何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

半熟卵AND燻卵

昨夜、皆さんからアドバイスを頂いた半熟卵作りを試しました。(^O^)/

まずは卵のお尻に穴あけます。画鋲のツマミが長いのでコリコリしてるてストレス無く明きます。^_^ それを網の中へ




それを沸騰した鍋に投入し!優しく混ぜます。



7分程茹でてお湯を切り、冷水で冷まして皮を剥きました。^^;
結果がこれです。…>_<…



そして味付け。



市販の汁です。これが全ての味です。(^O^)/
ビニル袋に卵を入れて、そこに出汁を少量いれます。(袋の空気を抜いた時に満遍なく行き渡る位)



それか一晩経つと。



程良く味がしみました。これで食べても美味しい筈なんですけど燻蒸します。^^;

使用するチップは。




スモークウッド、これの2/3を使用して約2時間です。


しかし、LL卵は別物でした。…>_<…
1分程長く茹でましたが、半数は上手く剥けませんでした。~_~;



  1. 2014/05/22(木) 17:51:31|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブンブン~! | ホーム | >>

コメント

これまた・・・

大量に作りましたな。
卵の殻の剥き易さは卵の鮮度が関係してるみたいです。
鮮度の悪い卵の方が良いみたいですよ。
  1. 2014/05/22(木) 18:22:18 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

殻剥き

殻が上手く剥けないのは、イライラしますね~ v-408
昔、カレーについて出てくるのを、スプーンでほじくって喰いました v-411
v-154の意見のように、新鮮だと剥けないらしいですね v-391
  1. 2014/05/22(木) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

流れ?

donabeさんおばんです!(^O^)/ 完成形をめざし試行錯誤。^^;

最後の3枚は無視願います。^^;
スマホ入力で書いたのですが、写真添付でゴースト⁈

半熟卵奥が深いです。^^;
燻製は楽です。(^O^)/

半熟なので日持ちを考えると、新鮮一番!沸騰の見極めからの時間が勝負!
  1. 2014/05/22(木) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

RE 皮むき!

やいちさんおばんです。(^O^)/
ここ最近、皮剥きが快感⁉︎
ワカサギ釣りの感じでしょうか?
ちょっかい出すのに釣れない、殻が綺麗に剥けてるのに、白身が付いてくる!
何処かに共通点が?

新鮮卵で完成系を、目指します!(^O^)
  1. 2014/05/22(木) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

私は…!!

ゆで卵の殻を剥きやすくするには、
やはり、玉子のお尻に穴を開けてます。
これも。ためしてガッテンより。
画ビョウは面倒臭いので、スプーンの柄で叩き割ってます。
  1. 2014/05/22(木) 21:02:13 |
  2. URL |
  3. 本部 #-
  4. [ 編集 ]

スモークウッド!

おつかれさまです

スモークウッド チョット 高価ですが便利ですね!

ちなみに このスモークウッド なんと言う

木材でしょうか?
  1. 2014/05/23(金) 07:22:22 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

スプーン?

本部様おはようございます。 e-454

お尻をスプーンで割るんですか!! e-451 大胆ですね~。

画鋲で穴をあける時でも気を使いながら割ってますが・・・・、経験が成せる技ですね!
  1. 2014/05/23(金) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

RE:スモークウッド

sizentoasoboさんおはようございます。 e-454
そうなんです。効果なんですよね~。サシが4袋買えます。(^^ゞ

スモークウッドはサクラを使用してます。香りが柔らかいかと?
いずれスモークウッドを自作しなくてはいけないかも!一度の燻玉に300円のウッドは高いです。(^_^;)
  1. 2014/05/23(金) 07:51:20 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

鮮度・・

新しい卵のゆで卵は剥き難い・・・よく言われる事です。
殻と外套膜?の分離が形成途中なんでしょうかね?
ご苦労様です(#^.^#)
  1. 2014/05/24(土) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

RE:鮮度・・

contessa-vさんこんにちはです! e-454

休日はスマホでブログ新規投稿してますが、今回卵画像が何処かへ飛んで行き、更新内容見たら画像が一杯! e-351 記事の修正を掛けようにも画像が見当たらず、お見苦しいくなっております。

卵ネタにお付き合いいただきありがとうございます。<(_ _)>

スーパーから購入して4~5日置いておくのは気になります。何と言っても割れ物ですから。(^_^;) 自分で作るようになって気づきましたが、今の卵の殻って薄い気がします。

昔は殻がしっかりしてたと思うのですが・・・・?
  1. 2014/05/24(土) 15:41:04 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/489-ba499eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ