す事も出来ず。来シーズンまで覚えておきます。<(_ _)>
  1. 2014/04/01(火) 08:05:29 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

吸収~

contessa-vさんおはようございます。海良いですね。 e-348
0-ZAN穂先・・・・・、一回ぽっきりの穂先。今は茨城で頑張っているようですけど。
ですね!あの感覚の穂先で行こうと思います。(*^_^*)
でも可変アダプタは穂先のフワ~が無くなるので検討していません。
吸収するんですか!次シーズン試してみますね。

動画の外しは完全合わせ遅れですけどね。(^^ゞ
  1. 2014/04/01(火) 08:11:54 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/466-80b13964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ