何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

目がテン!

いよいよ明日に迫って参りました。夫婦釣行。 

問答無用の自宅を8:00過ぎの出発。 多分屋方に着くのは9:30頃になるでしょうか?
明日は夫婦親睦が目的と思ってください。(^^ゞ

チョット俳諧しておりました。 そんな中、懐かしいTV番組の名前が、「知識の宝庫!目がテン!
数年前は見ていた気がするんですが、多分時間帯が変わってからは見る機会も無くなり今は放映しているのでしょうか? 

実はワカサギの生態で検索していたのですが、ワカサギが光に集まると言うワードが出てきて再検索したらヒットしました。

諏訪湖の特集時に氷上になるとワカサギが釣れると言う記事でした。(*^_^*) 詳しくは!

ワカサギと氷の諏訪湖  クリックして見て下さい。(^^)v

これが事実ならばテントは光を通す物が良くなりますね。
しかも、テント内は綺麗に雪を掃いて氷面が見えるくらいがいいのか?それとも、後家テント跡の北側が良いのか?

しょうがないから。テントの周りに穴を空けますか? 
  1. 2015/01/28(水) 17:31:18|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<のんびりと? | ホーム | 茨城の~>>

コメント

屋形に・・・

穴開けたら怒られますよ(#^.^#)  いいじゃあないですか~夫婦釣行・・・オイラ船持ってから多くなりました・・・消耗品やらなんやかんや・・・金食い虫ですから・・・船(>_<)
いちいち説明がめんどくさいですから(#^.^#)
場所が限定されるのがめんどくさいですが、それ以外は然程でも無いですよ・・・仙台からだと途中の国見ICから白石ICまで通行止めになって数時間ロスする事も多いですから・・・(>_<)明日は・・・頑張り屋~(^_-)-☆
  1. 2015/01/28(水) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

実は・・・

桧原湖でも、テントの外に穴を開けている人がいますよ。
一般的にはテントの真ん中辺りに穴を開けて、
釣りますが、その人はテントの隅に穴を開けて、
真ん中に座って釣ってました。
で、テントの外に穴開けて。

夫婦、仲良して羨まし~。
  1. 2015/01/28(水) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

昔?

母畑ダムで(今は禁止)夜釣りすると、真氷で薄いので!ランタンの光にプランクトンが集まって?
ワカサギは・・・・仕掛けだけで、釣れたらしいです。
8束なんて当たり前だったらしいですよ v-15
  1. 2015/01/28(水) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

これが・・・

夜釣り禁止になった理由の一つらしいですね。
他に一酸化炭素中毒などの理由もありますけど。
夜釣りを主にしていた どなべは月明かりを気にした事もあり、
釣果と月齢の関係を気にしてみたこともあったんですが結局は分かりませんでした。

夫婦釣行のついでに、
猪苗代の“どらや”に寄ってみるのも良いかも?
  1. 2015/01/28(水) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

あすは!

contssa-vさんおばんです。^_^

明日は自分の自制が鍵ですね。
釣りの内容が分かっているだけに、焦ります。^_^;
これを車中で出せは…終わりですね。

先ずはマッタリを意識して頑張ります。^_^;
  1. 2015/01/28(水) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

居るんですか!

正ちゃん、お晩です。(^O^)/

そうなんですか?話を聞けばなるほどですが、実践している方がいらっしゃるとは!(O_O)
どれだけ変わるのでしょうか?実践して落ちるのも不味いですね。^_^;

仲が良いとは関係無く、義務でしょうか?^ ^
キッ〜〜!
  1. 2015/01/28(水) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

行って見たかった。

やいちさんお晩です。(^O^)/

母畑、有名なポイントでしたね。憧れてましたが、お亡くなりになり禁止になりましたね。^_^;

私も岩部ダムの夜釣りで真氷の下にワカサギ見ました。

周りが真っ暗だったら可能性が有りますが…。どんなもんでしょ?^ ^
  1. 2015/01/28(水) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

どらや!

donabeさんお晩です。(^O^)/

夜釣りからのスタートでしたか!(O_O)
私が桧原方面を目指した頃には禁止でした。^_^; その代わりに阿武隈山地を放浪してました。^ ^

やっぱり明るさは関係があるのでしょうか?
すると、湖底の高低差も影響するのでしょうか?

また謎が増えてしまった…^_^;
  1. 2015/01/28(水) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

興味深い記事ありがとございました。
以前から仲間たちと「発電機持ちこんで集魚灯焚こうか」などと冗談は言ってましたが、こんな風に検証されるとやっぱりなと思います。
テント周りに穴をあけてテントの端で釣られてる方は水窪にもおられましたよ。
ご夫婦での釣行楽しんできてください。
  1. 2015/01/29(木) 10:59:41 |
  2. URL |
  3. gajin #-
  4. [ 編集 ]

無事に!

gajinさんおばんです。e-454 無事に帰って参りました。

皆さん色々考えているんですね。^_^
成る程、だから屋形は場荒れすることなく釣れるのか!と、思いながらの釣行でしたが貧果でした。>_<

今日は嫁さん孝行?
  1. 2015/01/29(木) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/560-6a33aff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ