何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

秋元湖釣行第三弾!ワッショイ。

本日は本ラビとは如何な物かの釣行。  しかし昨日は本部からの写真アップもあり、南福島の岸波には寄らず当日猪苗代のセブンで購入しようと目論む。

本日。4時過ぎには自宅を出発し5時ごろにセブン到着・・・・、「赤白サシ有ります!」  売ってません。此処から桧原のセブンはタイムロス。仕方ないのでUターンして秋元湖へ向かいます。

氷上は新雪も無く歩きやすいです。気になっているポイントをアプリで確認しながらチェックするも思わしく無く、かのかんさんが言っていた13mラインを目指しました。
歩きながらもテントの後家穴に魚探を投入するも芳しくなくモービル道周辺に戻り、カタツムリテントを設営しようとする人にお声掛け。「浮いている魚影があるからここに決めた」との事。(#^^#) すると、3人組の釣行者がここから東北東に向かって良いラインがあるとか?常連さんらしいですね。(昨日い釣行者でしょうか?周辺テント跡はゴミの山。マナーが悪い方が沢山いるようです。困ったものです。)

後家穴でいい感じの反応があるので近くに穴を開けて釣行開始!6:50

IMG_1737[1]_R

ところが、  お魚さんどこ行っちゃったの? 消えました。しかしせっかく設営したのだから入ってくる魚をポツリポツリ釣り上げて10時で半束。  これからは激渋タイムだし、いっその事場替えか!と思いトイレ休憩がてら魚探もって調査です。
すると、南10mの後家穴真っ赤?仕掛け落として見ると入れパク! 場所替え決定~。 駆け足移動。

しかし、セット完了時には反応薄。(^^; でもあれだけ群れが入ったのだからその内に? すると。

IMG_1738[1]_R

来ましたワッショイワッショイ!! 当歳魚の群れかと思いきや!2∼3年生、デカいです。
この時点で忙し過ぎてカウンター放棄。  昼前まで群れがガンガン入って来ました。

IMG_1739[1]_R

居なくなってもこんな感じで映ります。(^^ゞ

昼になると食いも渋く、昼食and記念撮影。

IMG_1742[1]_R
IMG_1743[1]_R
IMG_1744[1]_R
IMG_1745[2]_R
IMG_1746[2]_R

北側誰も居ません。南側も居ません。西側はモービル釣行者が北ワンドに行かれたようです。写真には写らないポイント。

IMG_1741[2]_R

+が今回のポイントです。 風船マークは朝方調査したポイント。 

14時過ぎにまた群れが来てワッショイワッショイ!15時まで頑張るかと思いましたが潔く40分終了~。

IMG_1747[1]_R

中パックですがほぼパンパン。

IMG_1748[1]_R


自宅に戻って再計量~。210匹でした。  居る所には居ますね。

これで本ラビだったら、恐ろし~。 
  1. 2015/02/26(木) 17:48:13|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<秋元湖釣行第四弾!(中層~) | ホーム | 第22回わかさぎいっぱい釣り大会写真集>>

コメント

放棄?

お疲れさまでした。
しかし!いるね~! v-405
羽鳥湖では、そんなの見られません v-395

>この時点で忙し過ぎてカウンター放棄。
それでは、ダメですよ。キッチリ押さないと v-7
  1. 2015/02/26(木) 18:08:25 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

ボリュームが・・・

流石、秋元湖。
200UPでジブロック3袋とは。
半分で良いから、あやかりたいです。
  1. 2015/02/26(木) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いがったね・・・

なかなかの反応で・・オイラ大志田で暴風雪の時にありましたが・・・やっぱ反応探して穴掘るしかないかな~(>_<)
なかなかテントが戻って来ません・・・未だ連絡無し・・・(>_<)  
来季の単独用構想練ってます・・・出来るかどうか・・定かでは無いですけど・・・(#^.^#)
  1. 2015/02/26(木) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

まだ出来そう?

おばんです。
秋元、まだ出来そうですか? あさっての土曜に予定してますが。 
写真と調査ポイントを見ると自分が撃沈したあたりですね。  それにしても魚探の反応がすごい。 秋元はポイント外すと怖いっす。
  1. 2015/02/26(木) 18:31:31 |
  2. URL |
  3. かのかん #-
  4. [ 編集 ]

押せない…

やいちさんお晩です。😄

魚、濃さ申し分ありませんね。(o^^o)
ただ、湖底に居るワカサギは少ない気がします。
本ラビだったら、たらればです。T_T
あの濃さが来たらカウンターは無しに決めましょう。😄
  1. 2015/02/26(木) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

一杯、

浜ちゃんお晩です!(o^^o)

二束で中ジプロックがパンパン。(^O^)/
最終写真は大きさとお配り用です。(o^^o)
久々にデカサギと、遊ばせて頂きました。(o^^o)
  1. 2015/02/26(木) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

後一カ月!

contssa-vさんお晩です。(^O^)/

楽しかったです、穴の違いで雲泥の差!怖いですね。^^;

あの厚さなら3月中迄は…?出来そうな、
彼方此方で最終なんて話も聞きますが…。^^;
  1. 2015/02/26(木) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

未だ未だ!

かのかんさん、お晩です!(o^^o)
氷厚さ未だ80センチくらいはありますね。場所によりけりですが。

地図では分かりませんが、モービル道真っ直ぐポイント。常連さん曰く謎のLINEが有るとか?
外せば…怖いですね。浅場は全くダメの様です。
とりあえず、深場かと?
  1. 2015/02/26(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

最近・・・

チビを見慣れたせいかかなりデカく見えますね。(^_^)

しかし、秋元湖漁協はもう少し釣り場の改善に努力して欲しいです。
湖面へ降りずに駐車場で料金徴収してるんだから、
せめて駐車場にトイレやゴミ箱くらいは設置しても良いと思うんですけどねぇ。

  1. 2015/02/26(木) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

出張お疲れ様です。(o^^o)

確かに、漁協不関心ですね。>_<
かなほりのご夫婦に任せっきり。せめて日釣券のチェック位すればゴミ問題は解決しそうです。
金堀のご夫婦、除雪も、大変そうです。^^;時期、金堀は無法地帯の心配…。
昔からなんですけど。T_T
  1. 2015/02/26(木) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

おお!「

良い釣果&サイズで良かったですね!
私も土曜にファミリー釣行予定してますが
まだ場所が決まって無いんです。
トイレ無いんじゃダメですからね〜。
  1. 2015/02/26(木) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. えま@ #-
  4. [ 編集 ]

ども 昨日は 一日 時間有ったんですが・・・地元を 予定してて 起床時間が・・・
気にせず 行けばよかった・・・ この辺は 氷が かなり緩んでますね・・・終盤です。
  1. 2015/02/27(金) 11:23:09 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

トイレは・・・、

えま@さんこんにちは! e-454

久々の良型ワカサギを堪能してきました。 (^^ゞ これで本ラビならどうなったんでしょう?

残念なことに、秋元湖は氷上にトイレはありません。しかも駐車場にはあるのですが、こえ溜めに板を貼っただけのトイレ。(+_+) 多分皆さんからひんしゅくを受けますね。

となると!桧原湖のワカサギがお相手になりますね。
こたかもりから以北。ブドウ島周辺も荒れてきたようです。(^^;
  1. 2015/02/27(金) 13:29:09 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

MJさんこんにちはです。 e-454

釣行お疲れ様でした!まさかgajinさんと同釣とは!世間は狭いですね。 e-446
gajinさんは自作電動の名士です。エギ釣りも上手いし、肖りたいです。(#^^#)

そちらは終盤ですか。こちらはまだ氷は十分のようですけど、気温と風次第でどうなるか?

前回と違い回遊のワカサギがデカいんです!これからの動きが気になります。
  1. 2015/02/27(金) 13:34:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてm(_ _)m
ブログ見ました。
秋元湖の金掘ですね。今年は深場のほうは例年より底反応が薄く、中層にまとまった群れが来たりするのですが、底にそれだけいるのは凄いですね。3つあるポイントの西側の2つの中間付近に中層の群れ入ったりするのでそちらのエリアで回遊してそうですね。
秋元は本ラビいらずですが、あると当歳魚の確率あがります。サイズがバラバラの群れなので、、
裏磐梯のセブンに売ってなければ下のデイリーには売ってます。
それと、機会があれば秋元湖西側ダム側の千貫もアツいですよ。長々失礼しました。
  1. 2015/02/27(金) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. たかのっち #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

たかのっちさんお晩です!(^O^)/
お初ありがとうございます。

ポイント。賛否両論有りますが、ある程度の範囲は皆さんで共用出来たら良いなと考えます。
たのしんでのワカサギ❓^_^;
秋元湖は難しいですね。千貫は熱いですが、近場の釣行で如何に釣るか。震災前に阿武隈山地で釣行されてた一人。(o^^o)
でも、色んなフィールドに憧れます!

今後とも宜しくお願いします。(^O^)/
  1. 2015/02/27(金) 22:27:37 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

阿武隈山地

私もそちらでしてた1人です。
岩部、鉄山、毛戸、そして川原子ダムとか、、桧原湖は難しくて金掘行くようになりました。
桧原湖は馬の首ばかりです。
私もたまにですが、気ままなアラフォー日記というタイトルでワカサギ釣行を書いてます。
  1. 2015/02/27(金) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. たかのっち #-
  4. [ 編集 ]

同じです。

たかのっちさんおはようございます。 e-454

鉄山は分かりませんが、その他はドンピシャのフィールドでした。(^^; 毛戸のチビワカが懐かしいですね~。

堅苦しいブログではありませんので先ほどたかのっちさんブログ発見。(^^)/以前見ていましたね。

リンクに貼っておきますので皆さんとも交流を! e-454
  1. 2015/02/28(土) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

南側

自然と遊ぼうさんこんにちは!です。 e-454

氷はガチガチでした。(#^^#) どこでも行ける状態でした。

浅場から南周りで調査してきました。が、反応は薄かったです。(^^;
浅場の南側に溜まっていましたが、どうだったのでしょう。是非調査釣行お願いしますね。(^^)/
  1. 2015/02/28(土) 13:25:37 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/28(土) 17:46:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鉄山

鉄山ダムは浪江に向かい、大柿ダム手前で原町に抜けるト過ぎてすぐで横川ダムの上にある小さな所でした。毛戸の先に萩ダムって投げ釣りでは凄い所もありました。

今日は桧原湖馬の首行ってきましたが、まだ終盤パターンには入ってない感じでした。
来週は秋元予定ですが、自分はテント群れを外してやります。
金掘は朝早すぎて皆さんランタン炊いてやってるので、日が登ると散ってしまう気がしますので、、
  1. 2015/02/28(土) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. たかのっち #-
  4. [ 編集 ]

・・・・残念です。
  1. 2015/03/01(日) 09:01:23 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

成程です。

たかのっちさんおはようございます。 e-454

そちら方面は春先に一度お邪魔しましたが、横川ダム止まりでした。(^^;
萩ダムは拝見しただけですね。

馬の首釣行でしたかお疲れ様でした。あそこは初心者の時、最終釣行でお邪魔して撃沈してから行ってません。(^^ゞ 試してみたいポイントなんですよね。

今週も懲りずに金堀エントリーで行って来ようと思います。先週お会いしたおじさん達が待ってるかも知れないので・・・。 e-452
  1. 2015/03/01(日) 09:08:18 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/01(日) 12:30:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

それでは!

いえいえ、色んな諸事情があるようですね。(+_+)

コメントはこれからも書かせて頂きます。(#^^#)
  1. 2015/03/01(日) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

esa

土曜の釣行の際は
剣ケ峰セブンで
チョビ虫
本ラビ
白ラビ
赤ラビ
白紅サシ
みんな売ってましたよ〜
私は心配な時は 事前にセブンに電話して確認してます!
  1. 2015/03/02(月) 13:26:09 |
  2. URL |
  3. えま@ #-
  4. [ 編集 ]

という事は!

えま@さんお晩です!e-454
という事は週末ご家族釣行を無事さたようですね。(^_^)

セブンの電話番号知ってるんですか?凄いですね!どちらかと言うと行き当たりバッタリの気があるのかも?(^_^;)

後でお邪魔します~。
  1. 2015/03/02(月) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/571-b84ff0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (42)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (90)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ