何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

暇つぶし?

最近休日の更新しか出来ずに困惑しております。  こんな状況が続かないことを祈ります。 
昨日は義母さんから言われていた土手の草刈りを午前中せっせと行いました。(^_-) そんな中気になっていたことが!
冷凍庫に保存されていた川魚。 先週の旅行時に釣り帰ったヤマメとイワナ達。11時過ぎには草刈りを完了し、燻製の下準備。
冷凍庫から出して水を掛けながら解凍して塩をまぶして乾燥~。

直ぐにお昼となり、昼食は外食です。(*^_^*) 最近近場にオープンした「そばの駅 二本松店」

IMG_1081[1]_R

根崎の交差点の角にあるそば屋さんです。以前は居酒屋その前は総菜屋さんだった気がします。 
12:40の入店でしたが座席はほぼ満席だったようです。

IMG_1083[1]_R

店内の様子&顔だしです。ご要望??が有ったようですので?(*^_^*)
居酒屋だった雰囲気たっぷり。

IMG_1084[1]_R

メニューです。やや高めの設定かな?私はぶっかけそばの大盛り(冷)、嫁さんとろろそば(温)
来るまで情報収集。ぐるなびで検索しても二本松店の有力情報は無し、三春店がヒットしましたが、評判が余り・・・・。(-_-;)

IMG_1085[1]_R

そんな事をしていたら来ました!
汁はダシ少々醤油が主張してました。蕎麦はシコシコ良い感じですが、甘みを感じる麺。何か入っているのか?
かき揚げは冷蔵庫でわざわざ冷やしてくれたのか?暖かくなかったです。(^_^;)
2人でお店を回しているようです。土日は大変ですね。
食べてる最中に店主がカウンター越しにお客さんと話している。「蕎麦が切れたのでこれから練ります」  えッ?どれだけ待つの?蕎麦を食べながら様子を伺ってましたが、店主がカウンターから消えて15分。まだ出て来ません。お客さんはその後何分待ったのだろう?

麺はシコシコ私好みでしたが、汁が。嫁さんは美味しかったと言ってました。

自宅に戻る前に業務スーパーで買い出しをして戻り、亀吉を畑に放して餌を捕食させながらコツコツ燻製作り。

IMG_1086[1]_R

火力が足りなかったので時間が掛かりました。(^_^;) が、夕食には間に合いました。(ピンボケ)
嫁さん一人で食ってましたが、私はこれから晩酌のお供に!! 
  1. 2014/06/27(金) 18:19:49|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シュッぽっぽ | ホーム | 19年目…>>

コメント

亀吉・・・

ってなんなん? 畑に・・・放す?  今週末は海には出れそうもありません(>_<)  仕方が無いので明日は南海部品にちょっと行こうかな(#^.^#)
  1. 2014/06/27(金) 18:41:26 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

高!

今、TVで「ひつまぶし」見てましたが!
その値段じゃ~? オラ・・・行かない v-15

そう言えば那須で、アジアン・・・・行ったようですね。
娘が、勤めてます v-8
  1. 2014/06/27(金) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

燻製

どもども おはよ~~さん 時期的に 燻製 したことないんですが 良いんですかね・・・

冬と 同じく出来るんですか?

後 塩もみだけで 良かったですか?

ま 鉄の フライパンと 網とチップさえあれば  燻製は 出来ますからね・・・

今の時期は 燻製とは 思わないで 食べ切れないときは 冷凍庫に 内臓をとり 2匹ぐらいずつ ビニールに包んで 入れときます・・・

必要におおじて 解凍して食べますが・・・余りを 燻製します。

で 冷凍庫を 空にする・・・・・の 繰り返しです。  
  1. 2014/06/28(土) 05:11:47 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

岩魚

ここ数年間食ってないです。
近くの渓流では今年も禁漁•••。
いつになったら再開出来ることやら・・・。
  1. 2014/06/28(土) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

岩魚

どもども donabeさん 釣り 遣るんだったら 飯豊の 道の駅ででも 待ち合わせ しますか?? 

横川ダムも(今シーズンの公魚、小野川クラスが・・・) 案内出来ますから・・

 ぜひ どどんぱ さんと 御出で下さい・・・

小国の 玉川 でも 案内しますよ・・・  
 
  1. 2014/06/28(土) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

放す!

contessa-vさんお晩です。e-454
一度書いてたのですが、時間に追われて自宅でコメントしてます。(^_^)

亀吉。ロシア陸カメです。当家に来てから10年は経つでしょうか?
今年は冬眠?から覚めない?家の中に居ると餌も食べずにひたすら寝ます。(-_-;) なので陽を浴びさせて眠りから覚まそうとしました。
でも甲斐無く水槽に戻したらまた眠ってます。 e-444

南海部品ではいい物がありましたか?今週末は天候不順ですね。e-442 
  1. 2014/06/28(土) 19:43:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ひつまぶし!

やいちさん一日遅れでコメントです。e-444
私も見てましたよ~4000某のひつまぶし。とてもじゃありませんが食えませんね。(T▽T)

娘さんアジアン某にお勤めだったんですか!! e-451 それじゃお見受けしてたかもですね。たまたま気になって入って見ました。娘たちを連れていきたい所でした!

あれ?アジアンネタ書きました??(^_^;)
  1. 2014/06/28(土) 19:50:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

いつでも!

MJさんお晩です! e-454
燻製作りは今から夏が私のシーズンです。(^O^)
乾燥は気をつけて2時間程度で終了して燻蒸します。
魚の塩漬けはその時の余裕で変わりますが、2時間程度塩漬けして水洗いして乾燥・燻蒸するのが身に満遍なく行き渡り美味しいですね。

本物の渓流釣行きたいですね!都合が合えばよろしくお願いします。e-454
  1. 2014/06/28(土) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

RE:岩魚

donabeさんお晩です!e-454
震災以前はあまり渓流には行ってませんでしたが、わかさぎ仲間に促されて行きたい気持ち一杯です!e-446

我慢はいつまで?難しい話ですね。(-_-;)
私は我慢できないから県外で楽しもうかな?
キャッチ&リリースなら楽しめますが、やはり食いたい!
MJさんのお話に乗るのもいいですね。
  1. 2014/06/28(土) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

渓流

どどんぱさん MJさん おはようございます。
釣行をお誘い頂きありがとうございます。

以前、釣り堀の岩魚を食べた後で渓流に行って天然モノ釣ってきて食べた事があるんですが味は全くの別物です。
どどんぱさん お誘いに乗ってみましょうか?
  1. 2014/06/29(日) 09:33:18 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

RE:渓流

donabeさんこんにちは! e-454 その雰囲気は!!
行く気満々にお見受けします。(^^)/
お誘いですね~、行きたい気持ちは満々ですが、アイテム有ったかな??渓流竿と針が有れば十分ですしね!
7月決行しますか! e-454 今の内に予定組めば山形釣行十分可能ですね。

先ずはdonabeさんのご予定お聞きしますか!(*^_^*)
2台で行くのも勿体ないので、その時はお迎えに上がります。
  1. 2014/06/29(日) 10:50:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

アイテムは•••

竿なら5.3mと6.2mならが予備があるんでお貸ししますよ。
ルアー用タックルも予備があるんでルアーでも大丈夫です。
7月は11~12,14~16,23日以外なら今のところ空いてます。
  1. 2014/06/29(日) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

RE:渓流

どもども 7月は 良いですよ・・・8月(まして盆過ぎは アオリ烏賊ですから・・)は 居なくなるかもしれませんので・・
ルアーセットが 有るのなら それがいいと思います。 
そこにいる魚の 大きい方から 釣れて来ますから・・・ 
  1. 2014/06/29(日) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

RE:RE:渓流

donabeさん、MJさんお待たせしました!e-454
ご好意に甘えながらdonabeさんの予定を加味しながら!
13日20日22日。23以降はいつでも空いています!(^o^)/
竿は多分1本は持って居たような?ルアーは皆様に任せて後からゆっくり餌で攻めさせて頂きます。e-446

MJさん、ご希望日をお願いします! (^_-)-☆

アオリ烏賊もソソラレマス!
  1. 2014/06/30(月) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/497-bccbf717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ