何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

GW中~

昨日は山へお出かけ。 いつものポイントへ行こうと思ったら! 

IMG_0894[1]_R

行き止まりです。  農繁期なので通行止め看板撤去されていた様です。
徒歩で進行しましたが・・・・。

IMG_0895[1]_R

酷いです。(-_-;)全然手つかず。土木屋さん除染で忙しく、全く手付かず。昨年の大雨の凄さがわかります。

Uターンして山を見れば!

IMG_0896[1]_R

踏ん張りの松を発見! 

う回路を走っていると高台に!
 
IMG_0897[1]_R

蜂の巣箱です。凄い数でした、多分100近くは有りそうです。巣箱から30mほど離れてましたが蜂がブンブン騒がしいです。(*^_^*)

4時間ほど採取をして、長崎へ送るものが揃いました。

なので、15:00頃から燻製作り。スーパーで魚を購入して作り、外で一晩干していたら野良猫に数匹持っていかれました。(-_-;) 
家のニャンサボってますね、縄張りが家の中だけのようです。  初の出来事、これからは外には置けませんね。


と言いながら、本日も懲りずに燻製作ってます。  
今日は来週制作するササミと卵。昨晩下ごしらえしたんですけど、卵失敗しました~。 殻をむくと皮と白身が一緒に剥がれボロボロ、でも味見ですから~。出汁汁に漬けて一晩置きました。

IMG_0900[1]_RIMG_0901[1]_R

こんな感じで仕上がっています。なんか作りすぎたので陣中見舞いに町田に送ります。(^^ゞ
一昨日に作った燻玉。

IMG_0899[1]_R

塩のみで味付け。ちょっとしょっぱいです。工夫が必要です。
で、本日制作燻玉、好評です。  中に半熟が有るらしく「燻製のデザート?」なんて声があります。

来週が本番です。 
  1. 2014/05/04(日) 12:30:26|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<喜多方へ | ホーム | 5月10日?(17・18日)>>

コメント

おぉ!

とうとうくんせい卵作りましたか!
どなべの近所のくん玉屋さんによると、
結構難易度が高いらしいですよ。
ちなみに、
このくん玉屋さんでは殻に付いた色合いによってはアウトレットになるので、
自分家で食う時はアウトレット品を安く買ってます。
  1. 2014/05/04(日) 13:22:33 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

殻付きは!

donabeさんこんにちは!(^O^)/
只今、嫁さん達のお買い物に付き合い、駐車場待機です。
殻付きは難しいです。^^;時間が掛かり過ぎなので、殻無しで試作してます。
本番に向けてもう一度制作してみます!^^;
  1. 2014/05/04(日) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

燻玉

燻玉眺めながら、晩酌を始めました v-290
ササミもEですね。もう少し塩を加減してもらえれば、高血圧組にはありがたいです v-7
  1. 2014/05/04(日) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

RE:燻玉

やいちさんお晩です!e-454 あら?もう晩酌ですか!と思いきや、そんな時間になりましたね。

燻玉そちらにお届けする時にはいい塩梅に仕上げて行きますよ。e-348

しかし、ゆで卵意外と難しいですね。夕方作りましたが茹でる温度と殻むき、苦戦しています。(^_^;) 
  1. 2014/05/04(日) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

どもども ソミュール液は 海水が 間違いが 有りません というのも 私は もう 30年燻製 やってまして 試行錯誤で 完成したのが 海水でした・・・
  1. 2014/05/04(日) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. MJ #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

そんなに・・・

やってるとミツバチでなくスズメ蜂寄ってきませんか?
刺されると・・・スンゲー痛いっすよ(>_<)
  1. 2014/05/04(日) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

師匠〜!

MJさん今晩は!(o^^o)
もう顔が赤いかも!
30年の経歴ですか。指導の程よろしくお願いします。

砂糖の塩梅が気になります!(^O^)/
  1. 2014/05/04(日) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

雀?

contssa-vさん今晩は!(^O^)/
養蜂はまだ先の話です。
簡単そうで、難しい。

明日辺り、郵送出来るかな?山菜?コシアブラはNG?
  1. 2014/05/04(日) 21:48:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

燻玉も美味しそうですね
ササミはいかにも猫に取られそう
取られないよう工夫が必要ですね!
以前私は、サケとばをカラスに持っていかれました、それからはネットに入れて干しているんだけど乾きが悪いです、カラスに取られるよりは
いいかな?
  1. 2014/05/07(水) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. アッキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/481-7a0ab9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (29)
休日 (92)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ