何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

食われていました!

一月前の出来事でした。
嫁さんから「玄関ドアの枠に土が付いている?」って。娘が気付いたらしく、「土間の所の木が無い」??
その写真がこれ。

IMG_1357[1]_R

一目見て、シロアリの蟻道の跡がしっかり残ってますね。 ドアの枠、コンクリートに埋め込まれた所は食われていますが見える範囲は枠を叩いてもしっかりしています。しかし、当家外断熱をしているのでよぎる思いも有り床下点検しました。

結果は玄関付近の土台・大引きには蟻害は見受けられませんでしたが断熱の一部に食害の痕跡があった。
念のために土台と基礎の隙間に殺虫材をしっかりと塗布してきました。
もちろん玄関ドアの枠廻りにもしっかりとシューしておきました。

以前から施工に問題がある個所とは思っていましたが、春先に傘竪をこの周辺に置き風の通りを邪魔したのもシロアリが侵入する原因でもありますね。(^_^;)
素人判断ですが今の所これ以上蟻道が出来ない所を見ると被害はそれほどでは無いかと?
どちらにしても専門家も目視の確認しかしてくれませんから来春まで様子を見ましょう~。  当家にシロアリが居ればGW近辺に分巣で羽ありが飛ぶ筈です。

シロアリは早期に発見すればそれ程建物に被害は有りません。どうもメディアの影響で過剰に反応して駆除業者に莫大な費用を出費する形が出来てます。 

暇を見て食害があった所は隙間を埋めます。来春に新しいシロアリが入らないように! (^^)/
  1. 2014/11/08(土) 08:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<そろそろ? | ホーム | 白くなってきた。>>

コメント

家も!

夏の頃、カンセキのお兄ちゃんたちが潜って写真撮って来ました。
それはもう・・・・恐ろしいことになってました v-11
オラが生きている間は持つべ!って、そのまま v-411
  1. 2014/11/09(日) 06:51:19 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

Re: 家も!

やいちさんおはようございます。
そちらもやられてましたか。^_^;

巷の駆除業者さんはここぞとばかりに高額な費用で見積り出して来ますね。T_T 人の不幸に漬け込んで。

余り酷い時はリーズナブルで納得する施工士さんご紹介出来ます。

先ずは仙北シロアリでクリックして下さい。(^O^)/
  1. 2014/11/09(日) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

安すぎ!

安すぎて、ウチの嫁は・・・・信用しません v-407
  1. 2014/11/09(日) 11:21:18 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

内容〜。

安過ぎって?なにが基準でしょうか?
まさかシロアリ駆除だけで全国TVCMが打てる一流企業の見積りが基準でしょうか?^_^;

私がお勧めしている会社の方はもちろん個人ですが、研究熱心です。^_^
細かい所まで気を付けて作業しますよ。

当然5年間保証も付きます。^_^
  1. 2014/11/09(日) 12:40:43 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

しろあり・・・・

駆除隊とかのCMあったかな? 進まなければ良いですね・・・しけっている処に入る様ですが・・・。
当然儲かると参入されるお方もおられるように聞き及びます、床下に入って全く関係無い処の写真をいかにも今撮ってきました・・・なんて事も(>_<) まあどどんぱさんはそちら方面見識あるでしょうから・・・(#^.^#)
  1. 2014/11/10(月) 06:56:00 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

RE:しろあり・・・・

contessa-vさんおはようございます。 e-454 Aサンテ何かが駆除大手でしょうか?ノルマが掛かってますから中にはそんな事をされる方も居るようですね。(^_^;)

シロアリさん、空気が淀む所が大好きの様です。(*^_^*) 木材はしけっていても乾燥していても関係なく食べますね。
早く見つけて状況把握が必要ですね。(^^)/
  1. 2014/11/10(月) 08:40:38 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/534-6b0577c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ