何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

増産中~

一昨日から増産中です、燻玉。  

仕事終わりに卵を3パック購入。177円×3=531円+税で573円。1パック10個入りで30個です。
夕飯終わって卵を茹でて皮むき。そしてだし汁に漬けこみ一晩。
朝起きてだし汁から取り出して燻煙して朝食。そのまま出勤します。 
スモークチップを使っているので、途中のチップを足す作業が有りません。
出来上がったら!

IMG_0936[1]_R

コツコツラップで包みます。(^_^;)
初日茹であがりで1個ロスト、だし汁から取り出した時に2個ロスト、燻煙終わって2ロストしたかも?その後4つ配っちゃいました!(>_<)

本日は1個殻が破れてもなんとか残ったのを燻蒸したのですが、出来が悪いので試食、嫁さん曰く、「何時もの味だね!」って!(>_<) 感動が少なくなって来てます。

現在冷蔵庫に49個程の燻玉保管中~後30個増産目標~。(*^_^*) ササミは当日作業です。

某ブログで仙台の御仁は卵が苦手とか?チーズも作って行こうか? 
  1. 2014/05/12(月) 18:07:15|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ササミ~ | ホーム | 燻玉(2)>>

コメント

そんなに作って!

道の駅にでも、卸すんですかっ! v-411
  1. 2014/05/12(月) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

数!

皆さんのご家庭の人数其々、好き嫌いも分かりません。(o^^o)
んじゃ!て事で、量産に踏み切りました。
今日の卵別のスーパーで購入しましたが、皮むきが!…。>_< でも、頑張って燻蒸します。^^;
  1. 2014/05/12(月) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

見たところ・・・

“森山のスモッち”みたいな感じですかねぇ。
福島駅ピボット内で販売してるので参考にしてみるのも良いかも?
運が良ければ試食もあります。
  1. 2014/05/12(月) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. donabe #-
  4. [ 編集 ]

森山のスモッち!

donabeさんおはようございます。 e-454 確かに売店にそれらしいもの見ましたね。 e-450 購入したことは有りませんが・・・。

スモッちは塩味で殻付きのようです。殻付きはとても時間が掛かるので作れません。(^_^;) なので、私が作ってるのは殻無です。

こちらは出汁に漬けこんでいるのでどちらかと言えば味付け卵の燻製と言った所でしょうか。

ハシドラで販売している燻卵と比較したら数段上行ってました。(^^)/
  1. 2014/05/13(火) 07:49:56 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/485-cab3941b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (42)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ